御岳山・奥の院・鍋割山・大岳山・鋸山・愛宕山(御岳山駅から奥多摩駅)

2024年03月27日(水) [日帰り]

奥多摩駅
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(行き)
最寄り駅→立川6:21→6:53青梅6:54→7:12御嶽7:30→7:41滝本7:55→御岳山8:01

(帰り)
奥多摩15:21→青梅→立川→最寄り駅
御岳ケーブルカー。この前来たときは正月仕様でしたが、もう通常のヘッドマークに戻っています。今日7時55分のケーブルカーは15人程度。空いています。
御岳山駅からの日光連山、男体山〜女峰山が見えます。
御岳山駅からの筑波山、関東平野が一望に見えます。
御岳山駅。展望を眺めてから、ゆっくりしての出発です。
まずは御嶽神社にお参り。皆さんに、良いお年でありますように。
御嶽神社の奥にある大口真神社の狛犬。大口真神(狼)ですね。
御嶽神社の奥にある奥の院遥拝所。すごい険しそうですね。今日はこの奥の院を登ります。
御嶽神社から東京湾方面を望む。
一旦下って、奥の院分岐。左手に天狗の腰掛け杉があります。
さすが奥の院。道は険しくなっています。
山頂直下にある男具那社。
奥の院山頂に着きました。多摩100/百山になります。
奥の院山頂から大岳山を望む。
鍋割山山頂に着きました。多摩100/百山になります。
長尾平からの一般登山道と合流しました。
大岳山荘のところにあるトイレ。大岳山荘は荒廃していますが、こちらのトイレはキレイです。
大嶽神社奥宮拝殿。
こちらの狛犬も大口真神(狼)のはずですが、可愛らしいですね。
大岳山山頂直下には雪・氷が残っていました。チェーンスパイクを着けなくても歩けます。
大岳山山頂に着きました。2ヶ月振り4回目になります。
御前山。右後ろは奥秩父の北奥千丈岳です。
富士山から御坂の山々。右の大きな山は三頭山です。
丹沢から富士山の山々。一番左が大山、その右に丹沢山・蛭が岳、檜洞丸、大室山が見えます。
中央が大山、その右に丹沢山・蛭が岳。大山の左に高尾山が見えます。
大岳山から鋸山・鋸尾根を経て奥多摩駅を目指します。
馬頭刈尾根からの巻き道との合流。
鋸山と大ダワ・御前山方面との分岐。大ダワ林道は車も人も通行困難なようです。
鋸山山頂に着きました。前は山頂は巻いたので、ここは初めてになります。多摩100/百山になります。
天地山分岐。道標はありませんが、後ろにテープがあるのが分かります。
鎖場コース分岐。
天聖神社石仏。
登計峠。ここに車道が通っています。車道経由で降りることも出来ますが、愛宕山を経て登山道で降ります。
愛宕山からの参道は通行止めのようです。
参道を巻いて、愛宕山神社に出ました。愛宕山山頂に着きました。多摩100/百山になります。
愛宕山からも急下降が続きます。この階段を降りました。
鋸山登山口まで降りてきました。
奥多摩ビジターセンターを経て、奥多摩駅を目指します。
奥多摩駅に着きました。今日の山行はこれで終了です。

感想

御岳山と大岳山は何度か登ったことがあるが、その間の奥の院、鍋割山は歩いたことがなかった。今回、御岳山から大岳山まで奥の院、鍋割山を経て歩くのと、鋸尾根を下り、多摩100/百山の鋸山・愛宕山も併せて登ることを目的に、今回、御岳山駅から奥多摩駅まで歩いた。

奥の院は、奥の院遥拝所から眺めるとすごい険しそうで、また標識には上級者向けとの記載もあり、どんなコースかと思っていたが、歩き易く丁寧な道であり、特に問題は無かった。逆に鋸尾根の下りのほうが結構険しくて難儀した。最も両方とも雪・氷が着いていればかなり危険かも。
昨年12月、今年1月と続けて、この辺りを登ったが、いろんなコースがあり楽しい。

御岳山:多摩百山、 東京里山100選、多摩100山、大多摩30座、奥多摩・多摩の百山 東京百名山
奥の院:多摩百山、多摩100山、大多摩30座、奥多摩・多摩の百山、東京百名山
鍋割山:東京里山100選、多摩100山、大多摩30座、奥多摩・多摩の百山、東京百名山
大岳山:多摩百山、多摩100山、大多摩30座、奥多摩・多摩の百山、東京百名山