丹沢

アクセス
大山ケーブルのバス停よりスタート
ゴールは藤棚のバス停
伊勢原駅で見えた大山 本日の行き先でした。
「大山ケーブル」のバス停より歩き始めました。
マムシグサ 生え始めていました。
こま参道 私は体重が増えており、この時点で堪(こた)える登りでした。
追分 この先で男坂と女坂に分かれています。
子育て地蔵様 女坂七不思議の1つで、いつの間にかお顔が変わっていたそうです。怖いです。
爪切り地蔵様 弘法大師様が一夜にして爪で彫られたと伝わっています。素敵なお顔です。
大山寺の前不動堂 お参りしました。女坂を歩かないとここに来ません。
龍神堂 私のPENTAXのカメラはこういう赤が強調されます。
大山寺 お参りしました。窮屈なところにゴチャッと有ります。このお寺は下社の所に有ったそうです。
無明(むみょう)橋 おしゃべりしていると事故に遭うそうです。気を付けましょう。
下社に到着。中腹のこの辺りが険しい。
大山阿夫利神社下社 お参りしました。
登拝門 この向こうの階段が堪(こた)えました。
富士山と丹沢が見えました。「この前の方がもっと綺麗だった」なんて言わないでほしい。
頂上付近 雪が残っています。
奥社 標高1252mの頂上です。賑わっていました。
ランチ セブンイレブンで買ったナポリタンを食べました。おいしかったです。
標高679.5mの浅間(せんげん)山 この尾根は鉄塔がいくつも立っています。
百合ノ台の鉄塔その1です。
百合ノ台の鉄塔その2です。ちょっとサビているのが良い感じでした。
不動越(イヨリ峠) この先、弘法山まで道が繋がっていますが、疲れましたので、ここから下りました。
大山古道の標識が有ります。
秦野市へ下りました。
大山 あそこから下って来ました。
藤棚のバス停 中途半端でしたが、バスが来ましたので、ここでゴールとしました。

登山靴

感想

3月になり、山へ行こうと考え、比較的安全と思う神奈川県の大山へ行きました。去年の3月11日にも行ったんですけどね。
今回はケーブルカーに乗らず、初めて麓から登り、大山寺にも行きたかったので、女坂を初めて歩きました。女坂には七不思議が有って、飽きない登りでした。
中腹の下社の辺りが最も急で、下社の登拝門からの急な階段が難所です。富士山や丹沢山が綺麗に見えました。標高1252mの頂上付近は雪が残っていました。絶好の登山日和(びより)で、凄い混雑で、頂上には長居しませんでした。
下りは鉄塔が立つ浅間(せんげん)山、百合ノ台を経て、不動越(ヒヨリ峠)より秦野へ下りました。