近畿

明神山(藤井から河内国分)

2024年03月22日(金) [日帰り]

河内国分
アクセス
往路:JR大和路線・三郷
復路:近鉄大阪線・河内国分
いつもよく歩くコースを逆にたどってみます。では、三郷駅からスタート。
大和川を越えるJR線を眺めながら進む。
藤井二丁目の交差点を陸橋でわたります。隧道を通らず、藤井の踏切を渡る。
藤井八幡神社でご挨拶。旧参道を少し探ってみました。
藤井ルート? 山Pを参照したのかな。かつては急斜面で難儀しましたが、プラ階段設置でフツーのルートになりました。
尾根上に面白そうなルートができています。ここが出口っぽいですね。
畠田古墳のルートは谷沿いのルートから変更されています。
左から留所山、信貴山、生駒山と、素晴らしい眺めです。
明神山の山頂に到着。矢田丘陵を手のひらに載っけてみたw
留所山の長〜いハシゴ状階段がよく見えています。
誓いのリングは閉鎖中。足元がやばいのかな。
河内堅上の駅から見える秀麗なピーク。山頂からは離れているんですね。
三等三角点(点名:西山、標高:273.57m)と上田倖弘氏のプレート。かなり朽ちて、散逸する寸前です。
さて、ランチタイムと思ったけれど、山頂付近は火気厳禁となってしまいました。
駅から見えるピークに向かって進む。
鉄鋼団地への分岐にある巨大な根起こし倒木に興味を惹かれる。いずれチャレンジしてみよう。
明神山から尾根道へ進みます。いつもは逆コースを歩くことが多い。
鉄塔の足元でようやくランチタイムです。周囲のススキが枯れていい感じ。
今日はのんびりハイクなので、食後のおやつと、タウンWiFiでいつものポイ活w mineoさんのギガ1GBをゲットしました。ここはauの電波圏内です。
河内国分寺さんの十三重ノ塔
送電線直下の大規模伐採で、広範囲にハゲ山だったエリアは、こんなにも木々が繁茂するようになりました。
2018年2月撮影
6年前の伐採直後、目前の木々が消えて呆然とした瞬間。
アオモジが満開中。まだ若木ですが、クリの木も多数ありました。自然が戻りつつあるけど、笹竹も伸びてきてるよ。
航空障害灯を備える巨大な鉄塔のフェンス沿いを歩く。尾根上の破線ルートは、ほとんど確認できません。
関屋地蔵尊に到着。かつての幟旗は、すべて消え去りました。
頭部など形状から、阿弥陀さんかもしれないお地蔵さん。どっちでもイイんだろうけど。
関屋地蔵から先のルートは、古道の面影を色濃く残し、ひなびた感じの良きルートです。
明るいぶどう畑のエリアに飛び出ました。ここから舗装路です。
グーグルレンズによると、セイヨウアブラナ。なぜか英名Rape flowerという。グーグル自爆ワードです。
答えはヒメリュウキンカと出た。一瞬、フクジュソウかと思ったw
田辺池
春日神社(田辺廃寺跡)

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

週末からしばらく雨天が続くと云う(この記録を書いてる現在、窓の外は「雨」模様です)

「こりゃ、てーへんだ」ってワケで、眺めの良い場所をチョイスして、のんびりとハイキングを楽しんできました。明神山はいつの間にか、超人気の場所になってしまいました。かつては、山頂のテーブルでコーヒーを沸かしたり、ラーメンを炊いたりできたのに。。。人気が出てルートも整備されるとロクなことはない。藤井へ下るハイカーなんて、めったにいなかったし、ルートも急斜面の難路でした。

しかし、明神山エリアは、元山城阯ということもあって、マイナールートの宝庫です。今後はこっそり歩くことにいたしましょう。