京都・北摂

Fukuchiyama Abandoned Railway(福知山線廃線敷)

2024年03月30日(土) [日帰り]

アクセス
JR武田尾駅からスタートです。駅から降りて川の流れに沿って進むと廃線跡ですが、ちょっと逆戻りをして武田尾温泉のあたりを通って迂回します。
トンネルの中を進むと武田尾温泉です。車も通る道なので、のんびり歩いていると結構アブナイです。
温泉の付近まで来たので、武田尾橋を渡って折り返します。
比較的新しいのか、太陽が当たってきれいな赤の橋です。
ちょうど電車が武田尾駅に停車中です。
ちょうどこの辺りから遊歩道らしくなってきました。
枕木が敷いてある遊歩道です。
トンネルの中は寒いかな?と心配していましたが、ちょうどよい気温で助かりました。
気温は20度ほどありますが、春先なので景色は秋のようです。
残念ながら桜にはまだ早すぎました。
空を見上げると飛行機雲。ゆっくり空を眺める心の余裕が最高の贅沢です。
人気スポットの鉄橋を渡ります。
前日の雨で水量がましているので、激流にしかみえません。
人生で初めてマムシをみました。今後のためによく観察しておきます。
天気が良いのでハイキングのグループの方たちともたくさんすれ違いました。
遊歩道も広がってきて、川幅も開けてきた気がします。日差しも強くなり開放感があります。
近代文明の領域まで帰ってきました。
すこし高台からの眺め。左の道を進むと遊歩道のルートです。どうやらこちら側が多くの場合スタート地点になっているようです。
しばらく歩いて生瀬駅まで無事に戻ってきました。ありがとうございました。