東海

雨山山のミツマタ群生

2024年03月22日(金) [日帰り]
1.11.2

天候
アクセス 東名高速道路小牧IC→新東名岡崎東IC→雨山ダムPに駐車させていただきました。
コース状況/
雨山城址に上がる登山道は最近開発されたのか木が切り倒されて比較的新しい道のようです。
また、手書きの標識も「調査中」とか「謎の石」などいくつかあってこれから整備されて行くのでしょうか?
雨山山頂上は整備されていて南側の眺望も抜群でトイレもありますが、自然のままでタンクなどはありません。道も比較的分かりやすいです。
そこからミツマタ群生地までの道中は少しわかりずらくて私も間違え、帰り道に数人の方から道を尋ねられて教えてあげました。
また、下山中、下の方では急坂の割に階段など無く、山道の風情があってよいのですが、急坂は足の指に負担がかかるのでスキーの斜滑降風にカニ歩きで下山しました。
でも、特に危険個所はありません。
早朝に出発して7時前に着いたので駐車場は1番乗りでした。
今日は朝からいいお天気でお花見が楽しみです。
早朝に出発して7時前に着いたので駐車場は1番乗りでした。
今日は朝からいいお天気でお花見が楽しみです。
駐車場脇にアセビが満開です。
この後、頂上付近にもたくさん咲いていました。
駐車場脇にアセビが満開です。
この後、頂上付近にもたくさん咲いていました。
急登を登って行くとほどなく雨山城址に着きました。
北側は雲一つない青空で眺望は抜群です。
急登を登って行くとほどなく雨山城址に着きました。
北側は雲一つない青空で眺望は抜群です。
雨山山の頂上下にマンリョウの赤い実がいっぱいありました。
間もなく頂上付近に近付くとアセビの花が満開です。
それにしても久しぶりの晴天で気持ちがいい😃。
間もなく頂上付近に近付くとアセビの花が満開です。
それにしても久しぶりの晴天で気持ちがいい😃。
雨山山頂上から南東方面の眺望で少し霞んでいて雲がありますが、遠くは渥美半島まで見えます。
去年登った本宮山が近くに見えます。
中継鉄塔などがたくさんあります。
去年登った本宮山が近くに見えます。
中継鉄塔などがたくさんあります。
眼下には豊橋平野から三河湾、渥美半島まで見渡せます。
雨山山549.4mと書いてあります。
写真を撮っていると安城市から来られた女性が追い付いて来られていろいろお話して、私のお花の写真も見て頂きました。
雨山山549.4mと書いてあります。
一人になった所でちょっとおやつ休憩にします。
奥に見えるのは名物❓トイレ。丸太で囲っただけの簡易型です。
一人になった所でちょっとおやつ休憩にします。
奥に見えるのは名物❓トイレ。丸太で囲っただけの簡易型です。
登ったことがある山はどうしても気になります。
先月登った吉祥山が正面に見えます。
登ったことがある山はどうしても気になります。
先月登った吉祥山が正面に見えます。
霞んでいますが、これは雨生山かな?。
もう一度本宮山の電波塔群。
ミツマタ群生地に着きました。
一人の女性が一生懸命写真を撮っておられたので
こちらはコショウノキのお花を撮影して行きます。
ミツマタ群生地に着きました。
一人の女性が一生懸命写真を撮っておられたので
こちらはコショウノキのお花を撮影して行きます。
初めて見ますが、真っ白で可憐なお花ですね。
アップで❗
さてこれからゆっくりと鑑賞、撮影をしてみたいと思います。山の上部、奥深くまで群生しています。
たくさんのミツマタが群生しています。
青空の下、日が当たっているものを撮って行きます。
たくさんのミツマタが群生しています。
青空の下、日が当たっているものを撮って行きます。
咲き掛けや蕾も多い中、まん丸に咲いていてオレンジ色がとってもきれい😄。
アップしてみると一つ一つの小さな花が集まって咲いているようです。
超アップ❗
まん丸に咲いたお花に日が射して輝いて見えます。
逆光で後ろからの光に透けて見えてちょっと変わった雰囲気になりました。
これも花丸ごと逆光で輪郭が輝いて見えます。
同じような写真ですが、逆光にこだわります。
これも同様咲きかけの新鮮なお花❗
ちょっとこだわってカメラのアートを使ってみました。
同じくアートでちょっと色が濃い目のオレンジに❗
青空と影のバックに二つだけポツンと並んで❗
これは普通に逆光でバックを暗く輝かせてみました。
それにアートをかけてオレンジっぽく輝いています。
これも逆光で暗いバックに浮き立たせて輝いています。
似た写真ばかりですが、背景に玉ボケを入れてみました。
焦点深度が浅く産毛にピントが合っています。
これも同じくうぶ毛に・・・
背景もこだわってみましたが、玉ボケがもうちょっときれいに出るとよかったです。
いろいろ撮ってみましたが、やはり逆光が気に入っています。
同じような写真ばかりになりましたが・・・
背景に少し玉ボケを・・・
似たような写真ばかりになりました😅。
これも・・・
これもきれいですが、左側がちょっと・・・
青空をバックに・・・
杉の木をバックに・・・
もう一回青空を・・・と
もう一時間以上になり、きりが無いので名残惜しいけれどこの辺でお別れして下山して行きます。
もう一回青空を・・・と
下山中、雨山山が見えました。
最後のお別れ・・・
下山中、雨山山が見えました。
最後のお別れ・・・
かなり下山して来ましたらsu_zu_kiさんの好きそうな樹林帯を抜けると・・・
雨山合戦の記念碑と言うかお墓のようなものがあり、駐車場が見えてきました。
行きは1番乗りでしたが、帰りには満車状態であふれた車は路駐でした。
新東名高速道路の岡崎東ICから入り、岡崎SAで遅い昼食です。
名物地鶏の名古屋コーチンの親子丼を頂きました。
注文して待つこと20分くらいで出てきましたが、柔らかくて美味しかったです。
名物地鶏の名古屋コーチンの親子丼を頂きました。
今日も無事下山出来てありがとうございました。

感想

今週末からしばらくお天気が悪い予報なので、今日しかない晴れの日に仕事をずらして4時起き5時半出発で70kmほど遠出をしてきました。その後、帰ってから仕事をして夕方から岐阜市での会議に出席して帰ったのは21時を回っていました。ちょっと強行スケジュールでした。
ここはてつ⛰さんの地元岡崎の雨山山のミツマタ群生地です。
車の外気温表示は−1℃で登山中霜柱もあり寒い日でしたが、少しずつ人出が増えて来て平日の割に登り数人、下り十数人の方に出会いました。
雨山山の頂上では安城市から来られた女性の方と山の話をして、撮ったお花も見て頂きました。
少し迷って着いたミツマタ群生地ではたくさんのミツマタが咲いていて初めて群生を見ました。蕾も多くてこれから満開になるようですが、咲いているお花に日が当たっているところを探して夢中になって撮っていると時間を忘れてミツマタ一個所だけで1時間以上経ってしまいました。
また、群生地では何人かの女性とお花のお話も出来ましたし、帰り道では数人の方に群生地への道を尋ねられて教えて差し上げましたが、お二人のカップルの方に下山に道を勘違いして遠回りの林道をお教えしてしまい、悪いことをしました🙇。
また、下山して雨山ダムで苦労して自撮りをしようとしている女性に写真を撮って差し上げたらヤマップの会員さんで、喜ばれて他の群生地の情報もお聞きすることが出来ました。
お花の名所に行くといろんな方とお話出来、情報交換もできて楽しいですね。