赤城・榛名・荒船

神成山九連峰〜大桁山〜鍬柄岳(宮崎公園IN千平駅OUT)

2024年04月02日(火) [日帰り]
0.40.5

アクセス
自家用車:宮崎公園駐車場
戻り:上信電鉄 千平駅〜神農原駅(250円。乗るとき整理券とって降りる時に一両目で清算します。現金のみ。500円と1000円札は両替できます)神農原駅から駐車場は歩き。
コース状況/
半分近く舗装路です。神成山ハイキングコース、大桁山のトレイル(関東ふれいの道に重なっています)はよく整備されています。分岐たくさんありますが案内板も多数。鍬柄山のクサリ箇所は緊張感があります。鍬柄山周辺はすでにアブ発生していました。
その他周辺情報 恵比寿(高崎)
宮崎公園駐車場。帰りを考えて駅から一番近い、公園下のところに(3、4台で満車)。ちなみに帰りは満車でした
駐車場はこの右。道路脇です。この道路を上がっていきます
ここからハイキングコーススタート。普通に中学の裏で笑います
整備されてて非常に歩きやすいです。てか暑い。ここで半袖に
神成山九連峰の最高峰、竜王山に到着です
すぐ横は街です。霞んでるけどいい天気
ツツジがいい感じ
ミニ自然博物館だそう。ちっちゃいネズミの剥製とかありました
「西上州神成山九連峰」この漢字の連なりの最強感。「手前、西上州 神成一家でございやす」と池部良に言ってもらいたいくらい
神成神社で神成山ハイキングコースは終了
畑のあいだを抜けます。稲含山と桜がいい感じでした
ロード
関東ふれあいの道に重なります
大桁山手前で階段
大桁山着。ぐんま百名山51座目。イチローですね。いまならイジョンフか
で下っているとラスボス鍬柄岳。神成山からもずっと見えてて。やっぱりこれか
トラバースのクサリ連続です。西上州感バリバリ。このへんでアブいました。もういるんかい!と呆れ顔
あのポールがピーク
遮るものはなにもなし。西上州の山々がよく見えます
鍬柄岳着
予定より早い電車に間に合いそうだったので、最後は走りました。なんとかセーフ。千平駅着。間に合わなかったら周囲で時間潰せばいいや、とも思ってましたが、なにもなさそうだったので、間に合ってよかった
神農原着!駅前に自販機あったので一杯やります。きもちいい
帰りは恵比寿

感想

病後のリハビリ。神成山九連峰 aka富岡アルプスは随分前から行きたかったのでようやくという感じです。新しいギアを試したり。飯食って昼前に帰宅していると満足感がすごいです。