富士・御坂

アクセス
スタート 富士急行 十日市場駅
ゴール  富士急行 谷村駅
十日市場駅からスタート。本日のミッションは、①田原の滝を観る。②ミツマタを楽しむ。③ピーヤで鳴り龍を試す。④勝山城址の城山で花見ランチをする。
トーマスランド号できました。
ミッション①田原の滝。松尾芭蕉が「勢あり 氷柱消えては 滝津魚」と詠んだ滝だそうです。
橋の上からでも水量が多く迫力があります。公園になっているので左向こうに見える柵の所まで行けます。🚻も有りました。
水路を渡ります。相変わらず凄い水量です。
線路、渡れない⁈
「遮断かんを上げたら下げてください。」
自分で判断して渡るみたいです。
線路、渡れない⁈
「遮断かんを上げたら下げてください。」
自分で判断して渡るみたいです。
線路の向こうは陸上競技場。その横の道は桜満開🌸
上の野球の横にバイオトイレ🚻 何の山の形でしょうか? この裏から登山道に入ります。
朝まで雨だったから、桜も濡れてます。この種の桜はあちこちよく咲いていました。
ミツマタ群生地到着。
可愛い(*´∀`*)
満開ですね♬ ミッション②達成。
新緑の芽のついた木々の間を歩きます。
ダンコウバイの花が沢山落ちています。咲いているものも。
道標は、沢山有りますが、所々可愛い案内板有ります。
本日の最高地点ヽ(´▽`)/
少し先に鉄塔があり、ひらけています。あの尖ったのは鶴ケ鳥屋山でしょうか。形綺麗だから、山頂直下よじ登った思い出が、(^◇^;)
綺麗な東屋もあります。
おっ、ピーヤでしょうか? でも何の表示も無いですね。
イカリソウ。雨で傷んでますね。
水路の上にでてきました。
天神山。
またまた水路がでできました。桜も沢山🌸
立派です。現役なんですね。城山でお話しした地元の方は子供の頃ここでよく遊んだと仰ってました。楽しそうですね🎶
みんなのレコで見るピーヤは、ここですね。「鳴り龍」、なかなか趣のある響きです。ミッション③達成♪( ´▽`)
大正時代に造られて今も現役なのは凄いです。標高のある所なのにこの水量は何処から? かと思ったら山中湖方面から引いているんですね。高低差を上手く利用してるんですね。
都留アルプスハイキングMAP
整備して頂き有り難いです。今年も3月31日にフリーハイキング開催されてましたね。
晴れていても、富士山はちょびっとなのね。
長安寺山。
降りて登って白木山。
またまた降りて急坂登って蟻山。
昔は狼煙台。今は電波塔。ここから急下り。
発電所の上に出てきました。この左からも降りることができますが(こちらは桜が綺麗だったみたい)、
富士山展望台方面から降りることにしました。
富士山は見えませんが(-_-) ここからが、ちょっと滑ったら転がり落ちるかと怖い位の滑りそうな急下りでした。
水路には鯉。歩道下は凄い勢いで水が流れています。
谷村駅。向こうに見える城山に行きます。
可愛い車は「ぽっぽやきいも」金土日の営業なのね^_^; 焼き芋食べたかった。
おっ、富士山特急来ました。
城山山頂ヽ(´▽`)/ 一人占め。しかも桜が予想以上に咲いています🌸
中央に見えるあたりから登って、
この稜線を歩いたのね(*´ー`*) ミッション④も無事完了。
ゆっくりできたので、13:02の電車に合わせて駅へ行きましょう。
こちらの登山口には勝山城跡の案内と🚻有りました。
谷村駅到着。駅のホームの壁に「都留市二十一秀峰案内版」。本日1座クリア。
ゴールヽ(´▽`)/
帰りもトーマスランド号。大きなスーツを持った外国人が沢山。大月駅では、今から河口湖方面へ行く観光客も沢山。人気なんですねぇ。

感想

またまた、天気はスッキリしないお休み。夕方前には雨降りそうなので、高いお山や奥深い所は不安なので、3月31日に草戸山と悩んで行かなかった方の都留アルプスに行ってみることにしました。
ミツマタの咲き具合もまだ良さそうです🏵️
田原の滝も見たいし、城山で桜を見る事が出来たらラッキー🩷だなあとコースを決めました。
コースは整備されて歩きやすく、案内版も多く設置されています。天気が良ければ、展望も良い事でしょう。
ピーヤからのアップダウンが結構急で脚に来ました😫
締めくくりに城山で今年最初の花見🌸が出来て天気の良くない割には、良い山行となりました😆
来週も天候不順な予報。アカヤシオやイワウチワも見に行きたいのになぁ。悩ましいです🥺