ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6598767
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

春のお花探し 小塩山、ポンポン山(竃ヶ谷)

2024年03月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
10.2km
登り
547m
下り
542m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
0:09
合計
5:30
10:25
161
13:06
13:10
30
13:40
13:42
7
13:49
13:51
120
15:51
15:52
3
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
小塩山:
 ・Nの谷のカタクリの公開について
  日程:2024/3/30-4/27
  時間:10時~15時
  https://nishiyamanet.sakura.ne.jp/
 ・大野原の駐車場から「みんなの足跡」を参考に沢筋を登りましたが、期待したお花は無く倒木だらけで歩きにくかった。(素直に尾根筋の登山道を登るのが良い)

ポンポン山(竃ヶ谷、かまがたに):
 ・渡渉多数有り。今日は水量が多く第一渡渉でドボン。
  (後は気兼ねなく進む。川でズッコケないように!)
Nの谷に到着!
2024年03月30日 11:23撮影 by  E-M1MarkII , OLYMPUS CORPORATION
4
3/30 11:23
Nの谷に到着!
カタクリとご対面。Nの谷の公開初日は、カタクリ開花は二輪のみ。残念〜!(;_;)
9
カタクリとご対面。Nの谷の公開初日は、カタクリ開花は二輪のみ。残念〜!(;_;)
ミヤコアオイ。(ギフチョウの幼生が食べる葉っぱです)
6
ミヤコアオイ。(ギフチョウの幼生が食べる葉っぱです)
エンレイソウ。
おっ、白花のカタクリが蕾を膨らませています。
5
おっ、白花のカタクリが蕾を膨らませています。
通常のカタクリは、葉っぱに斑(ふ)が入ってマダラ模様。
4
通常のカタクリは、葉っぱに斑(ふ)が入ってマダラ模様。
それに対し、白花の葉っぱは、色素(アントシアニン)がないため葉っぱが白い。(Nの谷のボランティアスタッフの方にいろいろと教えていただきました。ありがとうございました)
5
それに対し、白花の葉っぱは、色素(アントシアニン)がないため葉っぱが白い。(Nの谷のボランティアスタッフの方にいろいろと教えていただきました。ありがとうございました)
お次は炭の谷へ。
2024年03月30日 11:58撮影 by  iPhone 12 mini, Apple
4
3/30 11:58
お次は炭の谷へ。
3つ並んで。後もう少しですね。
7
3つ並んで。後もう少しですね。
カタバミが元気いっぱい。
8
カタバミが元気いっぱい。
キュートなピンクもありました。
6
キュートなピンクもありました。
最後は御陵の谷へ。元気いっぱいのカタクリ。(五輪ほど咲いているを確認できました)
12
最後は御陵の谷へ。元気いっぱいのカタクリ。(五輪ほど咲いているを確認できました)
カタクリの開花まで8年かかるそうです。
5
カタクリの開花まで8年かかるそうです。
1年目のカタクリの葉っぱ(実生と呼ぶらしい)。これはカタクリの葉っぱに見えない!面白いですね。めっちゃ詳しい係のおっちゃんにいろいろと教えて頂きました。
5
1年目のカタクリの葉っぱ(実生と呼ぶらしい)。これはカタクリの葉っぱに見えない!面白いですね。めっちゃ詳しい係のおっちゃんにいろいろと教えて頂きました。
葉が2枚出るまで成長すれば花が咲く。蕾はいっぱいありました。もう少しですね。
6
葉が2枚出るまで成長すれば花が咲く。蕾はいっぱいありました。もう少しですね。
さっ、お次はポンポン山の竃ヶ谷へ。この先で渡渉するのですが、今日は川の水量が多いですね。
2024年03月30日 13:55撮影 by  iPhone 12 mini, Apple
4
3/30 13:55
さっ、お次はポンポン山の竃ヶ谷へ。この先で渡渉するのですが、今日は川の水量が多いですね。
ヤマシロネコノメソウ。お初にお目にかかります。
13
ヤマシロネコノメソウ。お初にお目にかかります。
可愛い。
3つ並んで。
群生が多く有りました。
6
群生が多く有りました。
見上げる。
ニッコウネコノメソウ。これもお初ですね。赤い蕊がキュートです。
9
ニッコウネコノメソウ。これもお初ですね。赤い蕊がキュートです。
おっ、トウゴクサバノオ!できれば、お花が見たかった。(;_;)
よく見ると脇に小さな蕾がいっぱい有りました。まだ少し早かった様です。
5
おっ、トウゴクサバノオ!できれば、お花が見たかった。(;_;)
よく見ると脇に小さな蕾がいっぱい有りました。まだ少し早かった様です。
ヤマルリソウ。
カテンソウの蕾。
7
カテンソウの蕾。
パチン!と開く。
6
パチン!と開く。
エンゴサク。そろそろ時間ですね。駐車場に戻ります。
6
エンゴサク。そろそろ時間ですね。駐車場に戻ります。
最後にタマゴケ。お疲れ様でした。
5
最後にタマゴケ。お疲れ様でした。

感想

今日は小塩山に向かいます。

カタクリ園の開園初日に前乗り気味に向かいます。が、やっぱり早かった!案内看板を準備中のボランティアスタッフの方々からの情報では「Nの谷に今朝は1輪咲いていたよ。昼からはもう少し咲くかも」とのこと。でも、せっかくなので、眼をこらして周ります。カタクリ、ミヤマカタバミ、エンレイソウに会うことができました。ギフチョウが舞うのは、もう少し先ですね。

Nの谷、灰の谷、御陵の谷と順に回って、お次はポンポン山の竃ヶ谷へ。渡渉多数の沢沿いコースですが、水量が多くいきなしドボン。おかげで後は迷いなく進めました。

トウゴクサバノオが咲いているかも、と期待したのですが、まだ少し早かったようです。(蕾が多数ありました)。でも今日は、ヤマシロネコノメ、ニッコウネコノメとお初のネコノメソウと出会えて嬉しかったです。

途中出会ったお花好きのおっちゃんに「今日は森の案内所の駐車場が16時で閉まるよ!」と教えて頂き、ポンポン山の山頂まで行く予定を変更してそこで引き返した。(教えて頂きありがとうございました)。

今日も良い山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

kickeyさん、初めまして!
早速、開園後の情報有難うございます
カタクリ保護区と窯ヶ谷の花状況が解りました
花写真拝見しましたが小さな花のアップの写真が素晴らしいです
私も目的は花なので、この週末は訪問予定ですが後は天気頼みで〜す🌸
2024/3/31 10:17
いいねいいね
1
483264さん、初めまして

カタクリはまだ咲き初めでしたが蕾はたくさん有りました。暖かい日が続けば直に賑やかなお花畑になるかと思います。

窯ヶ谷は山野草が豊富でお花好きにはパラダイスですね。昨年初めて訪れたときにトウゴクサバノオに出会って以来、お気に入りの谷となりました。ただ今年のトウゴクサバノオはもう少し先ですかね。今回は可愛いネコノメソウたちと出会えて嬉しかったです。当日、晴れてカタクリがクルリンパしていると良いですね。コメント頂き、ありがとうございました。
2024/3/31 23:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂 [日帰り]
窯ヶ谷からポンポン山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら