ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6565075
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

【富岡アルプス&崇台山】モフモフのオキナグサに会い、群馬の山でおっきりこみうどんを食う!

2024年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:10
距離
21.1km
登り
503m
下り
569m
天候 晴れ☀→曇り🌥
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】上信電鉄 南蛇井駅
【帰り】上信電鉄 東富岡駅

※上信電鉄は交通系ICカード非対応、ワンマン運転での運行、無人駅も多い路線です。
高崎から乗るときは、改札前で切符を購入しました。無人駅の南蛇井駅に下車する時には、車内の料金箱に切符を投入。
無人駅だった東富岡から乗る際には、電車に乗る時に車内で整理券を取り、高崎で下車した後で改札で精算する、という方式でした。
コース状況/
危険箇所等
▶富岡アルプス
良く整備されたハイキングコースで、これ言った危険箇所は有りません。ふざけて断崖のギリギリまで行ったりとかしなければ(爆)
▶宮崎公園→長学寺
途中、一之宮貫前神社に寄り道しましたが、概ね関東ふれあいの道の群馬県コースNo.7「歴史を尋ねる道」に沿って歩きました。交差点や分岐などに適宜、関東ふれあいの道の道標が出ていました。なお、長学寺と崇台山周辺の登山道を除く、全体の95%くらいの区間が舗装道路です(爆)
▶崇台山周辺
これと言った危険箇所は有りませんが、麓に「安中市学習の森」や、名刹・長学寺の敷地、そして農地(しいたけ栽培?)などが迫っている兼ね合いで、複数の登山道、遊歩道、作業道などが錯綜しています。(実際自分も分岐を一つ間違えて、変なとこに下山しかけました…(^_^;))
低山と侮らず要地図確認!ヤマレコアプリの活用も有効です。

※今回も希少な植物の自生地を訪れたため、ログは手書きです。
おはようございます。
今日はオキナグサに会いに、初めての山、富岡アルプスに行きます。
上信電鉄に乗るのも初めて。
わぁ、切符だよ切符!
11
おはようございます。
今日はオキナグサに会いに、初めての山、富岡アルプスに行きます。
上信電鉄に乗るのも初めて。
わぁ、切符だよ切符!
南蛇井駅で下車。
「なんじゃい!?」って凄い名前だなw
なお、駅にもオキナグサがあるらしいが、少し探しても良くわからなかったので、諦めて(汗)とりあえずスタート。
8
南蛇井駅で下車。
「なんじゃい!?」って凄い名前だなw
なお、駅にもオキナグサがあるらしいが、少し探しても良くわからなかったので、諦めて(汗)とりあえずスタート。
咲きまくるホトケノザ。
7
咲きまくるホトケノザ。
オランダフウロ。
8
オランダフウロ。
土手に普通種のスミレ。
11
土手に普通種のスミレ。
入山前にまず、麓の「古代蓮の里」に立ち寄る。
時期的に当然蓮は咲いてないが…
6
入山前にまず、麓の「古代蓮の里」に立ち寄る。
時期的に当然蓮は咲いてないが…
池の前に満開の河津桜!
そして〜
13
池の前に満開の河津桜!
そして〜
居た!
オキナグサ!
15
居た!
オキナグサ!
範囲は広くないが、固まって沢山咲いてます。
地元の方たちが手厚く保護しているようです。
12
範囲は広くないが、固まって沢山咲いてます。
地元の方たちが手厚く保護しているようです。
花なのに、このモフモフ感w
10
花なのに、このモフモフ感w
花が開いてる子を狙って写真を撮りまくるw
23
花が開いてる子を狙って写真を撮りまくるw
古代蓮の里のオキナグサ。
さっきから「モフモフw」とか言ってますが、当然お触りはNGですよ!
保護の観点からもそうだけど、植物全体に毒があり、素手で触るとかぶれるし、口に入ると最悪死ぬ事もあるらしいです(汗)。
21
古代蓮の里のオキナグサ。
さっきから「モフモフw」とか言ってますが、当然お触りはNGですよ!
保護の観点からもそうだけど、植物全体に毒があり、素手で触るとかぶれるし、口に入ると最悪死ぬ事もあるらしいです(汗)。
古代蓮の里のオキナグサ。
14
古代蓮の里のオキナグサ。
古代蓮の里のオキナグサ。
18
古代蓮の里のオキナグサ。
古代蓮の里のオキナグサ。
9
古代蓮の里のオキナグサ。
古代蓮の里のオキナグサ。
8
古代蓮の里のオキナグサ。
古代蓮の里の河津桜。
オキナグサとサクラがセットで見れて良かったなぁ〜。
よし、じゃあ富岡アルプス登ろうか。
12
古代蓮の里の河津桜。
オキナグサとサクラがセットで見れて良かったなぁ〜。
よし、じゃあ富岡アルプス登ろうか。
登山口の新堀神社。
この周辺にも居るはず…。
3
登山口の新堀神社。
この周辺にも居るはず…。
神社の少し下。保護柵の中に居ました。
11
神社の少し下。保護柵の中に居ました。
新堀神社のオキナグサ。
こちらも開花が進んでいます。
モフモフwww
18
新堀神社のオキナグサ。
こちらも開花が進んでいます。
モフモフwww
新堀神社のオキナグサ。
12
新堀神社のオキナグサ。
新堀神社のオキナグサ。
5
新堀神社のオキナグサ。
新堀神社のオキナグサ。
9
新堀神社のオキナグサ。
新堀神社のオキナグサ。
8
新堀神社のオキナグサ。
満足したのでようやく入山(笑)
いきなり急登だったけど、あっという間に稜線に。
5
満足したのでようやく入山(笑)
いきなり急登だったけど、あっという間に稜線に。
低山だけど稜線は岩々してる。
西上州って里山もこんな感じなのか…
6
低山だけど稜線は岩々してる。
西上州って里山もこんな感じなのか…
まずは吾妻山。
その先で。
あっ、レコでよく見るやつだ。
4
その先で。
あっ、レコでよく見るやつだ。
なんか好きw
休憩所から見える景色。
なお料金は0円です(笑)
7
休憩所から見える景色。
なお料金は0円です(笑)
土地勘無さ過ぎて全然山座同定出来ない(爆)
うーん、赤久縄山と、右手前が稲含山で良いのかな?
8
土地勘無さ過ぎて全然山座同定出来ない(爆)
うーん、赤久縄山と、右手前が稲含山で良いのかな?
西上州、稜線がエグ過ぎるw
そして全然分からん(爆)
右奥の稲村岩みたいなヤツなにあれ!?凄いな…
11
西上州、稜線がエグ過ぎるw
そして全然分からん(爆)
右奥の稲村岩みたいなヤツなにあれ!?凄いな…
ご当地アルプスあるあるで、低山だけどアップダウンが多い。
小ピークには巻道が付いている物も多いけど、「神成山九連峰」とやらをコンプしたいので、巻かずに丁寧にピークを拾っていく。
3
ご当地アルプスあるあるで、低山だけどアップダウンが多い。
小ピークには巻道が付いている物も多いけど、「神成山九連峰」とやらをコンプしたいので、巻かずに丁寧にピークを拾っていく。
一箇所、咲き始めのミツバツツジがあった。
14
一箇所、咲き始めのミツバツツジがあった。
整備が行き届いて歩きやすいけど、こんなヤセ尾根があったりして。
4
整備が行き届いて歩きやすいけど、こんなヤセ尾根があったりして。
「ミニ自然博物館」とのこと。
ヘンテコな物がいっぱい飾ってあった(笑)
4
「ミニ自然博物館」とのこと。
ヘンテコな物がいっぱい飾ってあった(笑)
妙義山。
存在はひしひしと感じていたんだか、木の枝が被ったりして、意外とキレイに見れるポイントは少ない(^_^;)
12
妙義山。
存在はひしひしと感じていたんだか、木の枝が被ったりして、意外とキレイに見れるポイントは少ない(^_^;)
そして神成山龍王山に登頂。
名前、なんか凄くカッコイイw
9
そして神成山龍王山に登頂。
名前、なんか凄くカッコイイw
いい眺めなんだけど、相変わらず山座同定不能(爆)。
そして少し曇ってきちゃったな…
6
いい眺めなんだけど、相変わらず山座同定不能(爆)。
そして少し曇ってきちゃったな…
麓の町を見下ろす。箱庭感がある。
4
麓の町を見下ろす。箱庭感がある。
朝乗って来た、上信電鉄の電車が走ってるのも見える。
7
朝乗って来た、上信電鉄の電車が走ってるのも見える。
シュンラン。
山頂付近で沢山見かけました。
19
シュンラン。
山頂付近で沢山見かけました。
シュンラン。
道中で何箇所も見かけた。株数は結構多い。ただまだツボミが主体で、咲いているのはあまり見かけなかった。もう1、2週間後だったらわんさか咲いてるかも。
9
シュンラン。
道中で何箇所も見かけた。株数は結構多い。ただまだツボミが主体で、咲いているのはあまり見かけなかった。もう1、2週間後だったらわんさか咲いてるかも。
突如だだっ広い場所が。
3
突如だだっ広い場所が。
山城の跡です。
ここが本丸で、神成山龍王山と、あともう一つのピークが物見台だったそう。
4
山城の跡です。
ここが本丸で、神成山龍王山と、あともう一つのピークが物見台だったそう。
って事で、九連峰の一峰でもある物見台のピークに行ってみた。(画像上段)
確かに良い眺めだけど…曇っちゃってどよーん(苦笑)

更に下山中にも「見晴台」と銘打たれた岩場(画像下段)があったが、こっちもどよーん(爆)
4
って事で、九連峰の一峰でもある物見台のピークに行ってみた。(画像上段)
確かに良い眺めだけど…曇っちゃってどよーん(苦笑)

更に下山中にも「見晴台」と銘打たれた岩場(画像下段)があったが、こっちもどよーん(爆)
まあでも、「神成山九連峰」は、9→1と逆に廻ったけど、コンプ出来たみたいなんで下山します。
4
まあでも、「神成山九連峰」は、9→1と逆に廻ったけど、コンプ出来たみたいなんで下山します。
ヒメカンスゲ。
これは…コスミレかな?
13
これは…コスミレかな?
下山しました。
「富岡アルプス」はこれにて完了!ですが、登山としては物足りないので、関東ふれあいの道を辿りながら、約10キロ先の「崇台山」に行って見ようと思います。
4
下山しました。
「富岡アルプス」はこれにて完了!ですが、登山としては物足りないので、関東ふれあいの道を辿りながら、約10キロ先の「崇台山」に行って見ようと思います。
関東ふれ道、こんな感じのルートです。
ひたすら長い車道歩きなので、
3
関東ふれ道、こんな感じのルートです。
ひたすら長い車道歩きなので、
道中見た花など。
野良化してる菜の花。
6
道中見た花など。
野良化してる菜の花。
ヤグルマギク。
ムラサキカタバミ。
6
ムラサキカタバミ。
シロバナタンポポ!?
近所では全然見かけないが、この辺りには普通に生えてた。
9
シロバナタンポポ!?
近所では全然見かけないが、この辺りには普通に生えてた。
一之宮貫前神社に寄り道。
5
一之宮貫前神社に寄り道。
一之宮貫前神社。
すごく立派な神社。
5
一之宮貫前神社。
すごく立派な神社。
神社の中で見たヒマラヤユキノシタ。
7
神社の中で見たヒマラヤユキノシタ。
神社の中で見たジンチョウゲ。
ジンチョウゲには違いないが、なんか全然香りがしなかった…微香タイプ?
そんな事ある??(笑)
7
神社の中で見たジンチョウゲ。
ジンチョウゲには違いないが、なんか全然香りがしなかった…微香タイプ?
そんな事ある??(笑)
ムスカリ。
寒白菊(ノースポール)。
民家のお庭に植えられていたものらしいが、道に派手にはみ出し雑草化していた(爆)
8
寒白菊(ノースポール)。
民家のお庭に植えられていたものらしいが、道に派手にはみ出し雑草化していた(爆)
オオイヌノフグリ。
4
オオイヌノフグリ。
ラッパズイセン。
6
ラッパズイセン。
ようやく崇台山の麓に…
長かった(爆)
2
ようやく崇台山の麓に…
長かった(爆)
登山道は良く整備されている。
ただ幾つも分岐があったり、作業道との交差があったので、地図確認は必須。
3
登山道は良く整備されている。
ただ幾つも分岐があったり、作業道との交差があったので、地図確認は必須。
崇台山、登頂!
曇ってるのは残念だけど、山頂西側に河津桜が咲いていた。
6
崇台山、登頂!
曇ってるのは残念だけど、山頂西側に河津桜が咲いていた。
三角点もあり。
河津桜ごしの妙義山。
良い…!
晴れてたらもっと良かったけど(爆)
14
河津桜ごしの妙義山。
良い…!
晴れてたらもっと良かったけど(爆)
確か榛名山の方。
曇り空と春霞の合せ技で、良くわからない…(^_^;)
3
確か榛名山の方。
曇り空と春霞の合せ技で、良くわからない…(^_^;)
浅間山。
こちらもいまいちハッキリ見えない…(^_^;)
8
浅間山。
こちらもいまいちハッキリ見えない…(^_^;)
崇台山山頂で昼ご飯。
ご当地グルメ山ご飯シリーズ!
以前「山梨の山で『ほうとう』を食う!」をやったので、
今回は「群馬の山で『おっきりこみうどん』を食う!」をやりたいと思います。
9
崇台山山頂で昼ご飯。
ご当地グルメ山ご飯シリーズ!
以前「山梨の山で『ほうとう』を食う!」をやったので、
今回は「群馬の山で『おっきりこみうどん』を食う!」をやりたいと思います。
盛り付けて…点火!
12
盛り付けて…点火!
グツグツ煮えてきた…!
完成!「群馬の山で『おっきりこみうどん』」!

(※ほうとうの時もそうでしたが、本来は生麺を煮込んでいく物らしいので、きしめんで代用したこれはあくまで「おっきりこみうどん風」ですが…まあ細かいことは置いておく(笑))
13
グツグツ煮えてきた…!
完成!「群馬の山で『おっきりこみうどん』」!

(※ほうとうの時もそうでしたが、本来は生麺を煮込んでいく物らしいので、きしめんで代用したこれはあくまで「おっきりこみうどん風」ですが…まあ細かいことは置いておく(笑))
いただきます!
美味い…!
おっきりこみうどん、最高だー!!
10
いただきます!
美味い…!
おっきりこみうどん、最高だー!!
ごちそうさまでした!
おっきりこみうどん、美味かったなぁ〜。
山頂でしばしまったり…

そういえば、周辺でシュンランの株らしきものを見かけたけど、花は咲いてなかった…
5
ごちそうさまでした!
おっきりこみうどん、美味かったなぁ〜。
山頂でしばしまったり…

そういえば、周辺でシュンランの株らしきものを見かけたけど、花は咲いてなかった…
下山しよう。
下山し始めるとまた晴れて日が指してきたよ…
タイミング(爆)
3
下山しよう。
下山し始めるとまた晴れて日が指してきたよ…
タイミング(爆)
尾根を南下すると、麓に長学寺が見えた。
立ち寄ってみよう。
なお山腹は紫陽花がいっぱい植えてありました。紫陽花の時期も良さそう。
4
尾根を南下すると、麓に長学寺が見えた。
立ち寄ってみよう。
なお山腹は紫陽花がいっぱい植えてありました。紫陽花の時期も良さそう。
長学寺の山門。
長学寺。
のんびりとした雰囲気が漂う。
5
長学寺。
のんびりとした雰囲気が漂う。
崇台山と長学寺の麓の、中高尾バス停の所で関ふれ道は終了〜。
5
崇台山と長学寺の麓の、中高尾バス停の所で関ふれ道は終了〜。
最後は東富岡駅に向けて、また長〜い車道歩き(苦笑)
5
最後は東富岡駅に向けて、また長〜い車道歩き(苦笑)
東富岡駅でゴール。
ここも無人駅でした。
お疲れ様でした。
7
東富岡駅でゴール。
ここも無人駅でした。
お疲れ様でした。

感想

奥多摩の奇行種・Nao3180です。

今回はモフモフのオキナグサが見てみたくて、初めての山域・西上州にプチ遠征(?)、富岡アルプスに行ってきました。
3時間かけて行って、富岡アルプスだけじゃアレなんで、計画中にヤマレコで周辺の地図眺めて存在を知った、「崇台山」にも行ってみました。

オキナグサは過去に何処かの植物園でちょこっと見たような気もするけど…こんなにたっぷり、元気な状態で咲いているのは初めて見ました。
モフモフ感があるため、植物なのに見つけた時に「あった」「咲いていた」じゃなく、『居たっ!』って表現したくなりますね(爆)
おそらく開花のタイミングにもぴったり合った!
キレイで可愛いオキナグサをたくさん見れて、大満足です。

崇台山も、地域の人たちに愛されてる里山な雰囲気が良かったです。
眺めが良いと評判の山頂は、この日は曇り空と春霞の合せ技で微妙な眺めになってましたが…(爆&泣)

また「ご当地グルメで山ご飯シリーズ(仮)」で、「山梨の山で『ほうとう』」に続き、
今回は「群馬の山で『おっきりこみうどん』」を決行しました。
崇台山山頂で食べるおっきりこみうどん…最高でした!
そして河津桜ごしの妙義山を眺めながらいただくおっきりこみうどんで、「群馬の春」を感じてきました。

この山域、家から微妙に遠いのが難だけど(苦笑)、
機会を見てちょっとずつ開拓してみるのも良いな〜と思いました。
もうすぐだけど、アカヤシオの時期とか良さそう。
紅葉の時期に妙義山とか?

またそのうち、群馬の山にお邪魔します。

【追記】

今回も山行の記録を動画にしてYouTubeで公開しています。
ご覧になって頂けると嬉しいです!


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら