ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6582505
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲信越

ゆっくり登山・高鳥屋山2

2024年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
135oji3 その他4人
GPS
03:48
距離
5.8km
登り
629m
下り
628m

コースタイム

日帰り
山行
2:49
休憩
0:36
合計
3:25
9:14
102
11:18
11:32
2
11:34
11:36
5
11:41
11:41
4
11:45
11:48
3
11:51
12:09
53
13:02
13:02
0
13:02
ゴール地点
天候 くもり時々小雨
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大明神登山口(駐車スペース2台)。名古屋方面から中央道園原インターから先の県道89号が崩落し工事中ですので、飯田山本インターを利用。
コース状況/
危険箇所等
雪質は重たく、やや滑りやすかったので終始6爪アイゼンを履きました。😺
その他周辺情報 湯ったり〜な昼神(日帰り温泉、食事)
今日はここからスタートですね。😅林道は湿った重たい雪が積もっています。😺
33
今日はここからスタートですね。😅林道は湿った重たい雪が積もっています。😺
重たい雪質に、出だしから6爪アイゼンですね。足を軽くするために、秘技(毎回やっている🤣)必殺やまんばさま👣高鳥屋山バージョンを行いますね!🤣🤣🤣
65
重たい雪質に、出だしから6爪アイゼンですね。足を軽くするために、秘技(毎回やっている🤣)必殺やまんばさま👣高鳥屋山バージョンを行いますね!🤣🤣🤣
樹間からいい感じで雲海が見えますね!😺山頂の展望が期待ですね!😺
42
樹間からいい感じで雲海が見えますね!😺山頂の展望が期待ですね!😺
今日は山頂に近づくほど、穏やかな天気になりました。😺雪質も標高が高くなるほど良くなりましたね。😺
25
今日は山頂に近づくほど、穏やかな天気になりました。😺雪質も標高が高くなるほど良くなりましたね。😺
7/10まで来ました。こんな感じの可愛い標識がオジサンを励ましてくれます。😺👏
44
7/10まで来ました。こんな感じの可愛い標識がオジサンを励ましてくれます。😺👏
はい。誰も登っていないので新雪を楽しく登れましたよ!😺👏
36
はい。誰も登っていないので新雪を楽しく登れましたよ!😺👏
山頂直下の避難小屋まで登って来ました!😺
43
山頂直下の避難小屋まで登って来ました!😺
コレ!凄いと思います。伊那谷や飯田の街が雲海の下ですね!😺
103
コレ!凄いと思います。伊那谷や飯田の街が雲海の下ですね!😺
アチラは南アルプスの南側ですね!😺
54
アチラは南アルプスの南側ですね!😺
言葉にはならない位、美しい!晴れの南アルプスも素晴らしいですが雲海の南アルプスも絶品ですね!😺👏
56
言葉にはならない位、美しい!晴れの南アルプスも素晴らしいですが雲海の南アルプスも絶品ですね!😺👏
聖や光(てかり)が雲海を演出してくれていますね!😺👏
77
聖や光(てかり)が雲海を演出してくれていますね!😺👏
オジサン。山頂でエッヘン😤なのか?オジスタなのか?わからない😖ポーズですね!😅🤣
105
オジサン。山頂でエッヘン😤なのか?オジスタなのか?わからない😖ポーズですね!😅🤣
避難小屋の特等席から📸ですね!本当にいい日に登りました。😺
49
避難小屋の特等席から📸ですね!本当にいい日に登りました。😺
下山開始しました。山頂から中間地点までは雪質は重くても歩きやすかったです。😺
24
下山開始しました。山頂から中間地点までは雪質は重くても歩きやすかったです。😺
ここが中間地点ですね。😺
24
ここが中間地点ですね。😺
梅ヶ平ですが、周辺に梅の痕跡がありませんでした。😅😅😅
26
梅ヶ平ですが、周辺に梅の痕跡がありませんでした。😅😅😅
登山口に近づくほど、雪は溶け出して来ました。😅
22
登山口に近づくほど、雪は溶け出して来ました。😅
ひゃ〜っ!😅コレ、リンボー🚧神拳のカカト落としで割られたのですかね?😅😅😅
29
ひゃ〜っ!😅コレ、リンボー🚧神拳のカカト落としで割られたのですかね?😅😅😅
無事下山しました。コチラのコースは可愛い標識がところどころありました。😺
30
無事下山しました。コチラのコースは可愛い標識がところどころありました。😺
湯ったり〜な昼神(日帰り温泉)の食堂でお昼ですね!担々麺🍜950円です。ランチは🍚無料です。🙇🙇ゴマが効いて美味しかったですね!😋
107
湯ったり〜な昼神(日帰り温泉)の食堂でお昼ですね!担々麺🍜950円です。ランチは🍚無料です。🙇🙇ゴマが効いて美味しかったですね!😋

感想

会社の仲間4人と南信州阿智セブンの高鳥屋山に登って来ました。😺先週は土日、風邪でノックダウン😅😅20日の春分の日は荒天😱でオジサンの山行が少し空きましたが久しぶりに山の美味しい空気を吸ってリフレッシュさせて戴きました。🙇🙇
当初、春山の計画でしたが先日、阿智周辺が大雪となり、中央道(高速)がチェーン規制になったり、名古屋方面専用の園原インターから先の県道89号が崩落し、飯田山本インターを利用したこともあり、登山道も雪が深いと判断して登山口を当初予定の西側の清内路から東側の大明神登山口に変更しました。😺阿智の街を車🚙で走っていても霧が凄くて登山口に辿り着くまでが核心となりました😅。ただ登山を開始したところ天候も良く、樹林帯は歩きやすく、何より山頂直下の雲海の展望は素晴らしかったですね!😺
今回は登山開始までは正直、いい感じではなかったですが山頂直下には素晴らしいご褒美がお待ちしておりました。😺コレだから山登りは辞められませんね!とオジサンは思いました。🙇😺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:886人

コメント

復活お待ちしておりました👏

リンボかかと落としで設置しておいたんですけど…リンボやらなかったんですね?笑
この絶妙な隙間を通り抜けるのが修行なのでスルーはダメですよ〜笑←いい加減なことを言うな🤣

いや〜こりゃ素晴らしい雲海ですね👏
復活を祝福してくれたに違いないです!!!
と言ってる自分は雲海らしい雲海を見た事がなくて…是非とも見てみたい😭
アチコチで濃霧注意報も出てましたので条件も良かったのでしょうね( ´∀`)b

ヤマンバ様の次はエッヘンポーズをパクらなくては…笑笑笑
あれっ…今回無意識にエッヘンポーズやってるような😂
2024/3/25 19:45
いいねいいね
1
ハセさん!
ありがとうございます。風邪の次は花粉症と闘っているオジサンです。🤣
今回は新雪の雪山でしたので、別のリンボー🚧ポイントは後ろにコッ倒れながらもクリアーしました。🤣その時にオジサンの人型👤が登山道にクッキリとできたので、起きて写真📸を撮影しょうとした所、同行していた会社の仲間がここぞとばかりに日頃の恨み?を晴らすべく即座に、みんなでアイゼンを履いた靴でオジサンの人型を完膚なきまでに踏みつけて行きました!😱😱😱
世の中と会社の同僚!ホント〜に怖いですね!🤣🤣
世の中怖いので、来週は一人で山に逃げたいとオジサンは思いました。🤣🤣🤣
2024/3/25 20:31
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら