日光・那須・筑波

【周回】雨巻山☆西小丸山・三登谷山・御嶽山・足尾山・タイタニック岩〜大川戸駐車場起点

2024年03月27日(水) [日帰り]

アクセス
▼大川戸登山専用駐車場
 見た目50台程度。砂利。枠あり。無料。出入り自由。
 簡易トイレ3基あり。なんと、水洗式。TPあり。水道わきにあり。
 靴の洗い場まである。至れり尽くせり。

▼堂ヶ入沢親水公園 ※大川戸駐車場が満車なら、こっち
 見た目30台程度。舗装。枠あり。
 公衆トイレあり。水洗。水道あり。TPあり。夜間、センサーライト。
コース状況/
非常によく整備されています。随所に道標あり。
御嶽山のくだりで、岩場に鎖あり。
沢沿いコースは、沢の中を歩く区間あり、スリップ注意。
その他周辺情報 ▼雨巻山バッジ
 調べた限り、なし。
えーここは、堂ヶ入沢親水公園駐車場。建物はトイレ。トイレが快適なので、ここで車中泊
大川戸駐車場。まだ1台も止まってません
登山者の登山者による登山者のためのトイレ、と書いてありました。軽く臭気ただよう。まさかの水洗で、水道もあり、リッチじゃん
靴の洗い場まであるぞ。至れり尽くせり。水は豊富にある
ポストみたいなのを開くと、雨巻山のパンフレットがどっさり
混雑時は、親水公園登山口をご利用ください
雨巻山は、ましこ世間遺産らしい。世間遺産とはなかなか凝った遺産だのう
まずは、三登谷山を目指します。前日の雨で全体的に湿ってます
ダイヤモンドなんとか
三登谷山
眺め。男体山と女峰山
高原山
男体山
女峰峰じゃなくて、女峰山
あれは、、、えー筑波山か加波山
富士山のほう
ほれ、富士山
スカイツリーが見えた
せっかくだから、岩の道で行く。階段の道もあり
雨巻山。三等三角点設置
気温は、零度。なかなかどうして、寒いじゃん
雨巻山からの眺望
太平洋が光っている
あれが、展望台か。展望塔があるからと来てみれば
うーむ。展望台からの眺め。これ以外見えない
本行程中、もっともな難所。それは、展望台から降りること
沢コースは、なにやら危ないらしい。ヘリコプターに乗るのは、確かに怖そうだ
猪ころげ坂は、単なる急な坂、、、だから、ころげ坂というのか。この辺りは全体的にイノシシのほじくり返した跡だらけ
こういうところが多いけど、細かいアップダウンが多い
峠という峠。でいいのかな
御嶽山
御嶽山からの眺め。この方向だけ
あれは、芳賀富士だろうか。次は、アンタの番だよ。キレイな円錐形だ。小さいけど火山なんだろうか
KUAA。御嶽山からのくだり。なんだか、険しくなってきたぞ
下りてきたところ、なかなかいいじゃん
足尾山。なんも、見えません。御嶽山からかなり近い
そして、タイタニック岩
え!? これ!? これでいいんですか? こんなに小さかったとは、意外でした
岩のり
高峯のほう
えー東?
北かな
タイタニィィィーーック!! もっと足を上げろ!!もっとだ!! 腰が引けてるぞ!! そんなことでは、世界タイタニック選手権に出れないぞ!! ところで、タイタニックのポーズってのは、こんなだったかな?
男体山と女峰山。左端の小さいのが、日光白根山かな。 実は映画タイタニックは見たことない。見る映画は、怪獣映画ばかり。あんぎゃあああーー。見るわきゃーない。でも、話題のゴジラは見ていなかったりして
危険な沢下り
ほお。沢沿いでなく、沢の中を歩くのか。危険というか、やっと、面白くなってきたかな
清滝立ち寄り。どれが滝か分からないってか。見えているのが、清滝です
清滝までの道のり。なかなか、ハード
茶屋雨巻から、ケムリが出ていた。ピザでも焼いているのだろうか

感想

雨巻山(あめまきやま)は、栃木県益子町にある標高533mの山。栃木百名山他、いくつかのなんとか名山に指定されてます。登ってみて、なるほど、納得。この山、岩場あり、眺望あり、渡渉あり。変化に富んでいて、確かに面白い。地元に愛される人気のほどがよく分かりました。登ろうと思って計画だけ立てていたのですが、かれこれ何年経ったのやら、記憶にないほど。もっと、早くに登りにくればよかった。そう思える山でした。ちなみに、前の日に雨が降っていたから、雨巻山に登ろうと思ったのは、嘘のような本当の話です。標高1000m以上は降雪だろうと思ったから。

私が日本百低山を選ぶのであれば、雨巻山を入れたいね。今回の周回コースは、満足度の高い登山となりました。ただ、いくつかのピークを越える周回縦走なので、細かいアップダウンがやたらにありました。

この日は、5回の登山で、6座登りました。雨巻山は、1座目となります。まだまだ元気だ。次、行ってみよう。

▼1日1山目 雨巻山 栃木百名山57座目
▼1日2山目 高峯 栃木百名山58座目
▼1日3山目 仏頂山 笠間十名山3座目
▼1日4山目 佐白山 笠間十名山4座目、 富士山 笠間十名山5座目