富士・御坂

都留アルプス山(都留市駅→東桂駅)

2024年03月19日(火) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ🌤~風もなく穏やかな陽気でした~
アクセス
中央本線、富士急行線を利用しました。
行き:都留市駅→帰り:東桂駅発
コース状況/
〇とても歩きやすく危険個所はないかと思います。溶けた霜柱が滑りやすいので、靴や服が泥だらけにならないように注意が必要です。
その他周辺情報 〇菊池酒店:東桂駅付近の酒屋さん(ばかに安い焼酎を売っていました😋)
〇不二家都留桂店:東桂駅付近のペコちゃんのお店
◯大月駅から富士急行線で都留市駅へ!いい大人が、機関車トーマス号へ乗車🚃。(タ)
◯都留市駅から登山開始🥾
◯職場の有志5名で都留アルプス縦走〜!今日もかつ師匠に先導していただきます。タカシリはケツ持ち。(タ)
◯今日も富士山がキレイに見えます。(タ)
◯蟻山🐜
◯白木山で黄昏れるカツ師匠!気持ちのいい尾根道です!走ったら気持ち良さそうです!(タ)
◯サンシュユが沢山咲いていました🌼。おしとやかな花が素敵です。花の名前は、O夫妻のご主人に教えてもらいました。博識!(タ)
◯長安寺山⛰!
◯パノラマ展望台。仲睦まじいO夫妻!二人ともスタイリッシュなアスリートで格好いい!登山道に落ちている木を二人で協力して取り除いてくれます。なんちゅ〜完璧な夫婦!(タ)
◯パノラマ展望台2。左奥に富士山の先っぽ🗻!
◯パノラマ展望台3。小休憩。絶景に疲れも吹き飛びます。
◯ピーヤ!大正時代に設置され、まだまだ現役の水路橋!
◯天神山!
◯登り返しがきつい!
◯以前、みんなで登った高川山がよく見える!
◯サンシュユ満開です🌼
◯サルノコシカケ!デカイ!
◯結構な急登🥾
◯都留アルプス山登頂〜!
◯ミツマタの群生地!二分咲きくらいでしょうか。綺麗です。
〇ミツマタ アップ
〇沢山のミツマタに感動〜(タ)
〇ミツマタ群生地でランチ。O夫妻のご主人特性の「ハマグリ出汁の味噌汁」美味!味が深い!疲れた体に沁みました!ごちそうさまでした〜。(タ)
〇最高の味噌汁アップ。水面に鉄塔が映り込んでいい感じ。(タ)
〇楽山球場にあるバイオトイレを利用しました。匂いが少し気になりました。ここから、山梨ハイキング100選のコースへ向かいます!(タ)
〇東桂駅近くの踏切。まさかの手動式!以前、かつ師匠は気づかずに1、2分くらい待っていたんだそうです(笑)。(タ)
〇松尾芭蕉様とタカシリ。みんなで楽しくて調子に乗りました。すいません。(タ)
〇田原の滝。芭蕉が「勢あり 氷柱消えては 滝津魚」と詠んだ滝のようです。
〇こちらも満開
〇永寿院。湧水のお寺。
〇山ハイコース楽しい〜。車で通りすぎたら絶対にわからない魅力が沢山あります。おすすめのルートです。太郎・次郎滝へ向かいます(タ)
〇春です!
〇梅花藻!湧水が美しい!花を見にまた来ます!(タ)
〇名水の地に立つ長慶禅寺。いい雰囲気。今回はお休みでしたが寺カフェもあるようです。(タ)
〇湧水がたくさん
◯手を清めるタカシリさん。おそらくタカシリさんの煩悩はいっぱい過ぎて清められない(かつ)
◯118の煩悩のうち、8つ程清められました。ようやく煩悩108つ😈。また二度寝させる念を送ります🤗(タ)
〇水の都、都留市です!こんなにきれいな湧水があるとは知りませんでした(タ)
〇十日市場・夏狩湧水群。美しい湧き水と心地よい水の音に癒されます。
〇太郎・次郎滝到着!
〇左が太郎滝。右が次郎滝。夏にはもっと沢山の水が流れているそうです。(タ)
〇次郎滝。後光が差しました。かつ師匠に写真を見せたら、神ではなく悪魔の光だと言われた〜(タ)
〇ネコノメソウ。かつ師匠に教わりました。博識!(タ)
おー輝く酒屋さんが!菊池酒店さん。焼酎がメッチャお安い。
〇東桂駅到着!今日も無事下山しました。皆さんお疲れ様でした。師匠1日ありがとうございました。(タ)
菊池酒店さんのビールで一人乾杯!皆さん飲まないんだもん。電車での山行はこれが楽しみなのに「信じられない!」(かつ)
ばっか安い麦焼酎!お店の女将さんも「これ、ばっか安いなー」って言っていた。
【おまけ】年末に楽天SSで購入した新トレランシューズ(asicsのフジスピード2)をおろしました🥾滑りにくいし、歩きやすかった~。やぱりasicsの靴はいいですね。(タ)

感想

今日は5名での都留アルプスへの山行!
快晴ではないが、前日の強風がウソみたいな、穏やかな天気!
山行翌日の今日は、強風、霰、大雨。
皆さんのおかげで、最高の天気の中山行できて良かったです。
感謝です。

体調は良いが、3日前の頑張った山行の筋肉痛が少し残っている。
歳だな〜。

山行は、皆さんでワイワイとすごく楽しかったー!!
O夫妻のハマグリの味噌汁!メッチャ美味しかったー!!
四紋屋さんでも反省会もメッチャ楽しかったー!!
でも、飲みすぎた。家に帰るまでに、3回くらい転んだ〜。
山では一回も転ばなかったのに。超ーーー反省です。
これからは、歳を考えながら呑むことにしよっと。

皆様!今日は本当に楽しかったです!
また、お付き合いください!

〇今日は職場の有志5名でグループ登山。12月の高川山に次ぐ第2章~!かつ師匠おすすめの「都留アルプス」を縦走しました!!低山ながら眺望もよく、登山道はとても歩きやすくていい山です。ミツマタを愛でながらのOご主人様の味噌汁最高に美味~ごちそうさまでした。

〇今回もかつ師匠の対応に感動。グループメンバーの状況を見た臨機応変なルート変更の提案。変更後の山梨ハイキング100選ルートも素晴らしかったです。梅花藻、湧水、水の都「都留」の魅力に気づけた充実した山行でした。師匠ありがとうございました。皆さまお疲れさまでした。職場は変わりそうですが、第3章も是非同行させてください。

◯楽しすぎて、四文屋での盛大な反省会の写真を撮り忘れました。今回も焼きトン美味しかったです!