記録ID: 6581901

諏訪神社駐車場
コース状況/
ほぼ全面雪道。
朝一の下の方はガリガリ、真ん中あたりはズルズル、上の方はややクラスト気味だがまずまず。
その他周辺情報 すぐ横に、道の駅信州平谷、ひまわりの湯。
道の駅信州平谷でトイレを済ませ、諏訪神社前に駐車。気温-3℃。至る所、凍結によりスケートリンク状態。転倒注意!
ひまわりの湯の湯煙を見ながら出発。曇ってはいるが、朝一は薄日も射してた。
諏訪神社。帰りに参拝させて貰います。
みつばち園の木が軽く霧氷?雨氷?写真じゃ分からないな。
途中で除雪終了。登山口までは行けませんでした。
登山口到着。少し前のトレースに新雪が乗って、さらに雨が降って、表面ガリガリの腐れ雪ノートレース(笑)。さて、行きますか。
積雪は10cmくらいです。
木橋を渡って進みます。
雪はほぼ繋がってますが、腐っててズルズル行きます。
最初の林道合流。そこそこ疲れたので・・・
スノーシュー装着。だいぶ楽になりますが、やはりズボリます。
今日は曇天なので、足元のこんなアクセントが嬉しい。
高嶺のブーナス。しかし面白いネーミング(^_^)
何度か林道との合流を繰り返し、
いよいよ長者峰の頂上広場へ。
振り返れば南ア中南部が。
頂上広場。トイレは閉まってます。夏は星空観察で賑わうところ。
幸い、北側の展望はまだ残ってました。
右から、大川入山、P1866、奥に恵那山。
幸い、北側の展望はまだ残ってました。
右から、大川入山、P1866、奥に恵那山。
右奥に蛇峠山、さらに奥に南アオールスターズ。正直、今日はこんなに展望きくとは思ってなかったので満足です。
伊那谷南部は雲海ですね。
ストックの頭にカメラ置いて自撮り。これ撮影するのに、何回カメラ落っこちたことか(笑) ちなみに周りには誰もいません。
もちろん熱々カフェオレであったまる。
強風極寒時には、この東屋が天国ですが、今日はほぼ無風で暖かいので外でOKです。
さて、雨が降り出す前に高嶺までピストンしますか。
高嶺までの稜線は、クラスト気味ですがまずまずの雪質でした。
高嶺山頂到着。
一応自撮り。ここは木の杭があるので簡単に撮れます。
中央奥に大山山の風車が。さらに奥には、寧比曽岳、猿投/三国、鈴鹿/多度山塊、伊吹山まで同定出来ました。
高嶺頂上から、長者峰から歩いてきた道を振り返る。
南には、茶臼山、明神山など、三河の山々も見えました。
展望ポイントより、左から恵那山、P1866、大川入山、手前に悪沢山。
大川入山周辺をアップ。雪は程々、霧氷はなし ですかね?
長者峰に戻って来ました。
長者峰山頂に戻り、再び南アを。朝一より少しクッキリしました。北岳から聖岳あたりまで。
いよいよ、今にも雨降らしそうな雲が近づいて来たので、下山します。
登山口までスノーシューで。やっぱりこの楽ですね。
最後は川沿いの道を歩く。凍結はかなり減りました。
途中で見付けたネコヤナギの水滴が可愛かった。
最後に、登山の無事を諏訪神社にお参り。いつもながら参道階段の凍結がスリリング。
車に帰着。気温3℃。名古屋への帰り途中、予定より早かったですが、雨が降り出しました。まあいろんな意味で、思い通りにはこんだ山歩きでした。お疲れ様でした!

感想

昨日は名古屋では雨だったが、南信州では降雪があったみたい。来週は雨も降りそうだし、気温も上がりそう。桜咲くって言ってますもんね。

という事で、最後になるかも知れない南信州スノーシューハイクをしに、平谷村の長者峰、高嶺に。昼頃から雨予報なので、昼前帰着前提で。
昨日午後は雨だったようで、下の方はグズグズの腐れ雪でしたが、上の方はクラスト気味だがまずまずスノーシューで歩ける雪質でした。
さて、来週は一気に雪解けして、春到来かな?