ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 658701
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山(菅沼登山口から)

2015年06月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:08
距離
8.6km
登り
945m
下り
941m

コースタイム

日帰り
山行
3:39
休憩
0:30
合計
4:09
11:37
63
菅沼登山口駐車場
12:40
0:00
38
13:18
13:48
34
14:22
0:00
14
14:36
0:00
22
14:58
0:00
48
15:46
菅沼登山口駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
皇海山登山口(皇海橋)より栗原川根利林道を約20Km後、
R120を約30Kmで菅沼登山口着
コース状況/
危険箇所等
ロープウェイからの登山者が多く、本日は大賑わいでした。
・登山道はよく整備されていました(行っちゃダメロープ多々)
・残雪は所々にありますが、歩行には問題ありません。
 残雪はほんの一部です。
 (アイゼン等は不要だと思います?)
・山頂部の岩稜帯はどこでも歩ける状態なのですが、行き詰まり箇所も
 ありますので、ルート判断に慎重さが必要です。
 また、ガス発生時は非常に迷う所と思われます。
その他周辺情報 菅沼登山口に駐車(¥1000)
皇海山を後に
やれやれ、菅沼登山口に
到着です(約50Kmの移動)
1
皇海山を後に
やれやれ、菅沼登山口に
到着です(約50Kmの移動)
駐車場はこんな感じです
満車ではありませんでした
1
駐車場はこんな感じです
満車ではありませんでした
スタート
最初は林道歩きです
スタート
最初は林道歩きです
ここから白根山は見えません
ルートは右に→
2
ここから白根山は見えません
ルートは右に→
林の中を坦々と行きます
傾斜も緩やかです
林の中を坦々と行きます
傾斜も緩やかです
早くも雪が出てきました
展望の利かない山道を
足元を見て坦々と登ります
2
早くも雪が出てきました
展望の利かない山道を
足元を見て坦々と登ります
展望の利かない山道も
標高差550m程登ると・・
少し視界が開けてきました
展望の利かない山道も
標高差550m程登ると・・
少し視界が開けてきました
弥陀ヶ池です
弥陀ヶ池脇に歩道です
その奥に日光白根山が!
やっと、ご対面です
4
弥陀ヶ池脇に歩道です
その奥に日光白根山が!
やっと、ご対面です
案内板です
周遊コースが沢山あります
案内板です
周遊コースが沢山あります
右→白根山を目指しましょう
右→白根山を目指しましょう
座禅山に作業の人々
シラネアオイ保護柵設置?
盗掘、シカ対策でしょうか
1
座禅山に作業の人々
シラネアオイ保護柵設置?
盗掘、シカ対策でしょうか
本峰は、はるかな高さ
300m以上登ります
2
本峰は、はるかな高さ
300m以上登ります
高度を上げて、
五色沼が見えてきました
2
高度を上げて、
五色沼が見えてきました
五色沼、色鮮やか
9
五色沼、色鮮やか
かなりバテバテです
息切れ、暑い〜〜〜
もうすぐ、北峰だ
頑張れ!
5
かなりバテバテです
息切れ、暑い〜〜〜
もうすぐ、北峰だ
頑張れ!
北峰に到着です
燧と至仏が見えます
はるかな尾瀬、遠い空♪
3
北峰に到着です
燧と至仏が見えます
はるかな尾瀬、遠い空♪
燧ヶ岳(奥)
男体山と中禅寺湖
3
男体山と中禅寺湖
いったん鞍部に下降して
白根山頂を望みます
高い、狭い、崩れない?
人が立っている
1
いったん鞍部に下降して
白根山頂を望みます
高い、狭い、崩れない?
人が立っている
ここ切れ落ちている?
4
ここ切れ落ちている?
白根山頂
落ちそうですね・・・
大丈夫かな?
7
白根山頂
落ちそうですね・・・
大丈夫かな?
日光白根山頂(2578m)
関東の最高峰です
8
日光白根山頂(2578m)
関東の最高峰です
山頂は人が多いので
(すごい数の人です)
離れて休憩です
5
山頂は人が多いので
(すごい数の人です)
離れて休憩です
また鞍部に下り、登り返して
南峰に来ました
祠があります
2
また鞍部に下り、登り返して
南峰に来ました
祠があります
振り返りの日光白根山頂
天空の道を歩きます
3
振り返りの日光白根山頂
天空の道を歩きます
錫ヶ岳方面
朝登ってきた
皇海山が見えます
本当は縦走なんて・・・・
(無理無理、藪から棒・・)
2
朝登ってきた
皇海山が見えます
本当は縦走なんて・・・・
(無理無理、藪から棒・・)
稜線歩き
展望の良い稜線
少し風が出てきました
北の風〜〜〜
展望の良い稜線
少し風が出てきました
北の風〜〜〜
皇海山方面
庚申山、袈裟丸山(奥)に
皇海山
2
庚申山、袈裟丸山(奥)に
皇海山
南峰から少し下って
山頂部を望みます
2
南峰から少し下って
山頂部を望みます
男体山と中禅寺湖
1
男体山と中禅寺湖
もう一度山頂部を望みます
2
もう一度山頂部を望みます
五色沼が見えてきました
5
五色沼が見えてきました
綺麗な沼ですね
太郎山、女峰山、大真名山、
そして男体山
3
太郎山、女峰山、大真名山、
そして男体山
稜線を歩く登山者が
夏山の風景か・・・
稜線を歩く登山者が
夏山の風景か・・・
避難小屋を目指します
1
避難小屋を目指します
白根隠山と中禅寺湖
1
白根隠山と中禅寺湖
窪地に降りてきました
1
窪地に降りてきました
避難小屋です
山頂部があんなに高い
山頂部があんなに高い
山頂部拡大
五色沼到着
やっぱ浅い沼ですね
5
五色沼到着
やっぱ浅い沼ですね
案内板
今、ここにいます
案内板
今、ここにいます
五色沼
それでは!
2
五色沼
それでは!
弥陀ヶ池を目指して
少し登りました
2
弥陀ヶ池を目指して
少し登りました
小さな峠を越え
弥陀ヶ池に到着
団体さんが休憩中です
急いで降りなきゃ〜
3
弥陀ヶ池に到着
団体さんが休憩中です
急いで降りなきゃ〜
弥陀ヶ池
保護柵設置
本日の作業は終了でしょうか
自然保護、自然愛護
よろしくお願いします
1
保護柵設置
本日の作業は終了でしょうか
自然保護、自然愛護
よろしくお願いします
標高差550mを下り
平坦部に到着
もうすぐ、登山口です
2
標高差550mを下り
平坦部に到着
もうすぐ、登山口です
駐車場到着
本日、お疲れ様
さて、
どこの温泉に行きましょう?
オシマイ
1
駐車場到着
本日、お疲れ様
さて、
どこの温泉に行きましょう?
オシマイ

感想

6月の晴天、群馬栃木県境の日光白根山を歩いてきました。
【計画】
皇海山、鋸山の山行が短い時間で終わる事が予想されました。
折角奥利根まで来たのだから、合わせて日光白根山も登ろう。
7年前に登った時は、丸沼からのロープウェイを使っての登頂でした。
今回は菅沼登山口を起点に、弥陀ヶ池、五色沼を周遊するコースを
計画しました。
(登山開始は午前10時30分を想定)

【行動】
皇海山の登山口から車での移動は、2時間かかって50Km先の
菅沼登山口に到着しました。
栗原川根利林道(20Km)が思いのほか時間が掛かりました。
ダートで荒れた林道は、ゆっくり、ゆっくりの走行でした。
予定の1時間遅れ、11時35分過ぎ、日光白根山への登山開始。

登山口が標高1750mもあるので、高原からのスタートでした。
一部で残雪を踏みしめて、足元にある池に心を和ませて、更に尾根から
見下ろす沼の碧さに驚きました。
そして下からは見えなかった白根山本峰と対面。
あまりの大きさ、高さに呆れて果てながら(あそこまで登るのかと)
晴天下の山歩き、午後の疲れを気にしながら登山を楽しみました。

すでに登頂されて、下山してくる沢山の方々とすれ違いながら、
息が切れ、ややバテ気味で、無事に登頂。
山頂部からの360°の大展望は「見事」の一言で、
この山に登って良かったと思う瞬間でした。
南方には、朝登った皇海山、しばらく見惚れていました。
地味ながら山深く、どっしりとした風貌はまさしく名山。
名山から名山を展望する幸せ、至福の時間を過ごせました。

2度目の日光白根山でしたが、この山頂からの展望は自分の登った山の中で
5指に入るかと思います。

晴天に恵まれて、この山の至る所で沢山の登山者に会いました。
深田久弥の日本百名山のひとつ、ここも大賑わいの山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1534人

コメント

行ったことがない所
こんばんは s4reds さん
 いつも新鮮な写真で、行ったことがないところを味わってます。日光白根山と五色沼。行ってみたくなります。沼の色は5色に変わるのかな?興味がわきます。
2015/6/14 18:36
Re: 行ったことがない所
sireotokoさん、こんばんは。

「 行ったことがない所」
sireotokoさん、尾瀬とかと合わせて、是非訪れてみてください。
良い山ですよ。
日光白根山は火山ですが、「噴火警戒レベル対象外火山」の
ようなので安心(何が)です。
五色沼はカルデラ湖でなく、堰止湖のようで区分けとしては沼。
水深が浅いようですね。
山頂からエメラルドグリーンに見えた時がありました。
色が変化するのでしょうか。
2015/6/14 19:08
もしかして
もしかして、我がチームのタオマフをお見かけして、私が声を掛けた方でしょうか?

浦和から離れた場所で同志(笑)に遭遇し、嬉しくて急に失礼しました。

これから、山とスタジアムと忙しくなりますが、どちらも楽しみたいですね!
2015/6/15 0:51
Re: もしかして
weareredsさん、お早うございます。

嬉しいな、コメントありがとうございます。
そうです、その通り、声を掛けて頂きました者です。
その節は本当、嬉しかったです。
同じ格好で5年近く山を歩いてきましたが、初めての経験で。

ヤマレコ内でも同志(笑)のコメントは、初です。

あと少しで久しぶりの栄冠ですね。
山登りと一緒で、頂上手前こそ確実に慎重に・・・
今年こそは願っています。(まだトラウマが消えない)

We are REDS ! \(^o^)/
2015/6/15 3:53
同志!
やっぱりそうでしたか!
実は、願掛けもあり、初めてタオルを持って行った山行だったので、お会いできて嬉しかったです。

それにしても、健脚でいらっしゃるんですね。お会いしたときが、既に皇海山のあとだなんて。(やっと山の話)

〉トラウマ
本当に…いつかの日産スタジアムといい、昨年といい。悲しいかな少し耐性がついてますが。

本当の頂目指して、慎重に頑張って行きましょう!まずは、1stステージ、わくわくしますね。
we are Reds(^_^)v
2015/6/15 19:57
Re: 同志!
weareredsさん、我らがチーム! 語り尽くせぬ思いが多々有りました。
日産の悲劇も、忘れられない記憶ですね・・・
私の場合は、1995年からなので20年、これも含めていろんな事がありました。
現在、もう若くないので、基本はSBでマッタリ応援しています。

年間勝ってこそチャンプ!
でもその前に1st、いや勝ち点1ですね
今年こそ!
2015/6/15 21:30
勝点
健脚ぶりに、現役のゴール裏の方かと思いました。私も、SBや南専門です。

本当に、感慨深いですね。ここ10年くらいでも、苦い思い出が多くて(笑)そこが、愛おしいのかもしれませんが。


まずは、久しぶりの一座登頂を楽しみに☆大好きな柏木選手が、故郷に錦を飾れますよう。
2015/6/15 22:41
Re: 勝点
お互い、チームを信じて応援していきましょう❗

またどこかのお山での再会を、楽しみにしています。
2015/6/16 8:46
神戸戦
まずは一座制覇しましたね!

個人的には大好きだった相馬選手の活躍が見られて良かったのか悪かったのか…ですが(笑)

私もまたどこかの山でお会い
できるのを楽しみにしています(^^)/
We are reds!
2015/6/21 2:35
Re: 神戸戦
苦しい試合、勝ちきれなかったけれど、勝ち点1
久し振りの優勝、嬉しいですね

We are Reds!
2015/6/21 7:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら