トレイルラン
箱根・湯河原

箱根湯坂道(小涌谷から国鉄送電線巡視路経由芦ノ湯ピストン)

2015年06月13日(土) [日帰り]

43号鉄塔
芦ノ湖フラワーセンター
天候 曇り
アクセス
千条の滝
鷹巣山。千条の滝から直行ルートをとると、浅間山からの合流までほぼ走れる緩いトレイル。
鷹ノ巣山から湯坂道入口に向けては緩い下り。途中から林道。左に逸れて登っていく林道があります。標識なく、登りなので、知らないと釣られる恐れあり。折角なのでしばらく進んでみると、林道が終わって細いトレイルに。通れそうですが、走り難い斜度なので引き返します。
湯坂道入口と畑宿方面の分岐。
木段付きのトレイルと500m程下り、分岐を標識のない右に行きます。(帰路飛竜の滝・畑宿方面から見たところ。こちらからだと直進です。)
間も無くこんな橋。(これは帰路、反対側からの写真。)
下流。滝の上かな、明るい。
柔らかくてフラットなシングルトラックが続きます。(ここはそうでもないですが、踏み跡が薄いところが多いです。)
送電線の鉄塔の下に出ました。
途中から水道が走っているよう。
2つめの鉄塔。JR東日本ですか。
分岐。左手には水道施設あり。
左に進んでみます。
このトレイルは結構荒れてます。途中から金網フェンスが出てきます。フェンスに沿った心許ないトレイルが二子山方面に続いています。フェンスも乗り越えるのは簡単な高さですが、立ち入り禁止ですよ。
走れないトレイルを探検しても仕方がないので、分岐まで戻り、右へ。
すぐ林道。暫くすると舗装道路になります。
ゴミ最終処分場、ゴミ処理場の横を駆け上がっていくと、芦ノ湖フラワーセンター横に出ました。
ここから1国を下ると速いですが、折角の極上トレイルだったので、嫌いなロードを引き返します。
快適なトレイル。
おお、国鉄送電線巡視路だそうです。2.5万分の1地図にも載っていませんが、いいトレイルでした。
立入禁止、じゃなく飛竜の滝。
飛竜の滝を見たら、ちゃっちゃと戻ります。鷹巣山。
浅間山。
音叉があったので、叩いてみましたが、鈍い音でした。
千条の滝まで戻りました。暗くなってきたので、シャッタースピードが遅くなってブレます。

バックパック サロモン XA ADVANCED SKIN12 アッパー スキンズロングスリーブ ボトムス CW−Xスタビライクス+TNFショートパンツ バイザー TNFメッシュグローブ シューズ サロモンFELLRAISER ソックス Tabioトレイル用5本指 ポカリスエットイオンウォーター0.5L 携行食(クリーム玄米ブラン1包) ファーストエイドキット

感想

火山活動を気にするつもりはないですが、土曜の朝起きられなくて山行見送りを続けるうちに梅雨入り。。。週末2日とも降水確率が低かったので、午後自宅を出て、久し振りに箱根に行きました。翌日曜日に外輪山35kmコースを走ろうと足慣らしに2時間程度で走れそうなコースへ。
GPS(iPhone)を頼りに適当にコースを逸れてみようと、まずは鷹巣山〜湯坂道入口間を逸れて南側の林道へ。林道が切れた先はシングルトラックの急下りでした。畑宿発電所あたりへの作業道のようですが、走り難そうなルートなので引き返し。
続いて湯坂道入口から飛竜の滝までのほぼ中間点。分岐の右に標識がないのに綺麗なトレイルがあったので、入ってみると、綺麗な川の流れ。滝の音も聞こえます。飛竜の滝のトップ裏側だったよう。その先も薄いトレイルが続いているので進んでみると、これが当たりのほぼ全線走れるフカフカのフラットトレイル。「国鉄送電線巡視路」だそうです。1000mくらいの短いコースでしたが、地図にも載っていない穴場トレイルでした。
と仲々楽しいショートトレイルランニングを終え、翌朝を迎えたら雨。。。間も無く止む予報でしたが、登山口への移動開始予定時刻にはまだ止まず。雨用でないアウターシェルでは木や草の雫に不快な思いをしそうだったので、走らないで帰宅しました。
暑さに合わせて高山にフィールドを移そうにも、トレーニング足りないなあ。
今週末確認できたことは1つ。日が長くなったとはいえ、18時にはトレイルは暗くなること。