丹沢

神奈川・高取山〈33/38〉、聖峰、念仏山、弘法山~聖峰の素晴らしい展望と春の弘法山を満喫(鶴巻温泉駅→秦野駅)

2024年03月31日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️(春霞、黄砂の影響あり)
アクセス
~電車🚃~
▼小田急小田原線
(往路)鶴巻温泉駅 06:22(小田原行き)
(復路)秦野駅 11:29(町田行き)
コース状況/
~危険箇所⚠️~
なし。登山道は良く整備されててコース明瞭。道標多数あり。

~コース状況🥾~
▼鶴巻温泉駅~聖峰登山口
舗装路を歩く。吾妻山登山口を越えると聖峰、高取山が見えてくる。

▼聖峰登山口~聖峰山
鹿除け柵を過ぎると九十九折りの急坂が始まる。急坂を越えると好展望地。簡易トイレやベンチが設置されている。

▼聖峰~高取山
主に植林ゾーンを歩く。山頂直下は急登だが、開けている箇所もあり展望を楽しめる。高取山山頂は樹木の隙間から大山を望める。

▼高取山~念仏山
主に植林ゾーンを歩く。アップダウンはあるが比較的緩やかであった。念仏山はベンチがあり秦野市を一望できる。

▼念仏山~弘法山
主に自然林ゾーンを歩く。途中、伐採地があり富士山の展望が楽しめる。弘法山山頂は東屋、テーブル&ベンチ、水場がある。

▼弘法山~浅間山
公園として整備されており広くて歩きやすい。途中トイレが2箇所あり。

▼浅間山~弘法山登山口
九十九折りの急登が続く。登山道が狭く観光客も多いのですれ違いに注意が必要。

▼弘法山登山口~秦野駅
舗装路を歩く。清流の水無川沿いが遊歩道として整備されている。
その他周辺情報 ~コンビニ🏪~
▼ファミリーマート 鶴巻温泉駅前店
tel: 0463-78-7458
おはようございます!本日は丹沢山系の「高取山(556m)」、「弘法山(235m)」に登ります!鶴巻温泉駅からスタート!あ、コンビニで食料と調達しなきゃ💦
聖峰登山口まで舗装路を歩きます🥾これから登る「聖峰(380m)」と「高取山」が見えてきました。
「聖峰」の展望地に到着!目の前に素晴らしい景色が広がります!ここで眺望を楽しみながら小休止🍙
しっかり展望を楽しめたので、「高取山」に向かいます。
高取山山頂直下は急登💦でも、振り返ると、先程まで居た「聖峰」越しに湘南を一望できます♪
本日の最高峰「高取山」に登頂成功!樹木の間から「大山(1,252m)」がよく見えました!
三角点と山頂標識、大山を入れてパチリ📸
ズンズン降って「念仏山(357m)」に到着。ここからは秦野市内を一望できますネ♪
途中の伐採地から「富士山(3,776m)」をパチリ📸雪溶けが進んでますねぇ⛄️
「弘法山」直下の展望地で、丹沢山系をパチリ📸今日は風が強いなぁ🌪️
「弘法山」に登頂成功!五年ぶり二回目。前回は桜が満開でしたww
弘法山の桜並木は「一分咲き」ってところでしょうか…。ソメイヨシノは五厘くらい(一分にも満たない)
権現山の広場はピクニックを楽しんでる方で賑わってました〜。我が家もココで大休止🍙🍙
展望台から富士山をパチリ📸市街地越しの富士さまもステキです!ロマンスカー/MSE(60000形)も写ってるんですが(分かるかなぁ😁)
秦野駅でゴール🏁今日の最高気温は26℃…。喉カラカラだwおつかれ山でした!
いつもの「やきにくやさん」で反省会!たくさん汗をかいたのでビールが旨い!!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着(ダウン) 雨具上下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食(お菓子・アミノ酸ゼリー) 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ トイレットペーパー 携帯トイレ ガムテープ 予備靴紐 虫除けネット ニット帽 バラクラバ 防寒グローブ 軽アイゼン 座布団 水筒700ml ソフト水筒1000ml クマ鈴 ファーストエイドキット 常備薬 サーモス水筒900ml モバイルバッテリー ビクトリノックスマルチツール(リクルート)

感想

三月最後の日曜日、丹沢山系にある「高取山(556m)」と「弘法山(235m)」に登りました🥾

今回の目的は、①展望が素晴らしいとウワサされていた「聖峰」登頂と、②弘法山の桜の開花状況の確認。

ルートは山行時間を5時間くらいと想定して、鶴巻温泉駅から秦野駅までを縦走することにしました。

①展望が素晴らしいとウワサされていた「聖峰」登頂については、目の前に相模平野と相模湾、江ノ島、横浜ビル群などを一望することができて、想像以上に素晴らしい展望を楽しむことができました!

今回は「春霞と黄砂」の影響で、遠くは霞んでましたが、それでも素晴らしい展望ということは、空気が澄んでいる季節はどんだけ~!また再訪したくなりました😊

②弘法山の桜の開花状況の確認については、ソメイヨシノ以外の種類は見頃を迎えている個体がありましたが、圧倒的多数のソメイヨシノは一分咲きにも満たない五厘咲き…🌸見頃は今週末以降になりそうな感じでしたネ。

ただ、ハイカー&観光客の多さにはビックリしました!ここもかなり有名になってきた証拠ですね~😁

最近、近場が多いので、そろそろ遠出して登山したいなぁ…。

~この山行で更新した記録~