近畿

JR河内磐船駅
アクセス
往路、復路:JR学研都市線・河内磐船駅
河内磐船駅前の桜、チラホラとも咲いてない。
天田神社でご挨拶。お気に入りの絵二枚を撮影しました。
「まむし道」の由来となったのは、恐らくこの看板でしょう。
木漏れ日に美しく輝く中、沢沿いに歩いていきます。気持ちイイ。
左に「まむし道」、右に「一二三道標」の道と龍岩窟ルートを分岐。
左に「一二三道標」の道、右に直進する龍岩窟ルートを分岐。本日は右へ直進します。
ほどなく石切場跡と思われる場所に到着。
強引に尾根をよじ登ると、やはりここは石切場跡と思われます。
尾根上には巨岩が鎮座し、歩けそうな感じ。
しかし、あまりにも岩が大きすぎて、よじ登るのは危険。仕方なく巨岩下を回り込みました。
ヤバイな―。かなり崩落が激しくて、尾根上を歩けない。回り込むけど、滑落したらタヒますよ。
ハイキングコースの尾根道に出た。この真下が尾根道だけど、岩があり過ぎてムリ。
八丈岩に着きました。サスガに土曜日でハイカーが多い。ソッコーで龍岩窟ルートへ突っ込みます。
八丈岩の周囲は木々に覆われて、見晴らしがよくないそうです。
獅子窟寺・三十三観音・二十五番/十一面千手千眼観音
T字分岐に到着。左に鏡岩から龍岩窟、右に補修された「三十三観音」ルート。
獅子窟寺・三十三観音・二十九番/馬頭観音
馬頭さんの背後に尾根道の下りが続いています。
獅子窟寺・三十三観音・三十番/千手千眼観音
台石から降ろされていますね。傾斜化により、再転倒の恐れがあるからでしょう。
獅子窟寺・三十三観音・三十二番/千手千眼観音
観音さんの後方に、新たなルートを設置されていました。もう行き止まりじゃないです。
とは言っても、以前同様に急斜面。トラロープに従って、慎重に下りましょうね。
小さな一石五輪塔ながら、台石は、別石となっており、金剛界四仏を表す梵字を陰刻されています。必見の価値あり。
旧京阪ハイキングのハイライト、月の輪滝方面との分岐十字路です。今回は龍岩窟へ参りましょう。
龍岩窟の不動明王にご挨拶。
晴天に恵まれて、白く輝く鏡岩を見上げる。
強引に谷底を直登してみました。最後の突き上げ部がヤバかった。ズリズリでしたよ。
ショウジョウバカマ
カタクリ
コバノミツバツツジ
スイレン池の浮見堂
織姫の滝と説明板
月の輪滝は、3月9日にイソフラボンと久しぶりに山歩きして、訪問しています。曇り空でどんよりだったけど。
次回に向けて、ちょい偵察に向かいます。
恐らくこの斜面をよじ登りのが正解だと思う。
かつては、古いトラロープが垂れ下がってました。
斜面の上方を見上げると、黄色いテープのようなモノが見える。
人為的な石積み跡が残っています。この辺りで間違いないだろう。
この風景はとてもお気に入り。桜の開花は、ほんのチラホラ。もう一回来るしかないかな。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:-kg

感想

春のお楽しみは、くろんど園地のショウジョウバカマ、水芭蕉、そして、カタクリ。どれも、咲き始めたばかりで、ほんの一、二輪ほどを見かける程度でした。今年の春は遅めにやって来て、あっと言う間に過ぎ去るのでしょう。捕まえるのが大変そうですよ。

てなワケで、毎春恒例となった龍岩窟エリアでのウロウロ。交野里山ゆうゆう会さんのご努力により、かなり歩きやすくなりました。特に三十三観音のルートは、とても分かりやすくなっています。しかし、油断するとドクロですよ。ご注意くだされ。