ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6622499
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

妙義山〜さくら🌸煌めく上州の名岩峰へ

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:11
距離
16.0km
登り
2,017m
下り
2,029m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
2:51
合計
10:11
7:34
5
7:39
7:41
7
7:48
7:55
24
8:19
8:22
15
8:37
8:44
14
8:58
9:02
8
9:10
9:21
30
9:51
9:59
4
10:03
10:28
6
10:34
10:39
9
10:48
11:12
31
11:43
11:50
37
12:27
12:30
9
12:39
12:40
18
12:58
13:03
12
13:15
13:23
21
13:44
13:51
17
14:08
14:08
0
14:08
14:08
6
14:14
14:14
75
15:29
15:30
17
15:47
15:49
11
16:00
16:18
18
16:36
16:51
13
17:04
17:04
9
17:13
17:20
22
17:42
17:43
2
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中之嶽神社無料駐車場を利用
詳しくは https://www.nakanotake.com/access

後半は道の駅みょうぎに停めました
詳しくは https://www.myogi-bc.jp/
コース状況/
危険箇所等
[タルワキ沢分岐〜タルワキ沢のコル]
通称中間道と呼ばれる道です。岩がゴロゴロした傾斜が厳しい道になっていて、クサリ場も2箇所あります。雨上がりは岩が濡れていて滑るので慎重に歩を進めて下さい。
涸れた沢のような所が多く、誤って進入してしまわないように注意して下さい。間違えそうな箇所には岩にマーキングしてあったり、ロープが施してあったりします。

[タルワキ沢のコル〜天狗岳]
途中にある一枚岩は本日の核心部です。どこから登るの?っていうくらい傾斜がきつく、取り付きが分かりづらいです。三点支持で慎重に通過して下さい。また山頂付近は狭く、断崖絶壁になっているので足を踏み外して転落しないように。落ちたら死にます。

[タルワキ沢のコル〜妙義山]
普通に歩いていれば問題ないのですが、山頂に向かって左側は切立った断崖絶壁になっています。下を見ると吸い込まれるような気分になるので、あまり近づき過ぎないようにして下さい。

登山ポストは中之嶽神社、妙義神社にあります。
その他周辺情報 妙義ふれあいプラザ 妙義温泉「もみじの湯」
詳しい情報はこちら
https://www.tomioka-silk.jp/_spot/sightseeing/detail/FureaiP-Momiji-no-yu.html

妙義神社
詳しい情報はこちら
https://www.myougi.jp/

ホテルルートイン安中
詳しい情報はこちら
https://www.route-inn.co.jp/hotel_list/gunma/index_hotel_id_627/?gad_source=1&gclid=Cj0KCQjwiMmwBhDmARIsABeQ7xTDaqMpf43EDh4-BhmQ-CEBLbOCdEGex4AAxtn2YC0EQrfiO8poA-UaAut_EALw_wcB
今日はヤマレコ始めて記念すべき100回目の山行
桜咲く上州の名山へ🚙
とっても良いお天気😊
22
今日はヤマレコ始めて記念すべき100回目の山行
桜咲く上州の名山へ🚙
とっても良いお天気😊
中之嶽神社駐車場スタートです
営業は7時からですが、6時半頃ゲートを開けて下さいました😄
20
中之嶽神社駐車場スタートです
営業は7時からですが、6時半頃ゲートを開けて下さいました😄
先ずは安全祈願🙏
「無事に下山できますように」
15
先ずは安全祈願🙏
「無事に下山できますように」
当初の予定はここから石門群を経由して
しか〜し、土砂崩れで通行止め🥺
6
当初の予定はここから石門群を経由して
しか〜し、土砂崩れで通行止め🥺
第一石門だけ見えました
スケールでかっ😲
17
第一石門だけ見えました
スケールでかっ😲
さてさて、登山道
落ち葉がもっさり積もってます🍂
11
さてさて、登山道
落ち葉がもっさり積もってます🍂
ついに妙義山がその全貌を現す
右の尖ったのが初めに登る天狗岳
左のが相馬岳、通称妙義山
17
ついに妙義山がその全貌を現す
右の尖ったのが初めに登る天狗岳
左のが相馬岳、通称妙義山
大人場到着
灰皿まで完備されてます😁
10
大人場到着
灰皿まで完備されてます😁
ここが私の歩く中間道の起点です
10
ここが私の歩く中間道の起点です
間もなく東屋到着
ここで小休憩して、この先に待ちうけているであろうハードな道へ備えます
何やら天狗岳に怪しい雲が・・・
11
間もなく東屋到着
ここで小休憩して、この先に待ちうけているであろうハードな道へ備えます
何やら天狗岳に怪しい雲が・・・
本読みの僧
うんうん、本を読んでいるように見えますね😄
ここでメット着用!
なんか気持ち悪いと思ったら、前と後ろ逆さまだった😓
14
本読みの僧
うんうん、本を読んでいるように見えますね😄
ここでメット着用!
なんか気持ち悪いと思ったら、前と後ろ逆さまだった😓
岩の登場が多くなってきました
花は全く咲いてないね〜😞
ミョウギイワザクラ🌼には会えるのかしら・・・
12
岩の登場が多くなってきました
花は全く咲いてないね〜😞
ミョウギイワザクラ🌼には会えるのかしら・・・
ここからが正念場
10
ここからが正念場
少しブルってます🥶
8
少しブルってます🥶
すんごい急登💦
10
すんごい急登💦
あら、こんな所にスミレスミレちゃんが😊
張りつめた気持ちを和らげてくれます
22
あら、こんな所にスミレスミレちゃんが😊
張りつめた気持ちを和らげてくれます
迷い込みそうな危険個所にはしっかり道しるべがあります
ありがたい!
11
迷い込みそうな危険個所にはしっかり道しるべがあります
ありがたい!
バンバン登るよん💪
9
バンバン登るよん💪
クサリ場は2ヶ所ありますが、難易度は低い
11
クサリ場は2ヶ所ありますが、難易度は低い
道は荒々しい💦
そして、ここがここが今日一番の難所でした💦
取り付きが見当たらず、しばらくウロウロしてましたが、この一枚岩を直登するしかなさそうです
岩が濡れていて滑りそうなので三点支持で慎重に登りました
しかも傾斜がきつい😓
15
そして、ここがここが今日一番の難所でした💦
取り付きが見当たらず、しばらくウロウロしてましたが、この一枚岩を直登するしかなさそうです
岩が濡れていて滑りそうなので三点支持で慎重に登りました
しかも傾斜がきつい😓
天狗岳登頂
いつの間にか曇ってましたが、素晴らしい眺望です
13
いつの間にか曇ってましたが、素晴らしい眺望です
次に行く相馬岳
すっごい絶壁😲
17
次に行く相馬岳
すっごい絶壁😲
その相馬岳への道
6
その相馬岳への道
山頂へ向かう尾根道
左側はさっき天狗岳から見た断崖絶壁です🙁
11
山頂へ向かう尾根道
左側はさっき天狗岳から見た断崖絶壁です🙁
おや?
ついに・・・
8
おや?
ついに・・・
相馬岳(妙義山)登頂😊
断崖絶壁の頂上です!
24
相馬岳(妙義山)登頂😊
断崖絶壁の頂上です!
ほっこり〜🤗
すっかり曇っちゃいましたが、お隣の金洞山がそびえ立っています
こちらも荒々しい山容ですね〜
19
すっかり曇っちゃいましたが、お隣の金洞山がそびえ立っています
こちらも荒々しい山容ですね〜
いかつい山容に相反して可愛らしい山頂標識です😁
桜の時期🌸と紅葉の時期🍁がおすすめのようです
17
いかつい山容に相反して可愛らしい山頂標識です😁
桜の時期🌸と紅葉の時期🍁がおすすめのようです
さて、下山開始
天狗岳も負けず劣らず荒々しい
さっきはあの上からこっちを眺めたんだね
ということは、この下は・・・
12
天狗岳も負けず劣らず荒々しい
さっきはあの上からこっちを眺めたんだね
ということは、この下は・・・
ヒエー😱
吸い込まれる〜😬
11
ヒエー😱
吸い込まれる〜😬
普通に歩けば快適な尾根道なんです😊
9
普通に歩けば快適な尾根道なんです😊
さあ、中間道へ
紅葉の時期にここでお亡くなりになったのか・・・
横には清らかな清水が流れていました
9
紅葉の時期にここでお亡くなりになったのか・・・
横には清らかな清水が流れていました
東屋まで戻ってきました
ここでメットを脱いで休憩タイム☕
12
東屋まで戻ってきました
ここでメットを脱いで休憩タイム☕
とってもきれいな命の泉
ドロドロの手と顔を洗ってスッキリ😁
13
とってもきれいな命の泉
ドロドロの手と顔を洗ってスッキリ😁
泉のそばにカタクリが咲いていた
24
泉のそばにカタクリが咲いていた
マムシグサ🐍
ラッパスイセンも可愛い
19
ラッパスイセンも可愛い
一本杉到着
あと少しでゴール😁
11
一本杉到着
あと少しでゴール😁
淡いピンクの桜🌺
可愛いね😍
16
淡いピンクの桜🌺
可愛いね😍
げざ〜ん😊
「無事に山を下りる事ができました。ありがとうございました。」🙏
山の神への感謝の気持ちは忘れません
14
げざ〜ん😊
「無事に山を下りる事ができました。ありがとうございました。」🙏
山の神への感謝の気持ちは忘れません
何か御利益ありそうな・・・
13
何か御利益ありそうな・・・
さて、道の駅みょうぎに移動して遅めのお昼ご飯🤗
のつもりが、レストランは閉店したばかり🙁
駐車場横の東屋付近の桜🌺がきれいので・・・
13
さて、道の駅みょうぎに移動して遅めのお昼ご飯🤗
のつもりが、レストランは閉店したばかり🙁
駐車場横の東屋付近の桜🌺がきれいので・・・
ソフトクリームを買って桜の下で食べました😋
ここから後半スタート
22
ソフトクリームを買って桜の下で食べました😋
ここから後半スタート
妙義神社
うひょ〜😍
桜メッチャ咲いてるし✨
19
うひょ〜😍
桜メッチャ咲いてるし✨
こりゃ見事だ🤣
19
こりゃ見事だ🤣
こっち来て良かった〜
20
こっち来て良かった〜
これから第二見晴まで行っちゃうよ〜😁
8
これから第二見晴まで行っちゃうよ〜😁
奥多摩みたいな道
9
奥多摩みたいな道
スミレたん🌼
第一見晴からの眺望
13
第一見晴からの眺望
大黒の滝
あの向こう側に第二見晴が・・・
8
あの向こう側に第二見晴が・・・
見事なグランドキャニオン😍
13
見事なグランドキャニオン😍
左に相馬岳、右に天狗岳の雄姿
さっきまであの上に居たんだね〜😁
下から見上げると、怖いくらいに険しい山です
16
左に相馬岳、右に天狗岳の雄姿
さっきまであの上に居たんだね〜😁
下から見上げると、怖いくらいに険しい山です
現在通行止めの長〜いハシゴ
本来なら、このハシゴを渡ると中間道入口のタルワキ沢分岐に繋がります
早く復旧して欲しいですね
8
現在通行止めの長〜いハシゴ
本来なら、このハシゴを渡ると中間道入口のタルワキ沢分岐に繋がります
早く復旧して欲しいですね
ラクダ岩
ラクダの形しているから勝手に名づける😅
10
ラクダ岩
ラクダの形しているから勝手に名づける😅
妙義神社へ戻ってきました
13
妙義神社へ戻ってきました
ピンクと黄色、良い感じの共演
14
ピンクと黄色、良い感じの共演
豪快な枝垂桜です✨
15
豪快な枝垂桜です✨
桜のカーテンで山門が見えません😁
19
桜のカーテンで山門が見えません😁
花火のような枝垂桜🌺
青空が加われば尚いいでしょうね
17
花火のような枝垂桜🌺
青空が加われば尚いいでしょうね
桜たちに彩られた上州の名峰、妙義山
21
桜たちに彩られた上州の名峰、妙義山
とっても良い時期に来れました😊
15
とっても良い時期に来れました😊
人通りが無くなった参道
13
人通りが無くなった参道
立派な第一鳥居越しに妙義山
一礼して本日の山行終了です
13
立派な第一鳥居越しに妙義山
一礼して本日の山行終了です
今晩は妙義山から程近いルートイン安中でゆっくり疲れを落として帰ります
6
今晩は妙義山から程近いルートイン安中でゆっくり疲れを落として帰ります
お疲れ様のコレ🍺
21
お疲れ様のコレ🍺
朝から何も食べていないので腹ペコです😁
沁みる〜😋
そうだ、明日は下道でゆっくり花見ドライブ🌺して帰ろう
19
朝から何も食べていないので腹ペコです😁
沁みる〜😋
そうだ、明日は下道でゆっくり花見ドライブ🌺して帰ろう
てなわけで、翌日は高速道路使わないで下道で花見ドライブ🚙
途中、秩父温泉満願の湯へ立ち寄り湯
花見ドライブ正解🙆
どこもかしこも桜🌸がきれいでした🤗
21
てなわけで、翌日は高速道路使わないで下道で花見ドライブ🚙
途中、秩父温泉満願の湯へ立ち寄り湯
花見ドライブ正解🙆
どこもかしこも桜🌸がきれいでした🤗

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 サブザック 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 カメラ ヘルメット

感想

以前から桜の咲く時期に来たかった妙義山、「天気も悪くなさそうだし行ってみるか」ってな感じで上州へやって来ました😁 予定では石門巡りとさくらの里散策を組み込んでいたのですが、石門巡りは土砂崩れで通行止め、さくらの里はまだ見頃じゃないので中間道ピストンに急遽変更しました。妙義山といえば危険な山というイメージがあったのですが、私の歩いたコースは登山経験者ならそれほど苦も無く歩けるでしょう。とはいえ山頂付近は切立った崖になっているので絶対にコース内を歩きましょう。滑落したら間違いなく死にます🥶 その分、他ではなかなか見られない急峻な断崖絶壁の迫力ある展望が素晴らしかったです😀 残念なのは、お目当てにしていたミョウギイワザクラを見つけることができなかったこと😓。まだ咲いてないのかな・・・。 時間も早くてまだ歩き足りないので道の駅から妙義神社を経て第二見晴まで歩いてみました。そこでぶったまげたのが妙義神社の桜たち🌸 桜はもう諦めていたのですが・・・ 来てよかった🤣 旬の桜たちに出会えました🤗 またいつか桜の時期に訪れて違うコースも歩いてみたいですね😄 これにて上毛三山の称号2座達成、残すは榛名山のみとなりました。両手両足をフルで使って登った妙義山、とっても楽しかったです😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

こんにちは。
妙義山…と言われると、登山より先にイニシャルDを連想してしまぅ私。
そぅだよね、登る山ですよねぇ〜💦

とりあえず、ヤマレコ100回目の山行、おめでとぅございます🎊
そんな100回目を祝ぅかのよぅな青空スタート…からの曇り空。☔じゃなぃダケいぃ〜のか!
ちなみにこの時、私は茨城の山で☔の中でした😭
同じ北関東なのにぃ〜😭
やはり100回記念の効果はこんな所にも出るんですね😅

桜に滝に、あぁ〜青空が欲しい所ですが、桜花(謳歌)されたよぅで何よりです。
しかもお疲れ様のアレ、美味しそぅだけど左側のは何だろぅ?

200回、300回と期待しています。
お疲れ様でした。
2024/4/9 10:43
いいねいいね
1
Varonさん、こんにちは!
懐かしいですね〜、イニシャルD😁

約4年かけて100回突破しました、ありがとうございます!
出だしはどぴーかん🌞でノリノリ♪だったのですけどね〜😅
まあ、雨降らなかっただけ良いかな
そちらは雨だったんですね、お疲れ様でした

妙義神社の桜は本当に素晴らしかったですよ✨
そう、青空があるともっと綺麗な写真になったんですけどね
岩山登山に桜🌸見物、良い1日でした😊

左側のは砂肝の葱塩だれですよ〜
ビールと相性抜群なんです😋
ホテルルートインに泊まったら、必ず注文しますね

また200回に向けて頑張りま〜す💪
いつもありがとうございます😊
2024/4/9 11:52
いいねいいね
1
すっちゃん🌠さん、こんにちは♬

ヤマレコ100回目おめでとうございます🥳 節目に相応しいお山に行かれたのですね🎊

妙義山‥ハードなお山で自分は行く機会あるんだろうか?と思いつつ、興味津々だったりします。両手使う山行好き!
道標のニコちゃん☺︎ が可愛いですね😊

そして妙義神社の桜がうつくしい✨ 緊張を強いられる山行の後だけに、癒し効果たっぷりですね🌸

Varonさんが尋ねられているのは砂肝かな‥とコメントしようとしたら、回答が付きましたね😆 正解で嬉しい笑 美味しそう〜

200回目に向けて、これからも応援しております📣♪
2024/4/9 12:27
いいねいいね
1
おはようございます🌞

ついに100回目ですよ😄 お祝いの言葉ありがとうございます
ここまで頑張れたのは、このように温かいコメントを頂いたり拍手をしてもらったりして山へのモチベーションが上がったから😊 レコを読んで下さる方がいるからこそです
皆様には日々感謝しております

私が歩いた中間道はそれほどハードでもなかったですよ😁 
両手使うのが好きなら楽しめると思います
下から見るとすごい山容なので登頂した時のうれしさはとても大きいです!
瑞牆山や両神山によく似た感じかな

ただ、妙義山までのアクセスが電車だとちょっと・・・
妙義神社までは松井田駅からタクシーで10分だそうです
桜🌺は本当に美しいので機会があれば是非行ってみてください🤗

そう、砂肝で正解です! コリコリして美味しいですよ😋
ホテルルートインの「花々亭」ならどこでも食べれます

目指せ200回 安全登山で頑張ります!
温かいコメントありがとうございます。
2024/4/10 7:37
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら