北陸

鳴谷山@白峰村へ。春のお花畑と白山展望台2015/06/07(日)晴後曇 3名

2015年06月07日(日) [日帰り]
jj3bhn その他2人
1.11.2

6/7鳴谷山、6/8白山の計画を立てたが、6/8の天気予報が悪化し6/7の鳴谷山計画のみを実行することになった。
天候 晴後曇
アクセス
吉川IC〜舞若道・北陸道〜福井北IC〜中部縦貫道・R416・R157〜桑島大橋〜百合谷(びゃあこだん)林道〜P
往:05:00明石発、10:30駐車スペース着 所要5時間半
復:16:40駐車スペース発、23:10明石着 所要6時間半
  途中白山総湯入浴40分、越前そば@勝山市内30分、
コース状況/
・事前情報(5月の山行記録)で、百合谷林道が落石で通行止めとのこと
⇒最悪の場合、片道で林道歩き5km・約1時間が余分にかかると予想
⇒結果的に既に開通していて、林道歩き不要、ラッキーでした。

・鎧壁部分の雪はほとんど落ちていて、問題はありません。
・雪解け水で登山道が泥沼状態になっていますが、例年通りと思われます。雪解け水のおかげで、お花畑は花盛りでした。
・登山道の雪もほとんど溶けていて、通行に支障はありません。
その他周辺情報 温泉多数。今回は白山総湯で入浴。650円。
蕎麦は金沢方面の旧吉野村(「花川」さんが絶品です)か、九頭竜川沿いの越前蕎麦(今回は帰宅ルート上の「天心」さんへ)。
天気が下り坂なので、帰りに寄るよりは行きの内にと、越前から加賀に入ってすぐ、白山を最初に見られる西山の展望台へ。残念ながら山頂付近は雲に覆われていましたが、それでも大展望に皆さんから歓声が上がりました。
百合谷(びゃあこだん)林道がどこで通行止めになるかとおそるおそる上がりました。でも大岩の除去が終わっていて、最後の駐車スペースまで来られました、ラッキー!!でも、停める場所はこの車(全部で20台は下らなかったか?)でどこにもありません。ちょっと下がった林道脇に止めました。
登山道入り口。
この案内図は以前と変わっていませんでした。鳴谷山は「じぶね」とも言うそうですが、意味は?です。
満開のタニウツギ
すぐにミズバショウの巨大な葉っぱが出迎えてくれました。お目当ての可愛いのはもう少し上に行くまでお預けです。
イワウチワも残っていました。この上でもいくつか可愛いのが待っていてくれました。
4段の滝を見下ろして、ピッチを上げます。
チゴユリの集団。これだけあると圧巻です。
サンカンスギの巨木。この先でも何本も出てきます。
ムラサキヤシオも残っていました。
ウラジロヨウラクかなぁ。葉っぱの裏は白く、花は咲き始めたばかりのようでした。
良い雰囲気です、勿論森の姿が、です。
鎧壁に来ました。
このサンカンスギを乗り越えます。
二次元の画面では大きさが出ないです。
人の大きさで感じ取って下さい。
鳴谷山山頂がちょこっと見えます。まだまだ遠いです。
エンレイソウ
ドロドロの登山道を気にしながら、地面に咲いたきれいな花に歓声を上げます。ミズバショウとリュウキンカ、ここからしばらくオンパレードです。
ちょっと遠い所にサンカヨウ
ミズバショウの白と、リュウキンカの黄色がきれいです。
雪が解けたばかりの斜面にミズバショウとピンクが鮮やかなショウジョウバカマ
同じ花を何枚撮ったでしょうか、切りがありません。
そして見あげると樹木の新緑がまたきれいです。青空がバックだったら言うことはないのですが。
結構広いお花畑になっています。
ザゼンソウもありました。
鎧壁を見下ろす位置に来ました。
砂御前との分岐。
一箇所、別山の見える場所がありました。
またまた大きなサンカンスギ。
イワハゼ(アカモノ)
マイヅルソウが登山道脇を豪華にしてくれています。
赤兎山
ムラサキヤシオ
これも大きなサンカンスギ
イワナシが一輪かろうじて残っていました。
白い顎がきれいなタムシバ
ミツバオウレン
イワカガミ
ブナの巨木も出てきました。
イワカガミ
ゴゼンタチバナ。この花が出てくると山頂はもうすぐです。
ようやく到着しました。
白山山頂は雲に覆われていて、本当の絶景ではありませんが、それでもこれだけ見えたら良しとするべしでしょうか。次の機会に期待することにします。

たくさんの人たちが下山するのとすれ違っていたので、山頂は既に誰も残っていませんでした。
貸し切りの山頂でおにぎりやパンを食べた後、急いで下山しました。
ようやく到着しました。

登りの時は気づけなかったギンリョウソウ
開いたばかりのようです。真ん中の蘂が黄色く光っていました。
登りでは開いていなかったサンカヨウが登山道脇に開いていました。
下山後は白山総湯でさっぱりして帰ることにしました。
折角来たので美味しいそばを食べたいという要望にこたえて、勝山市内のそば屋に入りました。
店主のお薦めに従って大仏蕎麦を食べました。腰の強い蕎麦に大根おろし、山菜、キノコがたっぷり入っている冷やしの蕎麦です。
お腹も膨らんだので、早々に帰路につきます。
結局往復600kmを越える移動でした。
お腹も膨らんだので、早々に帰路につきます。
結局往復600kmを越える移動でした。

感想

白山には行けなかったが、(全体ではないものの)久しぶりにその大展望を見ることが出来ました。鳴谷山の花もたくさんの種類を見ることが出来、日帰りの限界近くの山として、また行ってみたい思いながら写真を見返していました。