富士・御坂

アクセス 右左口の里に1台デポして鳥坂峠よりスタート
旧鳥坂トンネルの右側からスタート
歩きやすい道です
春日沢の頭に眺望があったのはもう昔のことになりました
鉄塔があります
そしてここが春日山の山頂。山梨百でもっとも残念な山頂かもしれません。
おー、ここの標柱はお湯割り登山隊のものでした。大栃山もこの方たちが運んでくださったものです。
黒坂峠に来ました。
名所山の登りはつらいです。昔はここでラッセルしたなあ。
名所山です。昔は春日山最高地点とか書かれていたような気がする場所です。
木越しに白峰三山が見えます。
毛無山が見えました。
王岳はずっと見守ってくれています。この間歩いた稜線を懐かしみながら進みます。
牧野富太郎博士が名付けたリョウメンヒノキはなくなってしまいました。
富士山がちらっと見えます。
本日の最終目的地滝戸山につきました。これでハンバーグ師匠の山梨百名山は早くも16座。今年の目標の20座はやすやすクリアできそうです。
ここからは荒川、赤石、聖が見えます。
今日のご飯は菜の花のスープパスタです。ハンバーグ師匠の好みに合わせて激辛仕様。
標柱とパシャリ。reg師匠のご飯は毎回美味しすぎる。
右左口に行くはずが、なぜか狢山に来ています。道を間違ったのですが、ハンバーグ師匠が鳥坂峠のreg車内に鍵を忘れたこともあり、藤垈に降りることにしました。
このガードレールを越えるのがなつかしい。知っているからこそ迷わない道。
荒れた古道をざくざくと降りていきます。バリルート(?)初体験のハンバーグ師匠。
金刀毘羅神社を通過して降ります。
藤垈の滝の駐車場まで母親に来てもらって鍵忘れ事件は一件落着です。家から近い場所でよかった。

感想

滝戸山までは順調でしたが、その後は道間違い+鍵忘れ発覚で狢山から藤垈に降りました。このコース、ずいぶん昔にyama-ariさんと歩いたコースと同じです。鍵忘れ発覚が滝戸山の後でよかったと思っています。早い段階だったら鳥坂峠に戻りましたから。

菜の花スープパスタ がっつり2人分
鳥こま肉 180g
唐辛子、チューブにんにく、コンソメ、オリーブオイル

<家で>
1 オリーブオイルでチューブにんにくと唐辛子を炒め、にんにくと唐辛子を取り出す。
2 そのオイルで具材を炒める。このとき、唐辛子、にんにくを追加し、コンソメで味付けしてジップロックへ。

<山で>
1 お湯800ccを沸騰させる
2 パスタを入れてふにゃっとしたら、具材を放り込む。コンソメで多少味付け。
3 盛り付ける。