ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6559485
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

青葉山*中山寺〜松尾寺 東峰〜西峰周回

2024年03月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:58
距離
9.1km
登り
678m
下り
675m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
1:08
合計
4:54
7:19
19
7:38
7:38
31
8:09
8:19
38
8:57
9:08
38
9:46
10:11
3
10:14
10:36
57
11:33
11:33
21
11:54
11:54
18
12:12
12:12
1
12:13
ゴール地点
天候 ■くもり
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
■青葉山登山者用P
R27から青葉山ハーバルビレッジへ。ハーバル村からさらに上がったところに登山者用Pあり。登山口まで50mほど。
コース状況/
危険箇所等
■東峰〜西峰間
鎖場、はしご、急階段などなど多数
その他周辺情報 ■あみーシャン大飯 https://www.wakasa-ohi.co.jp/?page_id=151
こちらの施設内にある湯ったり温泉は驚異のおとな400円。とはいえシャンプーリンスもボディソープもドライヤーもちゃんと備え付けられています。いつも利用していた近くにある道の駅 シーサイド高浜に併設されている湯っぷるは設備管理の関係で臨時休業。
おはようございます。いつもの交差点で若狭富士。赤になれ!なれ!って念じているのでいつも赤信号。
2
おはようございます。いつもの交差点で若狭富士。赤になれ!なれ!って念じているのでいつも赤信号。
先客0台様の駐車場から50mくらいで登山口・・・に着いたけど、帽子がないことに気づき30m引き返す。
先客0台様の駐車場から50mくらいで登山口・・・に着いたけど、帽子がないことに気づき30m引き返す。
今回も絶対松尾寺に下りる、絶対に松尾寺に下りるぞーーー…!
今回も絶対松尾寺に下りる、絶対に松尾寺に下りるぞーーー…!
こう見えても6回目くらいの青葉山なので、青葉山登山道マップはかんぺきに頭に入ってます。
こう見えても6回目くらいの青葉山なので、青葉山登山道マップはかんぺきに頭に入ってます。
木の鳥居をくぐっておじゃまします。
木の鳥居をくぐっておじゃまします。
序盤は鬱蒼とした杉の植林地をジグザグに登っていきます。
序盤は鬱蒼とした杉の植林地をジグザグに登っていきます。
ボケてしまいましたが、青葉山の勝手に名物、岩の上に乗ってる木!
ボケてしまいましたが、青葉山の勝手に名物、岩の上に乗ってる木!
最後息切れしてしまい、ヨロヨロで展望台。
最後息切れしてしまい、ヨロヨロで展望台。
そんな私にもご褒美景色。高浜の町並みからおおい町方面。太陽隠れてキラキラなし。残念。
1
そんな私にもご褒美景色。高浜の町並みからおおい町方面。太陽隠れてキラキラなし。残念。
一番手前の小島が気になる。橋がついているから渡れるのかしら。
一番手前の小島が気になる。橋がついているから渡れるのかしら。
高浜の海岸線には海水浴場がたくさんあります。どこから見ても若狭富士の様相。
高浜の海岸線には海水浴場がたくさんあります。どこから見ても若狭富士の様相。
もうここでいいかと思ったり思わなかったり。
もうここでいいかと思ったり思わなかったり。
さて、東峰へと進みましょう。
さて、東峰へと進みましょう。
すぐに金比羅大権現。
すぐに金比羅大権現。
東峰まではとても歩きやすいトレイル。
東峰まではとても歩きやすいトレイル。
振り返ると海がちらちら。
振り返ると海がちらちら。
真ん中のシュシュシュっとした木は以前ひとり新緑まつりをしていたな。気の早い木。
真ん中のシュシュシュっとした木は以前ひとり新緑まつりをしていたな。気の早い木。
階段も多いです。
階段も多いです。
立派なブナ。
青葉神社(東峰)まで0.25km。刻むね〜。
青葉神社(東峰)まで0.25km。刻むね〜。
よーやく馬の背。こんな後半だったっけ。
よーやく馬の背。こんな後半だったっけ。
切り立っていますがあまりウマノセ感はないです。といいつつ足震わしてたけどね…!
切り立っていますがあまりウマノセ感はないです。といいつつ足震わしてたけどね…!
この空が続いてくれたらよいのに。
この空が続いてくれたらよいのに。
いつも最後まで雪が残っている場所にももう雪はありません。
いつも最後まで雪が残っている場所にももう雪はありません。
巨木が登場
カッコいい!
ぴかぴかオオイワカガミ。まだ全然ピンクの部分は見えないです。
ぴかぴかオオイワカガミ。まだ全然ピンクの部分は見えないです。
青葉神社、つまり東峰着です。
1
青葉神社、つまり東峰着です。
ここが青葉山のいわゆる山頂なんかな?
ここが青葉山のいわゆる山頂なんかな?
さて、ここから核心部なのでストックしまいます。
さて、ここから核心部なのでストックしまいます。
もうすでに見えてるんだよね。
もうすでに見えてるんだよね。
明るくて良い道なのですが
明るくて良い道なのですが
不思議な雰囲気に変わり
不思議な雰囲気に変わり
この2段ばしごを越えていきます。もうすでにコワイんですけど。
この2段ばしごを越えていきます。もうすでにコワイんですけど。
ミニかによこポイント。ロープにふんわり掴まり、這うように進みます。
ミニかによこポイント。ロープにふんわり掴まり、這うように進みます。
怖いのについ撮ってしまうのはなぜ。
怖いのについ撮ってしまうのはなぜ。
舞鶴。下山後久々に丹後半島までドライブ。
舞鶴。下山後久々に丹後半島までドライブ。
ふー。一息付いても
ふー。一息付いても
まだまだアドベンチャー。
まだまだアドベンチャー。
それでもガッシリしたロープが岩にガッシリと固定されているので安心です。
それでもガッシリしたロープが岩にガッシリと固定されているので安心です。
通り過ぎる方法をいつも迷う。
通り過ぎる方法をいつも迷う。
もうだいぶ近い。
もうだいぶ近い。
このはしごの下りは手すりが低いのでほとんど座りながら通過。
このはしごの下りは手すりが低いのでほとんど座りながら通過。
あれは西峰・・・ではなく山頂はもっと向こうなはず。
あれは西峰・・・ではなく山頂はもっと向こうなはず。
岩に押されそう。慎重に進みます。
岩に押されそう。慎重に進みます。
はしご部分を越えてしまえばもう危険な場所などありません。
はしご部分を越えてしまえばもう危険な場所などありません。
あー♡やっと会えましたか。
1
あー♡やっと会えましたか。
西峰に近づくまでいないのは分かっていたんですが、まさかこのまま咲いていないのではと心配しました。
4
西峰に近づくまでいないのは分かっていたんですが、まさかこのまま咲いていないのではと心配しました。
つぼみのほうが多いです。でもこの状態が好きです。
つぼみのほうが多いです。でもこの状態が好きです。
西峰到着しました。この裏手の岩を登ったら往路ゴールです。
西峰到着しました。この裏手の岩を登ったら往路ゴールです。
西峰の白棒が風雨に打たれてしまって。
西峰の白棒が風雨に打たれてしまって。
はい絶景〜なのだけど肝心の日差しが当たってない!
1
はい絶景〜なのだけど肝心の日差しが当たってない!
ちいさな集落が点在してます。漁港があるようです。
ちいさな集落が点在してます。漁港があるようです。
岩の上から振り返った景色。
岩の上から振り返った景色。
高浜のまちなみも見えます。
高浜のまちなみも見えます。
舞鶴港。
おひるごはんを食べよう。前日購入して消費期限が若干過ぎてる今庄の茶めし。ていうか強風で寒いんですけど。。ごはん堅い。。。
1
おひるごはんを食べよう。前日購入して消費期限が若干過ぎてる今庄の茶めし。ていうか強風で寒いんですけど。。ごはん堅い。。。
ひゃくまんさんがいます。
1
ひゃくまんさんがいます。
京都方面へくだったここだけ雪が残っていました。
京都方面へくだったここだけ雪が残っていました。
ここを真っすぐ行くと今寺、右へ曲がると松尾寺。一度間違えたから絶対もう間違わない。
ここを真っすぐ行くと今寺、右へ曲がると松尾寺。一度間違えたから絶対もう間違わない。
不思議な石垣がある。なんだろう。
不思議な石垣がある。なんだろう。
そしてこちら側にもいました。ピンクのかわいい〜。
2
そしてこちら側にもいました。ピンクのかわいい〜。
このハシゴ付近にたくさんいますよ。
このハシゴ付近にたくさんいますよ。
ピンクつぼみ。
白つぼみ。
覗きたくなるよね。
2
覗きたくなるよね。
白い子。
根っこのところ気をつけて。
根っこのところ気をつけて。
下界をチラチラ見ながら下ります。
下界をチラチラ見ながら下ります。
可愛いねぇ。
さて、ここまで来たらもうミスミソウはいません。イカリソウやヤマルリソウも咲くんですが、まだ他のお花はいませんでした。
さて、ここまで来たらもうミスミソウはいません。イカリソウやヤマルリソウも咲くんですが、まだ他のお花はいませんでした。
このタイプの鉄階段が主流。
このタイプの鉄階段が主流。
いつのまにか舞鶴市の看板。この木の上が直滑降です。
いつのまにか舞鶴市の看板。この木の上が直滑降です。
着地したもよう。
着地したもよう。
こちらも別の舞鶴市の看板。ずっといてほしい看板。
こちらも別の舞鶴市の看板。ずっといてほしい看板。
この分岐からさらに進むと松尾寺ですが、去年もそうでしたが立入禁止ロープあり。(松尾寺自体は参拝可能)
この分岐からさらに進むと松尾寺ですが、去年もそうでしたが立入禁止ロープあり。(松尾寺自体は参拝可能)
しょうがないので松尾寺は諦めてそのまま左方向へ行くと
しょうがないので松尾寺は諦めてそのまま左方向へ行くと
通りに出ますので、あとはロードで振り出しに戻る系です。
通りに出ますので、あとはロードで振り出しに戻る系です。
さようなら。また来年。
さようなら。また来年。
途中の熊野神社。
途中の熊野神社。
神社を右に曲がっても同じくらいの距離のようですが、そのまま真っすぐ進みます。
神社を右に曲がっても同じくらいの距離のようですが、そのまま真っすぐ進みます。
青葉山が後に見えます。
青葉山が後に見えます。
わーいわーいがいた。
1
わーいわーいがいた。
1時間くらいの道のりですが、景色を楽しみながら歩けます。
1時間くらいの道のりですが、景色を楽しみながら歩けます。
ふぐりさまー♡
高野集落をすり抜けて
高野集落をすり抜けて
高野の登山口のところに出ます。
高野の登山口のところに出ます。
スタート地点に戻ってきました。
スタート地点に戻ってきました。
シソジュース円百四はどこで手に入るん?
シソジュース円百四はどこで手に入るん?

感想

恒例、春の青葉山周回をしてきました。
天気は良いハズだったのだけどあいにく雲多めでした。
わたしの快晴青葉山伝説も6回目にてあえなく終了です。。。

少し前に雪がどんっと降ったので、まだ岩場に残っていたらいやらしいなと思いチェンスパを持って行きましたが、雪はほとんどありませんでした。
ミスミソウはまだ咲き始めといったところです。週末にかけて暖かい日が続いたのでどんどん咲き始めると思いますが、また寒気がやってくる予報なのが心配です。

改めて青葉山は良いお山さんでした。また来ます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 北陸 [日帰り]
青葉山(若狭富士)西峰から東峰縦走
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 近畿 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら