ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 662200
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

150 未知の道歩き&プチ負荷トレで二上山へ

2015年06月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:51
距離
7.3km
登り
829m
下り
816m

コースタイム

10:30 駐車場
11:25 祐船寺
12:10 雄岳山頂 12:20(軽食&休憩)
13:10 池の登山口 13:20(軽食&休憩)
13:30 馬の背 13:40(軽食&休憩)
14:45 雌岳山頂 14:50(撮影&休憩)
15:20 駐車場

◎ 行動4時間40分(歩行4時間05分+休憩35分)
天候 曇時々晴、24~28℃
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二上山 万葉の森の駐車場(無料、奇麗なトイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ 何処もハイキングコースで危険箇所は有りません。 一部少しの急坂も有るが、ゆっくり歩けば気持ち良く歩けます。
山スキー用に購入したお気に入りのザックを夏の1,2泊にも使えそうなのでテント泊一式と2Lx3本詰め込んで13~14kgにしてプチ負荷トレーニング。
6
山スキー用に購入したお気に入りのザックを夏の1,2泊にも使えそうなのでテント泊一式と2Lx3本詰め込んで13~14kgにしてプチ負荷トレーニング。
ムラサキカタバミの行ってらっしゃいの声が!?
6
ムラサキカタバミの行ってらっしゃいの声が!?
奇麗なトイレも有ります。
5
奇麗なトイレも有ります。
直ぐを左へ。
また直ぐを左へ。
1
また直ぐを左へ。
5分程で景色の良い場所に!
5分程で景色の良い場所に!
あれが雌岳かな?
あれが雌岳かな?
またまた直ぐで鹿谷寺跡。 左へ進むと、
2
またまた直ぐで鹿谷寺跡。 左へ進むと、
万葉広場への分岐が有り、ここに
2
万葉広場への分岐が有り、ここに
説明板が有りました。
1
説明板が有りました。
さらに歩を進めると雨が降ったら滑りやすそうな急な道が出てきましたが少しだけでした。
3
さらに歩を進めると雨が降ったら滑りやすそうな急な道が出てきましたが少しだけでした。
展開が早い山道です。今日は最高〜!
3
展開が早い山道です。今日は最高〜!
生命力の強いツツジが一輪だけ咲いてました。
2
生命力の強いツツジが一輪だけ咲いてました。
の〜んびりと歩けます。
の〜んびりと歩けます。
黄色い笑顔はハナニガナかな?
3
黄色い笑顔はハナニガナかな?
ダイトレのアスファルトに出ました。ここを右へ。
ダイトレのアスファルトに出ました。ここを右へ。
左のダイトレへ進みます。帰りに右を下りて行きます。
1
左のダイトレへ進みます。帰りに右を下りて行きます。
ホタルブクロに、
4
ホタルブクロに、
中を見せてと!声を掛けて優しく捻りました!?
7
中を見せてと!声を掛けて優しく捻りました!?
ドクダミソウ
岩屋峠を左へ祐泉寺方面へ下山。
岩屋峠を左へ祐泉寺方面へ下山。
水場の所にアジサイが木漏れ日を浴びて奇麗に咲いてました。
1
水場の所にアジサイが木漏れ日を浴びて奇麗に咲いてました。
誰もが癒される祐泉寺。 秋には奇麗な紅葉が見れます。
2
誰もが癒される祐泉寺。 秋には奇麗な紅葉が見れます。
木陰は涼しいので真夏でも気持ち良く歩けそう。
木陰は涼しいので真夏でも気持ち良く歩けそう。
二上山の源流水だそうな。
二上山の源流水だそうな。
ず〜っと見ていたがコットンと鳴らないのでよく見るとお尻の所から水が流れてました >,<
3
ず〜っと見ていたがコットンと鳴らないのでよく見るとお尻の所から水が流れてました >,<
う〜ん、解らんけど可愛い〜!
3
う〜ん、解らんけど可愛い〜!
階段も有るでよ!歩幅が私に合ってるのか歩きやすかった。
階段も有るでよ!歩幅が私に合ってるのか歩きやすかった。
刺が有る。 何やろう〜?
4
刺が有る。 何やろう〜?
馬ノ背に到着。
振り返ってパチリ!
振り返ってパチリ!
奇麗な曲線を見せるオカトラノオ
4
奇麗な曲線を見せるオカトラノオ
真っ直ぐも良いよ〜! 光の加減かクロスフィルターを掛けた様に輝いていました!
6
真っ直ぐも良いよ〜! 光の加減かクロスフィルターを掛けた様に輝いていました!
私の心みたいに真っ白です!??
3
私の心みたいに真っ白です!??
雄岳山頂
一旦、加守方面へ下山
一旦、加守方面へ下山
鉄階段も有ります。
1
鉄階段も有ります。
斜め左の二上山駅へ
1
斜め左の二上山駅へ
有り難い。
雄岳六合目
付近の展望
更に右へ下りて行くと、
更に右へ下りて行くと、
名前は解らない池に出た。
2
名前は解らない池に出た。
魚が一杯泳いでる。 ここでゆっくり休憩して、
1
魚が一杯泳いでる。 ここでゆっくり休憩して、
雄岳山頂へ登り返します。
雄岳山頂へ登り返します。
自然な道で、木陰で、
自然な道で、木陰で、
気持ち良く歩けます。
気持ち良く歩けます。
こちらは左へ。
展望所!? 三組ぐらい休憩してました。
2
展望所!? 三組ぐらい休憩してました。
そこからの展望。 風邪が気持ち良い〜!
2
そこからの展望。 風邪が気持ち良い〜!
右から登って来た2回目の場所に出た。今度は右へ下ります。
右から登って来た2回目の場所に出た。今度は右へ下ります。
すると馬ノ背に到着。 山頂は混んでるかも?と思い木陰で軽食&休憩。トイレも有ります。
すると馬ノ背に到着。 山頂は混んでるかも?と思い木陰で軽食&休憩。トイレも有ります。
お腹も満足したので雌岳山頂へ。 梅雨の合間の天気なのに意外にも人が少ない。
2
お腹も満足したので雌岳山頂へ。 梅雨の合間の天気なのに意外にも人が少ない。
撮影してると、山ガールさんにササユリの咲いてる場所を教えて貰いました。
5
撮影してると、山ガールさんにササユリの咲いてる場所を教えて貰いました。
諦めてましたが数輪咲いてました。 感謝!感謝!
7
諦めてましたが数輪咲いてました。 感謝!感謝!
西方面の景色を見ながら下山。
1
西方面の景色を見ながら下山。
何アジサイか解らないが奇麗と感じれば、それで良い。
4
何アジサイか解らないが奇麗と感じれば、それで良い。
さよなら!とニガナさんが。
1
さよなら!とニガナさんが。
今度は右へ。
キツネノボタン
ユキノシタ、終わりみたいだが生で初めて見た。
5
ユキノシタ、終わりみたいだが生で初めて見た。
キショウブかな? 自生で初めて見た様な?
1
キショウブかな? 自生で初めて見た様な?
あ〜や、こ〜や言うてる間に着いてしまいました。 怪我無く無事の下山お疲れ〜!
2
あ〜や、こ〜や言うてる間に着いてしまいました。 怪我無く無事の下山お疲れ〜!
カタバミ
愛くるしい〜 コモチマンネングサ
3
愛くるしい〜 コモチマンネングサ

感想

◎ 今日明日、2日間の目的は来週の日本百名山ウィークに備えて体重を落とすのと体力を付けるのが目的。 今日はプチ負荷で明日はロング(屯鶴峯〜天見駅)トレーニングの予定でしたが、結果翌日は雨で中止。
◎ 今日は13~4kgで、何時もなら4~5時間で少し重く感じるのが3時間弱で重たく成るなど身体の筋肉が緩んでるみたい。 明日の事を考えて5時間までを考えてたが、結果もっと歩いてれば良かった、、。
◎ それでも久々の二上山の歩いていない道を歩け、しかも奇麗なササユリやオカノトラオ、初めて見たユキノシタなど色々見れて怪我無く無事に下山出来て楽しい1日と成りました。 山って良いですね〜サヨナラ!サヨナラ!サヨナラ〜! Y^0^Y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

こんばんは、mypaceさん!
いよいよ夏山テン泊シーズンですね。でもボッカトレは重く感じますよね。
山での楽しみのお酒でも、山メシ材料でもない水ペットボトルを運んでいる
だけなんで・・・・
katatumuriは金剛山テン泊をボッカトレに使っています。
テントやシュラフの虫干しや点検をかねて。ルートや時間を調整すれば
負荷時間は無限大
お疲れさんでした
2015/6/18 17:37
Re: こんばんは、mypaceさん!
◎ katatumuriさん こんばんは! 早速のコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ テント泊は何時でも行きたいのですが、今はまだ他にやる事が有るので我慢してます。 予定はオオヤマレンゲで7月に八経ヶ岳へ行きたいなぁ〜と思ってます。
◎ 中身が食料&酒なら気持ちは羽根が生えた様に楽なんですが、、。^,^;y
◎ katatumuriさんは本当に山だけでなく色んな事を一緒に楽しまれてますね! 特に山飯&お酒は凄いですね! 最近はノンアル方向へ行かれてるみたいで安心してます。(私も大好きですが、万が一を考えて山行後に節度有る程度にタラフク飲む様にしてます!?)
◎ 日にちが合えば何処かの山でテント泊して夜景や星空を眺めながら杯を交わしたいですね! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/6/18 19:08
mypaceさん、まさかでした
こんにちは!
今回こんな近くでしたか〜、と言っても今週は仕事で名古屋から帰れず
悶々としておりました。最近動けません
こんな8の字コースで歩かれるなんて考えたこともなかったです。
次週は関東でした?いいシーズンですし楽しまれてくださいね!
またいけそうなとき連絡させてください!
2015/6/18 19:03
Re: mypaceさん、まさかでした
◎ haruhiyoさん こんばんは〜! 何時もコメントを有り難うございま〜す! ^.^y
◎ 今回もこんな近くでしたぁ〜! 来週の南関東(丹沢山、雲取山、大菩薩嶺、甲武信岳、金峰山&瑞牆山)のトレーニングでした〜!
◎ 名古屋なら何処でも直ぐに行けて良い立地条件ですね! 自由になる時間が有るなら、。
◎ 動けないので悶々? それなら仕事の合間に動きましょう! 散歩しましょう〜!
◎ 何時でも待ってますよ〜! 昔言ってたオオヤマレンゲで八経ヶ岳なんて良いかも? 出来る事ならテント泊で! 有り難うございました! ^0^y
2015/6/18 19:56
mypaceさん おはようございます!
何やらまた遠征をたくらんでおられるようですね。

負荷を担ってトレーニングで体調を整えいざ・・・、
南関東へ出陣ですか。
いいなぁ。

二上山は結構アップダウンがあって周回もできるので
トレーニングには最適かもしれませんね。
それに何とかトラノオとかホタルブクロとか珍しい山野草
も発見できて収穫がいっぱいありましたね!
また強烈なレポートを楽しみにしています
2015/6/19 5:02
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ 二上山はs_fujiwaraさんの庭ですね! 荒らしてスミマセン、、。^,^;
◎ 万葉の森からは初めてで楽しく歩く事が出来ました。 山野草は余り知りませんし、覚えが悪いので人生を掛けて!?の〜んびり勉強して行きたいなぁ〜と思ってます。 不思議とオカトラノオが光り輝いてました! ^0^y
◎ やっと時間が出来そうなので南関東へ日本百名山をゲットしに行こうと思ってます。 天気次第ですが3~5座ゲットの予定。 どんな山か楽しみです。 有り難うございました! m(_ _)m
2015/6/19 6:20
こんにちは
小生はテント泊出来ないので基本は車中泊&日帰り登山です
南関東の山はどの山も天気が良いと富士山が見えるので楽しみ
ですね 小生は来週北海道縦断の山旅に行って来ます
お疲れ様でした
2015/6/19 14:24
Re: こんにちは
◎ kumatoriさん 何時もコメントを有り難うございます! ^0^y
◎ すみません! 来週の南関東方面は全部日帰りです! ただ身体に重さを覚えさせたくて担いだだけです。 天気が左右しますが最低でも3座、欲張って6座はゲットしたいと思ってます。
◎ レコに書きたいのを忘れましたが、最近U/L/H(ウルトラライトハイキング)と言う言葉を見かけます。 出来るだけ山の装備品を見直して重量を軽くして行動範囲を広げたり膝などへの負担も軽減したりで流行って来てるみたいです。 私も年なので興味深々、テント1泊なら10kgを切るみたいで少しずつ勉強中です。 ご存知ならスミマセン!
◎ 北海道の山旅、無事をお祈りしてます! 有り難うございました! m(_ _)m
2015/6/19 17:37
百名山巡り、いよいよですか
南関東、一気に攻略ですか。
どこからでも富士山が見えそうですね、
しばらく天気が続くと良いですね。
丹沢以外は全く知りません。
お気を付けてレコ楽しみですね。また参考にさせて下さい。
2015/6/21 19:13
Re: 百名山巡り、いよいよですか
◎ いよいよです!  先にも書いた通り南関東(丹沢山、雲取山、大菩薩嶺、甲武信岳、金峰山&瑞牆山)の予定でダメでも3座は登りたいですね。 天気だけが心配です。 少しの雨でも体調が良ければ登るし悪ければ温泉に入って美味しい者を食べます!? 後お酒もチョッピリと沢山、、。
◎ 出来るだけ参考に成る様なレコを書くつもりですが書き方が難しいと感じる今日この頃です、、。^,^; もう少ししたら出発です! 行って来ま〜す! 有り難うございました! ^0^y
2015/6/21 19:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら