道北・利尻

鷹泊坊主山 776.1m/三等三角点(点名:白鳥山)途中撤退

2024年03月27日(水) [日帰り]

アクセス
実施結果1/35000地図
青線が予定のコースだったが
林道から230地点から予定通り沢に入ったが流水で沢を詰めることが出来なくて川幅も狭く両岸は急峻のため左岸を高巻きしながら進むとコースからだんだん外れでしまって415地点でリタイア
実施結果1/35000地図
青線が予定のコースだったが
ここは昭喜橋右の右の別の林道入口
事前調査で駐車帯の可能性があったが埋まっていた
スコップを持参したが無理だったので峠の駐車帯まで往くことになった
ここは昭喜橋右の右の別の林道入口
登山口の林道入口まで1.5km標高差75m降る
その後林道を6km往く
林道入口から1.5kmco160地点の橋
スキーのトレースが薄らと、この後にも時々ハッキリしたトレースも続いていたが林道180地点過ぎたら無くなっていた。熊打の猟師かな?
林道入口から1.5kmco160地点の橋
林道入口から約4kmco200地点
ここで衣服調整と休憩16分
林道入口から約4kmco200地点
ここで衣服調整と休憩16分
林道205地点で坊主山山頂が見えた
今年初めてのヒグマトラッキング6km地点230の小沢コースに、ウサギとキツネも少しあったが意外やエゾシカは無かった?
林道入口から6km地点230から予定通り沢に入ったが流水になっていたとは
但しこれは下山時に撮影
但しこれは下山時に撮影
沢コースに入ったが水量が多く一つ目のスノーブリッジを渡る
三つ目のスンーブリッジを渡ったら川幅がさらに狭くなり両岸も急峻で左岸を少しずつ高巻くことになり川から少しずつ離れて行くことになった
急斜面の雪崩の跡でデプリを避けて右尾根を巻いたが
後の祭り左下を巻けば沢沿いに行けたかも知れなかった
急斜面の雪崩の跡でデプリを避けて右尾根を巻いたが
後の祭り左下を巻けば沢沿いに行けたかも知れなかった
クトー(スキーアイゼン)で雪崩跡を右に巻いた、更に急斜面の痩せ尾根に出て、ますます沢から離れてしまった
ポロシリ山
ポロシリ山
415尾根にて
坊主山(白鳥山)
予定のコースを大幅に外れてしまったのでここで休憩しリタイア
坊主山(白鳥山)
予定のコースを大幅に外れてしまったのでここで休憩しリタイア
7再び沢コースに戻って
ここも急峻だったが、ここ以外は更に急峻で堅雪だった
7再び沢コースに戻って
ここも急峻だったが、ここ以外は更に急峻で堅雪だった
帰りの林道160地点の橋
無事下山して
達布峠の1500mの登り返しも
かつ林道片道6km標高差75mの平坦なアップダウンだったので、林道は往復とも同じ時間を要したので長く感じて辛かった
無事下山して
入浴料500円
達布峠から11kmお陰で今日の疲れが癒やされた

スキー クトー 熊スプレー GPS ヘッドライト2ほか

感想

実施地図の青線が今回の予定コースだったが行けなかった
 林道230地点から予定の沢コースに入ったが、流水と沢が狭く両岸が急峻だったので沢に沿って高巻きをしたつもりが、沢からどんどん離れ尾根415でリタイア。予定の青線の沢280地点を過ぎれば後は急斜面になるが予定通り尾根コースを行けたのに残念。この沢コースは短いしこれ以外のルートは考えられないので、2月中までなら沢も積雪で埋まっていること間違いないと思う
 でも深雪ラッセル雪崩の心配もあるだろうから、今後チャレンジすることは無いと思う! だけに残念だった!!
 沿面距離18.1km、所要時間7時間9分
 坊主山 766.1m 三等三角点/点名:白鳥山(しろとりやま)、アイヌ語のシルトリ、シルトリヌプリ、シルポルヌプリから付けたようだ。意味は「山・の間」とか「あちらとこちらの・間」とのこと。通称、鷹泊坊主山。登山道がないし遠いので一般的でないが、積雪期はどこから見ても真っ白で目立ち、私の憧れの山
★なお私の山行日数は月10日を目標にしているので、今日で今年の山行日数30日なので今のところ順調です
 登山開始(達布峠)-8℃無風。引き返し地点415尾根+2℃、0~2m/s。下山+3℃無風。終日快晴

過去の鷹泊坊主山の山行は下記のURLをクリックして見てください