丹沢

遅まきながら不動尻+狛狼2社

2024年03月27日(水) [日帰り]

広沢寺温泉駐車場
天候 もったいないような快晴
アクセス
広沢寺温泉駐車場 8:30はガラガラ 11:30は2段ともほぼ満車
帰り道、車道のゲート前5台は満杯
そのしたの駐車場は6/12位空きあり
コース状況/
特に危険な個所はありません。
不動尻のついでに厚木上荻野の御嶽神社に狛狼様を探しに来ました。倒れた竹藪の奥でした。
階段の上にいらっしゃいました。昭和36年建立のようですが、片方お鼻がなくなってらっしゃいました。😥
引き返しかかると、うりっ。
ニリンソウが咲き始めていました。思わぬ収穫でした。👍 ヤマルリソウも居たのですが、花カメラではなかったのでボケまくりました。
30分ほどで広沢寺温泉の駐車場。8:30にはまだ2段目はからでした。
鐘ケ嶽に先に行くかなと、歩きかかると、なんだかずーと下の方まで連れていかれるログだったのでショートカットしてみようとここから入りました。
地理院地図にはルートがあるのですが、歩かれていない気配。
あー、害獣よけ柵が延々とあるのですね。みんなの足跡がないはずだ。
引き返しかかってようやく出入口を見つけました。
電気柵に沿って5分ほど歩いてようやく登山道に合流しました。
鐘ケ嶽への道はそこら中「何丁目の石碑」があります。講ごとに勝手に立てたとかかな。
一番良く見かけた気がするのが「文久4年甲子(1864年)」池田屋事件、長州征伐など物騒な年のようですね。1862年には江戸でコレラも流行していたようだし、世相も関係しているのかな。
少し上がると見晴らしが効くところに出ました。見慣れない町並みだな。横浜辺りかな。
次の見晴らしではなんとなく見なれた景色
筑波山どすな。
スカイツリーも見えます。
その上は2代目の見晴らし松、でしたっけ。
あー、これか。恐怖の300階段。しもうた、反対周りにして下りにすりゃよかったかな。^^;)
何とか浅間神社まで上がってきました。
小嶋勇さん。昭和五年(1930年)以来、一世紀近く皆さんに見ていただいているのですね。「先祖代々の墓」よりも全然インパクトありますね。^^;)
こんな山上になんと立派な。どうやって資材運んだんだろうと思ったら、裏手に運搬用モノレールがありましたが、それにしても大変な苦労だったでしょうね。
裏手から少し歩くと鐘ヶ嶽山頂でした。2度目なのですが、まったく記憶にない眺望も特徴もない渋い山頂でしたな。 ひとはなぜ鐘ヶ嶽に上るのだろう、と自問 ^^;)
不動尻に向かって下りかかると今度は相模湾方向かな。
江の島が近い!間の海がちゃんと見えるし。
※ちなみに高尾山からだと頑張って撮っても陸地にくっついてしまいます。
那須朝日岳の鎖場に似てるっちゃ似てますけど、注意していけば問題ないと思います。
途中に「山の神」がいらっしゃるようなのでご挨拶に行ってきました。
祠には「金峯山修験 丹沢山入峯天下泰平如意満足祈願」の木札が納めてありました。🙏
下ります。
山頂から30分ほどで車道に出ました。ここから不動尻を目指すのですな。
富士山の見える山にしなかったのが惜しいようないい天気。
ハルユキノシタかな
その先の沢にハナネコノメもちょびっといました。
フサザクラがいて
でた。今日の主役その壱
満開のようですな。
さらに砂防ダム見ながら上ります。
トイレもあるしちょっとした観光地なみ。
ミツマタ自生地の「広場」にとうちゃこ。
これだけ咲いているとありがたみが減るような。^^;)
滝を目指します。今日は雨の後で渡渉がちょと厄介でした。
不動の滝。
のあたりにハナネコノメ。
まだ葯も残っています。
ありがたや、ありがたや。🙏
引き返してきました。
ちっ、似合わねえな。やるときは自己責任でお願いします。
帰りは長いトンネルを抜けます。向こうから来る人がいなかったらヘッデン出すところでした。
ちょっと降りるとゲート前は5台ほど止まれるようですね。
さらに5分ほど歩いたところにも10台超止まれそうな駐車場があるのですね。ここならご家族連れでも余裕で上がれますね。
朝のうちは肌寒いくらいでしたが、16℃くらいまで上がっていました。
11:44分 朝はガラガラだった駐車場が上下ともほぼ満車でした。ほーっ。
帰りに、もう一社狛狼様に会いに行ってきました。世田谷で東名から降りたすぐの砧三峯神社です。
こちらには2組いらっしゃいました。入口の鳥居の中。
こちらは昭和8年建立
こちらは昭和40年。お若いですね。三峯講も高齢化が進んで縮小しているようなので、遅い方かもしれないですね。

感想

寒の戻りで奥多摩の花便りが届かないのでさあ困った、ところで最近人気の不動尻+狛狼の企画をひねり出しました。

ミツマタ満開、ハナネコノメも葯が残っていたし、狛狼様にも無事会えたのでまずまずの出来でした。あんまり天気が良いので、富士山の見えるところに行きゃよかった、と少し後悔しました。贅沢

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★★☆☆(EKmr度数=18位。鐘ケ嶽への恐怖の300階段(200階段だったけな)があるので逆回りの方が少し楽★★かもしれません。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★★☆☆☆(急な斜面のロープ付きトラバースはありますが、それほど気にならないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いので、GPSにルートが入って居たほうが安心です。今回使った、広沢温泉Pから鐘ケ嶽への直登路は害獣よけ柵があり出入口は限られます。あまり歩かれていないしお勧めできませんな。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (ミツマタ、ハナネコノメはばっちりでしたが、その他の野草が少ないし、富士山など山の眺望ないので★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆(うちからだとそれほど近くもないし、同上の理由もあるのでまた来るかどうかは微妙。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(鐘ケ嶽は眺望が少ないので通り道とか浅間神社来拝とかでなければお勧めできないかな。)
総評・コメント:大山あたりから縦走してくる方がハイク的には楽しいのかもしれません。