高尾山で氷華探し、の季節ではなかった ^^;)

2024年03月22日(金) [日帰り]

蛇滝口BS
天候 快晴 気温低し
アクセス
行き: JR相模湖からバス 大垂水BSまで
帰り:蛇滝口BSからバス 高尾北口まで
コース状況/
危険個所ありません
その他周辺情報 直帰しますた
今日は出かける予定はなかったのですが、朝起きたら八王子アメダスが—3.4℃だったので、仕方ないと繰り出しました。
いつもの氷華探しコース。大垂水発にしました。
スミレが咲き始めているから、氷華はちょっとなー、と思いつつ。
沢の曲がり角では2cm弱の霜柱発見!
この季節にしては、今日も空が青い。
防火帯の道を上がりました。
気温は日向で10.7℃。それほど高いっていうわけではないですが、氷華は見つかりませんでした。:-(
ということで、今日もBSから30分足らずで展望台とうちゃこ。
今日は富士山きれい! この白さは昨日も積もったのかな。
北側巻き道を引き返しました。
が、一丁平、もみじ台巻き道とも霜柱は少々出ていましたが、氷華は見つかりませんでした。ま、そーなんでしょうね。
一丁平から30分で高尾山とうちやこ。
農鳥も真っ白だという方がいらっしゃいましたが、このあたりのことかな。
真冬みたいな空の色です。
山頂標識。人が写らない一瞬に撮りました。今日は空いてました。^^;)
念のため、山びこ茶屋さん前のシモバシラ観察。まったく気配もないですね。
表参道をどーっと下りました。奥の院。
ご本社の左奥。あれこんなところに狛犬が、と思ったらお稲荷さんの狐様でした。^^;)
ミツマタが咲いていました。
今日もお願いごと多数につき、お参りしておきました。
男坂から帰るとヤマルリソウが満開でした。
良き哉。
合格祈願のディスプレイですね。
久しぶり、一年ぶり?、に野草園探索。
フクジュソウは終わりかけでした。
ニリンソウは咲き初め。
本数は少ないですが、カタクリも咲いています。
セリバオウレンは終盤ながら頑張っていました。
セツブンソウは終わっていました。
階段のところのキュウリグサ、は自生かと。
霞台あたりから東京方面。さすがにかすんでますね。
江の島はかろうじて見えました。
蛇滝口に向かっておりました。
お目当てはこの子。
盛り過ぎて、ほとんど葯は落ちていました。
ニリンソウはぽつぽつと咲き初めでした。
普段通り過ぎるだけの神社も覗いてみました。階段長いです。
お稲荷さんなので狐さんですね。前の社は壊れて取り払われてしまったようです。
お狐様はなかなか立派な方。
さらに下って、蛇滝横の集会場のあたりから。梅は終盤のようでした。
次のバスまで時間があったので、湯の花トンネル慰霊碑を探しに行ってみました。犠牲者の方のお名前が彫ってあるようでした。

感想

春の花の便りを待っているのですがここのところ寒の戻りでめぼしい情報がなく、週末はおとなしくしとくかと思っていたのですが、なんと八王子アメダスが−3.4℃とかになりやがりまして、急遽ダメ元氷華探しにしました。
結果は、予想通りスカ。地面からの霜柱はそれなりに出ていたので気温的には十分下がっていたような気がするのですが、この季節になると植物シモバシラも新しい芽の準備に入って氷華用水分の出口がなくなくなっているのかもしれない、と思っています。(はい、個人の感想です^^;)

といっても、ハナネコノメ、ヤマルリソウ、スミレ、ニリンソウ+野草園の草花も見られたし、富士山が真っ白だったので、この時期としてはまずまずのハイクだったのでは、と思いました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★★☆☆(分岐がめちゃ多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (ハナネコノメ、ヤマルリソウ、ニリンソウが咲いていたし、富士山ばっちりだったので余裕で★★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (まだまだ花のシーズンが続きますのでまた来ます。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースは楽チンハイカー向けとしてはまずまずかと。)
総評・コメント:蛇滝に降りると平日はバスが1時間に一本なので少し窮屈な気がしますが、中途半端なら駒木野庭園などによる手もあります。