日光・那須・筑波

2024年03月27日(水) [日帰り]

アクセス
▼駐車場
 つつじ山公園の北西側に、道路に沿うよう駐車場がある。
 枠あり。舗装。無料。出入り自由。
 他に、駐車場は付近に無数にあり。笠間稲荷神社の周辺だけ有料駐車場。
コース状況/
GPSであらかじめコースを設定しておかないと、右往左往する。
難しいのは、どこを歩けばいいのかという点のみ。
佐白山山頂部は、東日本大震災以来、崩落の危険があるとかで、立入禁止。
公衆トイレが随所にあり。
その他周辺情報 ▼佐白山バッジ、富士山バッジ
 どちらも、調べた限り、なし。別の富士山ならある。そりゃそうだ。
佐白山の駐車場というか、つつじ山の駐車場。道路脇にずらりと並んで止めます。そういう風に枠がある
板尾の土塁? 土塁かあ。300mかあ。行くのは、やめておくかな
佐白山の説明。どうも、佐伯山と読んでしまいそうだけど、「さしろ」
大黒石。これがある場所は道路らしい。上に登っては、ダメだったさ。登りたくもないけど
大黒石の説明。かつて、ゴロゴロ転げながら僧兵を何人も下敷きにして、この場所で停止したとか。いわくつきの呪いの岩じゃないか。ホラーだ。でも、大岩の窪みに石を続けて3回、投げ入れることに成功すると、なぜか幸せが訪れるらしい。ほんとか。不幸の間違いではないのか
あの窪みだろうか。何度、石を投げてみても、近づいて投げても、1個も入らなかった。ということは、幸福の代わりに不幸が訪れるということだろうか。僧兵の呪いか。これ以上、不幸になっても、それは、困るなあ
笠間城跡の駐車場らしき場所。車はそこそこあるけど、山中に人は少ない。なんなんだ、この車は
トンネルを抜けた先に、
この看板。そういう看板なら、もう片側にも出してもらえないだろうか。うっかり、くぐってしまったではないか
笠間城天主跡。天守ではないのか
山頂部には、佐志能神社(さしのじんじゃ)が鎮座してるけど、立入禁止らしい
この先が、山頂らしい
笠間城八幡台矢倉跡をぶらぶらしていたら、
三等三角点を見つけた。まるで山頂は無い場所にあった。三等三角点城山といったかな
現地の案内
周囲の目を気にしながら、袋をかぶせたタケノコ鍬を手に持ち、人知れず竹林に入っていくオジサンがいた。もうタケノコシーズンだったか
赤穂義士の碑らしい。なんのゆかりがあるのかと思えば、浅野家は義士討入りの57年前には、笠間にいたそうです
時鐘というものらしい。笠間市指定有形文化財。なんだか、いろんなモノがそこかしこにあります
広大な駐車場がある。ここも、笠間稲荷神社の無料駐車場らしい
近くの笠間日動美術館では、ねこづくしをやってます。よく分からないにゃー
ここは、何か予約しなければ見れないモノを見る以外なら、無料で通り抜けできます
佐白山 正福寺。予約しなければ見れない何かがあるらしい。しかも、有料。¥1000だったかな
その先は、、、げー。南京錠で鍵がかかってますけども
乗り越えるのかと思ったら、近くがこの状態だったので、通らせてもらった。通ってはダメだったのだろうか。ヤマレコのルート作成で、今回のルートを作成したのだが
つつじ山に向かいます。つつじ山が、富士山らしいので。どこにも、富士山とは書いてなかったけどさ
富士山の頂上付近にある観音像の顔。仏陀か。いや、観音だ。なにか、こう。誰かに似ている気がする
茨城の富士山から眺め。雨巻山のほうだろうか
筑波山とかだろうか
北の方だろうか。よくわかんねー
どうもこの辺りが、富士山の山頂部らしい。どこにも、山名板などは見当たらなかった。建物は公衆トイレ
座頭市の碑???
実在の人物ではないですけど、笠間が出身地という設定らしい
座頭市の碑???
実在の人物ではないですけど、笠間が出身地という設定らしい
さっき登っていた佐白山。佐伯山ではない。見るからに、激渋。ほとんど、丘じゃないか
現地のマップ。この情報だけで、佐白山まで行くのは困難
大石邸跡。ほお、そういうものがあったのか
座頭市の碑。勝新太郎の座頭市は、改めて見ると凄いものだったんだなあ
笠間城跡の説明

感想

佐白山(さしろやま)は、標高205m。富士山(ふじやま)は、標高144m。いずれも、茨城県笠間市にある低山で、笠間十名山に指定されています。直ぐ近くに笠間稲荷神社があるので、まとめて行ってしまってもよかったなと思ったのは、登っていた時。あまり深く考えずに、今回のルートを設定していたのが露呈する結果となりました。

佐白山は、かつて笠間城があった山。現在は、山頂に佐志能神社(さしのじんじゃ)が鎮座されてますが、東日本大震災の影響で、崩落の恐れがあるとかで、山頂部へは立ち入り禁止となっていました。山中は、車道やら、遊歩道やら、廃道やら、旧道が交錯していて、距離は短いのですが、なかなか進路に困惑する山でした。

続いてすぐ近くにある富士山。別名、つつじ山。山頂周辺には、つつじ園がありましたけども、まだ、まるで咲いてません。5月頃ですかね。観音像がある広大な山頂部は、どこが山頂だか分からず。山名の看板もなし。適当に歩き回って、座頭市の碑の前で記念撮影しました。山頂部から、駐車場所までは、一瞬でした。

続いて、この日、最後となる山へと向かいます。最後も笠間十名山です。笠間十名山は、実に渋い山が多い。代表写真を選ぶのに、苦労する。

▼1日1山目 雨巻山 栃木百名山57座目
▼1日2山目 高峯 栃木百名山58座目
▼1日3山目 仏頂山 笠間十名山3座目
▼1日4山目 佐白山 笠間十名山4座目、 富士山 笠間十名山5座目