ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6570941
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

人形山〜金袋山〜ウトウの頭(日原鍾乳洞発)

2024年03月20日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:39
距離
10.9km
登り
1,179m
下り
1,168m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:31
合計
4:40
6:09
6
スタート地点
6:15
6:28
44
7:12
7:12
15
7:35
7:35
24
7:59
7:59
18
8:17
8:17
37
8:54
9:04
32
9:36
9:36
12
9:48
9:48
12
10:00
10:00
11
10:11
10:11
24
10:35
10:43
6
10:49
ゴール地点
天候 曇り -1〜3℃ 強風 AM11から雨
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
小川谷橋渡って左折すぐの場所2台分に路駐
※バスは平日は奥多摩駅発日原鍾乳洞行き終点31分528円
 土日祝は東日原止まり24分528円で日原鍾乳洞まで徒歩25分
コース状況/
危険箇所等
破線ルートだが一石山〜ウトウの頭までは尾根伝いなので無問題
※新しいピンクテープが沢山あります
日原鍾乳洞公共トイレと先に見えるのが一石山神社。日原鍾乳洞バス停は小川谷橋手前にありここまで少し歩きます。駐車場は日原鍾乳洞専用です。
日原鍾乳洞公共トイレと先に見えるのが一石山神社。日原鍾乳洞バス停は小川谷橋手前にありここまで少し歩きます。駐車場は日原鍾乳洞専用です。
一石山神社の階段を上がってハイキングの無事をお願いします。右奥のとんがった岩は梵天岩。正面の絶壁がツバメ岩。
一石山神社の階段を上がってハイキングの無事をお願いします。右奥のとんがった岩は梵天岩。正面の絶壁がツバメ岩。
こちらが登山口です。神社の左手の赤い屋根の建物の右を通って右上に登って行きます。
こちらが登山口です。神社の左手の赤い屋根の建物の右を通って右上に登って行きます。
ちょっと行くと分岐です。右下に鍾乳洞を見ながら左にヘアピンカーブのように曲がります。この先の最初の方が少し厄介かもです。基本的には正面のでっかい絶壁のツバメ岩方面に登っていくイメージです。
1
ちょっと行くと分岐です。右下に鍾乳洞を見ながら左にヘアピンカーブのように曲がります。この先の最初の方が少し厄介かもです。基本的には正面のでっかい絶壁のツバメ岩方面に登っていくイメージです。
分岐すぐの場所崩れ気味の道にピンクテープがあるのですが道を右から垂れ下がった細い木が塞いでいます。木を上にあげて通りましょう。すぐ前は道が崩れていますが木につかまって渡りましょう。その先はピンクテープを見ながら右に登って行きます。
2
分岐すぐの場所崩れ気味の道にピンクテープがあるのですが道を右から垂れ下がった細い木が塞いでいます。木を上にあげて通りましょう。すぐ前は道が崩れていますが木につかまって渡りましょう。その先はピンクテープを見ながら右に登って行きます。
最初はつづら折りの細い道を滑落しないように登って行きます。分岐っぽいのがすぐ来るんですが左は山奥方面×、右(ツバメ岩方面)に登って行くつづら折りの登山道が正解です。すぐもう一回同じような分岐があるのですが全く同じで右(ツバメ岩方面)に登る登山道を行きます。2回目は木の根にピンクテープあります。つづら折りの道を越えていくとロープ場が出てきます。
1
最初はつづら折りの細い道を滑落しないように登って行きます。分岐っぽいのがすぐ来るんですが左は山奥方面×、右(ツバメ岩方面)に登って行くつづら折りの登山道が正解です。すぐもう一回同じような分岐があるのですが全く同じで右(ツバメ岩方面)に登る登山道を行きます。2回目は木の根にピンクテープあります。つづら折りの道を越えていくとロープ場が出てきます。
ロープ場を通ればもう道迷いは大丈夫です。石段も出てきます。しっかりルートに乗っている証拠です。
ロープ場を通ればもう道迷いは大丈夫です。石段も出てきます。しっかりルートに乗っている証拠です。
一石山への登山道には木の名前の書いた古い看板が何か所かありました。
1
一石山への登山道には木の名前の書いた古い看板が何か所かありました。
結構な急登を越えてくると一旦平らな所に出ます。ベンチが2つあるので次の急登に備えましょう。
1
結構な急登を越えてくると一旦平らな所に出ます。ベンチが2つあるので次の急登に備えましょう。
岩場の直登が出てきます。
岩場の直登が出てきます。
更に植林地のつづら折りの急登が出てきます。
1
更に植林地のつづら折りの急登が出てきます。
最後は岩場で細い道の急登なので滑落注意です。危ないところはロープがあります。
最後は岩場で細い道の急登なので滑落注意です。危ないところはロープがあります。
登り切ってすぐが一石山1007m。登山口から60分。天目山(三ッドッケ)が見えますね
1
登り切ってすぐが一石山1007m。登山口から60分。天目山(三ッドッケ)が見えますね
一石山を越えると尾根を歩くことになります。ずっと登り坂ですが気持ち良い尾根道です。土はふかふかで力が入りにくい感じでした。
一石山を越えると尾根を歩くことになります。ずっと登り坂ですが気持ち良い尾根道です。土はふかふかで力が入りにくい感じでした。
ウッドサークル地帯。無駄に広い場所でここ迷子になるかも!?ヤマレコで方向を確認してください。右前方の尾根に登ります。
2
ウッドサークル地帯。無駄に広い場所でここ迷子になるかも!?ヤマレコで方向を確認してください。右前方の尾根に登ります。
人形山1176m。登山口から1時間20分。前方に酉谷山が見えますね。この標識はヤマレコの人形山より20mくらい手前になります。
2
人形山1176m。登山口から1時間20分。前方に酉谷山が見えますね。この標識はヤマレコの人形山より20mくらい手前になります。
木にでっかいキノコ。倒れた木にも小さなキノコがいっぱい生えていました
木にでっかいキノコ。倒れた木にも小さなキノコがいっぱい生えていました
結構広い尾根をずっと歩くので道迷いはないです。
結構広い尾根をずっと歩くので道迷いはないです。
左に石尾根の稜線、右に長沢背稜を見ながらでとても気持ちいいです。
左に石尾根の稜線、右に長沢背稜を見ながらでとても気持ちいいです。
金袋山(きんたいさん)1325m登山口から1時間45分。こちらの標識もヤマレコの金袋山より50mくらい手前にあります。ピンクテープが巻いてありました。
2
金袋山(きんたいさん)1325m登山口から1時間45分。こちらの標識もヤマレコの金袋山より50mくらい手前にあります。ピンクテープが巻いてありました。
篶坂ノ丸(すずさかのまる)1456m。登山口から2時間。可愛らしい標識ですが大きさはかなり小さかったです。ここから傾斜は落ち着いて気持ちのいい広い尾根歩きになります。
1
篶坂ノ丸(すずさかのまる)1456m。登山口から2時間。可愛らしい標識ですが大きさはかなり小さかったです。ここから傾斜は落ち着いて気持ちのいい広い尾根歩きになります。
左手に天祖山が見えてきました。削られた山肌が特徴的ですね。まだ沢山雪が残っていますね。ここも急登との事で雪がなくなったら登りに行きますよ!まっててね
左手に天祖山が見えてきました。削られた山肌が特徴的ですね。まだ沢山雪が残っていますね。ここも急登との事で雪がなくなったら登りに行きますよ!まっててね
ウトウの頭を前にして岩の急登が現れました!ココを登り切ってもまだまだです。(>_<)
ウトウの頭を前にして岩の急登が現れました!ココを登り切ってもまだまだです。(>_<)
本当のウトウの頭の直前も急登です。やせ尾根で根っこ地帯その上、本格的な残雪があり凍っていたりして結構危険でした。
本当のウトウの頭の直前も急登です。やせ尾根で根っこ地帯その上、本格的な残雪があり凍っていたりして結構危険でした。
登り切ったらウトウの頭登頂です!!1588m。登山口から2時間40分。少しスペースありましたがベンチ等はありません。正面に天祖山。
登り切ったらウトウの頭登頂です!!1588m。登山口から2時間40分。少しスペースありましたがベンチ等はありません。正面に天祖山。
目的のウトウの頭の凝った手作り標識を写真に収められました!奥多摩の山奥にこんな芸術作品。感動ですね。
2
目的のウトウの頭の凝った手作り標識を写真に収められました!奥多摩の山奥にこんな芸術作品。感動ですね。
ウトウの頭の残雪の下山の際だけチェーンスパイク穿いて安全に気を付けました。さあ、帰りは右に雲取山からの石尾根の稜線を見ながら。鷹ノ巣山はとっても白かったですね。
ウトウの頭の残雪の下山の際だけチェーンスパイク穿いて安全に気を付けました。さあ、帰りは右に雲取山からの石尾根の稜線を見ながら。鷹ノ巣山はとっても白かったですね。
下山一番の緊張所。一石山からの下りが始まります。登りの際は下りはかなり危険かもと思いましたが実際下ってみると問題ありませんでした。あと、登りの際は一石山神社からつづら折りの登山道に乗るまで迷走しましたが下りの方が道は分かりやすく間違うことはなかったです。
2
下山一番の緊張所。一石山からの下りが始まります。登りの際は下りはかなり危険かもと思いましたが実際下ってみると問題ありませんでした。あと、登りの際は一石山神社からつづら折りの登山道に乗るまで迷走しましたが下りの方が道は分かりやすく間違うことはなかったです。

感想

ウトウの頭ピストン行って来ましたよ。
ここの山々の手作り標識は芸術作品で素晴らしいですね。

破線ルートですが尾根を歩くので道迷いはないかと。
この区間で少し迷いそうなのはウッドサークル〜人形山の所
あと、最初の一石山神社からつづら折りの登山道に乗るまでの2か所ですかね。
タワ尾根はウトウの頭から先の
長沢背稜に出るまでが難所のようです。

ふかふかの土だったり根っこがあったりマイナス面はありますが
左に石尾根の稜線と天祖山、右に長沢背稜を見ながら
広々とした尾根を独占して歩けて気持ちよくて最高でした!!
あわせてポイントが30分くらいおきに出てきますので飽きません。

なんだか歩くペースが0.4〜0.5と早すぎなんですが
今回写真を撮る枚数が70枚弱でいつもの半分くらいだったから?
雨に降られる前に下山できました。ありがとうございます。
2回分の登山の疲れを河辺梅の湯でいつもより長めのマッサージお願いし癒しました

天祖山〜ウトウの頭(日原鍾乳洞周回)
2024年04月06日(土) [日帰り]
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6621677.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら