日光・那須・筑波

和尚山 & オマケ✕オマケ

2024年03月17日(日) [日帰り]

アクセス
和尚山登山口前、車数台は2~3台は止められる。
仲間内であれば、縦列駐車でもぅ少し止められる…かも?
トイレはなぃので、花園神社第二駐車場のトイレを使用。
コース状況/
所に寄り残雪アリ。後半急斜面、🍂が滑るので下り注意。
花園神社
Om)早く着きそうだったので、寄り道して、今日の安全ハイキング祈願です
花園神社
和尚山
Va)半分ほど登った所で雪ぃ〜。でも谷沿いだけだったので特に問題なし!
和尚山
和尚山山頂
Va)急坂を登ると、やっと山頂!804m…筑波男体山が871m、以外と高いです。
和尚山山頂
Va)三角点で記念撮影。三角点って間違いなく色んな人たちに踏まれまくってますよねぇ〜😓
【おまけ】
Va)山友から頂いた笛。顔が描いてあるぅ〜😳ありがたく使わせて頂きます😄
【おまけ】
Va)ちょっと沢歩き。何か咲いてるかなぁ〜と期待したけど、殆ど見つからなかった。コレは…ハナネコノメ?
【おまけ】
Va)カタクリの葉。春はまだまだ遠いよぅです😓花の『は』の字もありません😭
Om)カタクリもここまでです
  蕾(しっかり閉じて!)
Om)カタクリもここまでです
  蕾(しっかり閉じて!)
Va)キクサキイチゲ…の蕾。唯一…いゃ2輪見つけました!
【おまけ】
Va)キクサキイチゲ…の蕾。唯一…いゃ2輪見つけました!
Va)キクサキイチゲ。もぅ1輪。こっちの方が咲くのは早そぅだ。花言葉は「静かな瞳」「追憶」。
Om)え〜と…これなんだっけ😅
  なんとかピントあってるような…む!
Om)え〜と…これなんだっけ😅
  なんとかピントあってるような…む!
Va)コチャルメルソウ。ピントが合わなぁ〜い。このサイズ、老眼の天敵です😑
【おまけ】
Va)コチャルメルソウ。何か…赤いね。
【おまけ】
Va)コチャルメルソウ。何か…赤いね。
Om)コチャルメルソウ…
  よ〜く見ると、可愛い😍
【おまけ】
Om)コチャルメルソウ…
  よ〜く見ると、可愛い😍
Va)ハナネコノメソウ。唯一見つけた群生。
【おまけ】
Va)ハナネコノメソウ。唯一見つけた群生。
Va)ハナネコノメソウ。ちょっとズゥ〜ム🔎花言葉は「恥ずかしがり屋」。いや、その言葉通り恥ずかしいのか花開いてなぁ〜い😓
【おまけ】
Va)ハナネコノメソウ。更にズゥ〜ム🔎何か…赤い葯がロボットの目のよぅです🤖
【おまけ】
Va)コガネネコノメソウ。コレまたちぃ〜さくて可愛い🌼ピント合わせるの必死だけど💦
【おまけ】
Va)コケさんからピュッピュッと芽が…🌱ここには春が来てるよぅです。ちなみに周りには残雪が…
【おまけ】
Om)ほんと😱おまけです。
  …?
【おまけ】
Om)ほんと😱おまけです。
  …?
Om)チョットイビツな小雪さん
  花咲いてないと、
  こんなの作ってしまう😭
Om)チョットイビツな小雪さん
  花咲いてないと、
  こんなの作ってしまう😭
【おまけ】
Va)小滝と雪だるま。残雪柔らかかったので雪だるま作ってみたんですが…顔あったのに撮影前にチャポン😱ノーメイクに😑
【おまけ】
Va)セリバオウレン。山友さんが発見✨昨日散々撮ったのに、1輪しかないとなると重みが違います💦
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。切り立った海食崖に挟まれた二つの入り江をもつ景勝地で「日本の渚・百選」の一つに選ばれているそぅです。だからかカップルばっかり😓サクッと写真撮って帰ろう😑
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。干潮時のみ島に渡れます。この日の干潮は14:30。タイミングバッチリです。一番右側の洞窟に行ってみましょう!
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。一番右側の洞窟、反対側から入れます。
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。一番右側の洞窟、反対側から入れます。
Va)高戸小浜海岸。少し進むと…千葉の沖ノ島でもこんな光景見ましたね😅満潮時なら下の岩たちは見えない…でも満潮時はここに来れない💦
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。角度を調整して…。あっ反対側を撮るの忘れた。ここは写真に写っている方もキレイですが、入ってきた反対側は広くなっていてコレまたキレイなんですよぉ〜。
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。他にも窪みが沢山ありました。
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。他にも窪みが沢山ありました。
Va)高戸小浜海岸。18枚目とは反対側の海食崖。
【おまけ】
Va)高戸小浜海岸。18枚目とは反対側の海食崖。
Om)イワウチワの群生地に寄ってみたけど、
  どうにか見つけた蕾です
今回は蕾、散策の歩きでしたがこれも良し🤗
【おまけ】
Va)トレッキングした日は🍶が呑めるマイルール。和尚山含め5km以上歩いたので呑もう!檸檬堂を筆頭に梅酒だぁ〜!ちなみにロックで頂くのが好きです🤤
【おまけ】

メッシュインナー 長袖シャツ グローブ ズボン 靴下 スニーカー 行動食 飲料 保険証 携帯(GPS/地図/ コンパス/カメラ/計画書) 時計 タオル 水筒(山専) コルセット(腰痛)

感想

こんにちは。
本来は別目的だったけど…茨城県の山(分県登山ガイド)51座の1つ、北茨城にある和尚山(804m)へ。コレで21座目だぁ〜。
まぁ〜何かのついででなぃと来ない山ですね。往復1.5kmと超短ぃですし。まぁ〜舐めて登りますゎな😓

🍂を踏みしめ、思いのほか急登で滑る滑る。スニーカーだからイケなぃといぅ話もありますが…。
地味ぃ〜に温かい日差しを背に浴びながら、ザックも何も持たずその身1つで歩みを進めます。何しろ往復1.5km。ちゃんと測ればもっと短いんでしょぅが…。
途中まで登ると何やら白ぃモノが見えてきた。何だろ?と思ったら、雪ですよ雪。谷に沿って雪が残っていました。幸い平坦な場所だったのでスニーカーでも問題なし。コレが斜面だったら…この短いコースに負けていたかも😓
残雪を超え、さぁ〜最後の登り坂。って本当に見上げるといぅ言葉が似あぅ急登😳💦しかもちょっと滑りそぅ。といぅか滑った後ある😱こんな所でコケたら数十mは滑り落ちちゃぅのでは💦そぅ思わせるよぅな急登。慎重にジグザグ運転で1歩1歩進みます。勿論一気に登るなんて体力はなぃので休み休み。
山友を置いて一足先に山頂に到着すると、風が気持ちぃ〜。木々に囲まれ見晴らしはゼロ。小さな祠と「和尚山」の看板。それと三角点。とりあえず記念に山友と三角点を踏んで記念撮影。三角点も踏まれたりタッチされたりと大変ですよねぇ〜😓
まぁ〜何もない山頂。しかも手ぶらで登ってきているので特にすることもなく、サクッと下山です。はぃ急登を今度は下りるワケです。ジグザグジグザグと足を滑らせないよぅ気を付け、🍂に気を付け、調子に乗らないよぅ慎重に下ります。そのおかげなのか、全員コケることなく無事下山。
ちなみにコース途中、山友が脱いだ衣類が😳聞けば暑さに負けて脱いだけど、持って登るのも…とコース脇に脱いできたそぅで。だから登ってくるの遅かったのね!納得😓まぁ〜誰も来ないからね😁

下山後は、集合場所だった花園神社の駐車場へ。ちなみに花園神社〜和尚山への道は、道路脇や山の斜面などに残雪多数!路面は乾いていたのでノーマルタイヤでも問題なしですが、明け方とか気温がグッと冷える時間帯は怖ぃかも?そんな時間に走る人も中々いなぃでしょうけど…💦

ちなみに本目的は、別の場所で🌼を愛でるハズだったんですが…。こちらは惨敗。何か温かいし咲いてるかなぁ〜と思って行ったんですけど、ほっとんど見つけることができず、沢歩きとなりました。まぁ〜それも楽しぃんですけどね。

さて、14時頃に花園神社で解散となった。
今日の干潮は14:30頃。コレは行けるんじゃ…と向かったのは高戸小浜海岸。切り立った海食崖に挟まれた2つの入り江を持つ景勝地で「日本の渚・百選」に選ばれているそぅです。ここに干潮時しか渡れない島(?)があり、いくつもの洞窟がある。その1つに入ることができ、所謂映えスポットらしぃ。
といぅことで行ってみたんですが…まぁ〜そぅいぅスポットと言えばデートの定番ですよね😓知ってましたよ😑カップルやら女子同士、親子連れ。そんな中を1人歩く私。さ…寂しくなんて😢
サクサクッと写真を数枚撮り、景色堪能し帰ってきました。干潮時しか行けないといぅのもいぃ〜ですねぇ〜。満潮時だったらゴムボートとかで渡ってもいぃ〜んだろぅか?そぅしたら潮が満ちて、洞窟からの景色も凄そぅだけど…。

🌼は残念でしたが、いぃ〜景色で〆られたので良かった。

和尚山!キツかった〜二度目だったけど
やっぱ、体力が落ちてるんだなぁ〜っと自認する山となってしまった

【おまけ】
 内心はこっちが本命だ!って思ってワクワクして行ったのだけど…惨敗でした😭

でも咲いてないと言うことは、リベンジ出来るとゆう事だとプラス思考に気持ちを切り替えることで、自身を納得させて🤔

それと、近々にイワウチワの群生地に行こうと思っていたので、もしや…まだ咲くのは早いのではって思って…
下見に行って見たら
結果…やっぱり!
でした。😣

でも、これからだから
時期を合わせれば良いのだと🙆…

さぁ〜まだまだ
花も山もこれからですね。🤗