志賀・草津・四阿山・浅間

積雪期の四阿山と根子岳縦走(ダボスバス停から周遊)

2024年03月16日(土) [日帰り]

天候 快晴!だけど風が冷たくて快適な雪山ハイクとは言いにくいコンディションでした
アクセス
上田駅から菅平高原行きバス (上田駅前3番乗り場
コース状況/
数日前にさらに降雪があったようで、山は場所によって1m〜2mの積雪。チェーンスパイクやアイゼンよりもワカンやスノーシュー推奨です。踏み抜き地獄につき、登頂を諦めて引き返す人もちらほらでした。
上田駅 北陸新幹線に乗ったのは初めてかも
う、思ってたよりもバス待ちがえぐい。土曜だしそりゃ皆さん滑りに行きますよねー
ダボスバス停で下車 登山は数名といったところ
天気は申し分なし
まずは登山口まで行きます
まじか 除雪されてないんだ
デカい松ぼっくり 帰りに拾うとするか(その後無事忘れる
目的地はまっすぐ正面ですね
四阿山は5年ぶり? 根子岳は初めて
牧場は当然牛はいません。冷凍になっちゃうからね
振り向くと絶景
後立山連峰がバッチリ見える
ルートをどうするか迷ったけど四阿山から行くことにします
白樺見ると遠くに来た気分
四阿山 こっちから登るのは初めてか
いきなり渡渉 落ちたら終了 この後本当に落ちそうになって焦りました
取り付きがわかりにくい。自分含めて迷う人続出
ウロウロしてしまったがトレースを発見
この時期としては雪がかなり多いみたい。頻繁に来ているという地元のお爺さんも引き返すとのこと
樹林帯の急登をひたすら進みます。踏み抜くようになってきたので数年ぶりにワカン装着。
ようやく視界が開けて目的地が見えてきた
雪の直登
あれは浅間山 ガトーショコラになってるね
だいぶ視界が開けてきた
尾根に出た
奥に見えてるあれが山頂だっけ
なぜか急にトレースが増えた。別ルートと合流したのか
さて帰りに根子岳寄れるかな?まずは四阿山へ
荷物デポしようかと思ったけど風が強いし適所が見つからないのでやめておきます
山頂到着ー
四阿山です
山頂からは有名人がいっぱい見える
山頂混んでたのはツアーガイドの様子
あとは分岐まで戻ります
根子岳へのルートはトレースなかったら諦めようと思ったのに、しっかりありました
いざ根子岳へ
今シーズン初シュカブラ
誰もいない 四阿山とは一転して静かに
思ってたよりもハードですね。これは逆ルートのほうが難度高そう
根子岳山頂?
さっきまでいた四阿山が綺麗に見える
山頂からパノラマ
山頂の標識はこれで良いのかな?根子岳山頂を示すサインが見当たらない
とりあえず根子岳無事到着ということです下山
奥にうっすら槍と穂高が見える
あとは下りるだけ
展望台が見えてきた
展望台というだけあって周辺の北アの景色が素晴らしい
せっかくだからコーヒーブレイク
空が青い
麓が見えてきた
ここは夏はキャンプできる場所のはず 以前はキャンプと根子岳をセットにする案も考えてたけど、我慢できなかった…
登山口に戻って来れた
あとは戻るだけ
回り道でも除雪してあるルートから戻ろう
いいなスノボ 今シーズンは行けそうもないかな
こんなところに日帰り入浴できる場所あるんだ。今回は急いでるんでパス
お疲れ様でした

感想

前から根子岳に登りたくて何度も計画しては天候やスケジュールに阻まれて実現できず、個人的には季節はいつでも良かったんですが、無雪期に行くならせっかくだからキャンプしたい。
でも他にもキャンプは行きたいところあるということで雪山でチョイス。
ちょうど土曜が空いたので、天候や積雪状況を考慮すると今回しかないということで勢いで慌てて調整しました。
勝手にバスも電車も空いてるだろうってタカをくくってたけど、どちらもとんでもない大混雑でした。ただだからこそ登山ルートのトレースも濃く残ってるということを期待。
その点に関しては読み通りだったんですが、積雪は想像以上。ワカンやスノーシューのない人は途中で引き返していました。
普段だったら装備の甘い私も前回の反省を踏まえてワカンも持参。数年ぶりに使用することになりました。
天候は申し分なし。でも風が強くて春山気分じゃなかったのが少し残念。四阿山から根子岳の縦走路はトレースがないこともあるみたいですが今回もそれはバッチリ。覚悟を決めて予定通りのルートを進みました。
今回四阿山はおまけでメインは未踏の根子岳。この場所まずは根子岳に登って、余裕が有れば四阿山ってのがセオリーでしょうけど、根子岳から四阿山だと岩場が下りになったり四阿山直下の樹林帯が登りになったりでオススメできないですね。
想像以上の積雪に苦しめられて身体中バキバキになりましたが、なんとか当初予定通りに周遊できたんでかなり満足でした。