北陸

越知山*○合目の棒をひたすら数えてゆく修行道withミスミソウ

2024年03月30日(土) [日帰り]

天候 ■晴れ(ものすごく霞んでいる)
アクセス
■小川登山口
公民館みたいな建物の隣に駐車スペースあり。
公民館の水洗トイレが使えます(建物外に出入口あり)。
コース状況/
■危険箇所ありません
2年ぶりの越知山です。平日は勿論、土日祝でも人が少なく静かなので気に入っています。
最初の石仏さまのところが一合目です。ここまでなだらか。
少々の上りがあります。
カタバミちゃん。まだオネムの子が多かったです。
みんな撮ってるスミレの花束。
二合目の手前でちょっと登ります。もうすでに息切れ。。。ここからいきなりハシゴの古道とゆるゆる林道に分かれます。行きつく先は同じ。
前回初めて認識した石仏さま。表情が気に入ってる。
ブランブランしてるのでブレブレに撮ったキブシ。
ヘタレはもちろん林道・・・。木がとおせんぼしてますが通過できます。
その途中かわいいの見つけた!正体はのちほど。
古道との合流点。ここから登山道に取り付きます。取り付きにある桜が咲いています。
三合目の棒さまはつばきに囲まれています。
2年前はなかったよ。何て読むのかもわかりません。学がないって残念。
いつもの目立つ木に名札が!えのきさんだそうです。今度から名前で呼ぼう。
四合目。
そしてミスミソウ。まだいくぶんか寝てそうなのでのちほどまた会いましょう。
これはなんだろ?
基本的に細尾根。
あの黄色いつぶつぶはダンコウバイだね。
孤高のナツツバキ様。
そこが五合目です。
下がったり
上がったり
nakki地蔵様の頭部は未だ行方不明。
そこを過ぎると突然オオイワカガミロードとなります。山頂近くまでずっとこんな感じ。お花は4月下旬から5月上旬かな。
独鈷水分岐ですが、今回は、今回も、行きません。ここから少し下るだけなんですけど。おいしい越知山のお水ですよ。
ここに巨大ブナさま。
さらに六合目で、確か眺望ポイントなのですが
・・・。そんな予感してました。本来は白山が見えます。
雰囲気ががらっと変わり、明るいブナの森の七合目。
地元の球児が気になるので要所要所で確認するのですが、基本的に電波はうす〜くやってくるだけでまあまあストレスフル。
ブナの美林看板がありますが、本来はここじゃなかったんじゃないかなってずっと思ってる。
八合目から山頂右奥です。
シルバーのナツツバキ。鞍掛山にもいたなぁ。
9合目まで来たらあとひとのぼり。8〜9の区間が一番急登(とまではいわないか)があるんだと思います。
そのひとのぼりの半分くらいの位置にヌシブナさま。
よいしょと登りつめたら
ここが越知神社。かっこいい鳥居が健在で良かった。
殿池。右の木は御神木のトチの木。
千体地蔵をすり抜けて山頂へ。
この道もブナの美林です。
見えてきました。
山頂、奥之院。
晴れて十合目です。ぱちぱちぱち〜。
裏手の景色。どこがどこだかわかりません。ここからは白山も見えるんですが見えないです。
山頂は狭いので、ちょっと戻った神宝庫のところで休憩することにします。
本日のオーカワパン。美味です。からの〜
スーパーで98円で売っている三色だんご。むしろこれ以外の三色だんごを見たことがないような勢いで売っています。
殿池の色がなんだか素敵。
殿池側の鳥居もかっこよいタイプ。
その先しばらく歩いたところにある展望台。結果は分かっていたのになぜ来てしまったのだろうっていうかこれまた新しい看板じゃない?
下山途中にある道しるべ。左○○道、右○○なんだろうけど読めない。
すっかり牛歩下山なわけですが、さらなる牛歩ポイントに来ました。
しばらく愛でまわして
ハウチワカエデは赤が覗き始めていました。
なぜここに1本だけ?黄色いお花はミツマタでした。
カタクリポイントもまだまだ。でも1本だけ咲いていました。
すっかり体力が失われてきたことを実感する修行道。おつかれさまでした。

感想

黄砂の影響が大きいことは知っていたので、景色ではなく森を楽しむお山に行きたいところ・・・というところでちょうど良いお山筆頭、越知山が思い浮かびます。

最近すぐ息が上がってしまうなど体力低下が激しく、過去にやっつけで歩いていた六所山までの越知トレなど全くもってできません。でも越知山までならなんとかいけるでしょう…いや、いけて欲しい…ということで張り切って自宅から2時間ほどかけて小川の登山口へ向かいます。

気温は高め予想でしたが、長袖Tシャツでちょうど良い気候。
風も要所要所でぷ〜んと吹いてくれて気持ち良くて最高か〜。

そういえばミスミソウの見頃の季節だということは歩き始めてから気づきました。
そんなミスミソウにもちゃんと会えたし、ブナの美林も楽しめたし、大満足でした。
新緑にはまだ早いですが、この季節の低山は大好きです。
お会いしたのは多分15人くらい。これくらいの人口密度が良いな。