奥秩父

休日朝5時到着で数台、昼前下山時でも2/3ほどの空車
コース状況/
●積雪はさほど無い
雪解けが進んでいる。登山道から外れると腿まで踏み抜く箇所はあるが、登山道なら最高でも20〜30cm程度。

富士見平小屋以降は岩と雪と氷のミックス。ここから滑り止め装着を推奨。チェーンスパイクでも登れなくはないが、爪が掛かりにくいので軽アイゼンの方が安定する。
ほのかに明るくなってきた。瑞牆山荘前の駐車場から出発します
20分ほど歩くと瑞牆山がお出迎え!
輝く月と夜明けの南アルプス
登山道の雪はこのくらいです。滑り止め装着で無問題
少しずつ近付く瑞牆山
沢の水量も問題無し。沢の底はまだ凍結しています
でっかい桃太郎岩
鎖場は絶賛凍結中。爪を効かせてゆっくり登ろ
ツルツル登山道!
キツキツ登山道!
大ヤスリ岩とご対面
クライマーはこの大岩を登るんだよね。ビックリです
自然が産み出す額縁から眺める南アルプス
続々と現れる凍結鎖場。山頂までもう少し!
日本百名山 瑞牆山(みずがきやま/2230m)に到着!気持ち良い瑞牆ブルーです😍
おはよう八ヶ岳!暴風さえ無ければ今頃あそこにいたんだよなぁ
大好きな八ヶ岳。まだまだしっかり冠雪してるね
大ヤスリ岩と奥秩父山塊。遠くには南アルプス
南アルプスにズーム!右から甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山。中央に北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山
中央に奥秩父の盟主 金峰山、右端には富士山
富士山ズーム!圧倒的な存在感
「おーい八ヶ岳」
「八ヶ岳みてるー?」
「八ヶ岳すきー」
「はしゃいでゴメンナサイ」
「やっぱり山がすき!」
誰もいない早朝貸し切り瑞牆山。コーヒーを飲みながら最高のひととき
下山途中に登れそうな大岩を発見!
ここ登ります。ツルツル急登😇
わー岩の上から眺める南アルプスいいね!
岩から降りる時が恐怖。こんなの垂直滑り台やん
本当に怖かった笑。足掛けるとこ無いんだもん
あの頂上まで登ったのかぁ…
瑞牆山ありがと!また来るねー
帰りに川上村から眺める南八ヶ岳。横岳はまた次の機会に😊

感想

先々週に夜明けの浅間山外輪山縦走を計画しましたが、ビジターセンターでのあまりの暴風に恐怖を感じて滞在5分でそのまま撤退。

本日は山友と杣添尾根スタートの横岳を計画。今回も強風予報でしたが好天なので諦め切れない。現場で判断すれば良いかと登山口の海ノ口自然郷に到着するも、唸るような暴風に襲われました。麓でこんな風では2800m級の稜線歩きなんて超危険だよね…

残念だけど予定変更です。この南牧村近郊でかつ、樹林帯で風を遮ってくれそうな眺望良好の山は… 山梨県の名峰 瑞牆山(みずがきやま) キミに決めた!

時間ロスから朝日こそ無理でしたが、風は穏やかでとても登りやすい♪1時間弱移動しただけでここまで変わるんですね。
早朝の山頂には誰もいません。快晴の貸し切り大展望に2人で大はしゃぎ!雪山ハイキングを思う存分楽しみました😍

予定通りには行かなかったけど、安心して登れたしこれで正解でした。雪が溶ける前に南八ヶ岳リベンジだね!