甲信越

弥彦山と多宝山(軟弱ハイク)

2024年04月06日(土) [日帰り]

天候 晴れ(霞っぽい)
アクセス
弥彦山スカイライン山頂駐車場に駐車。スカイラインも駐車場も無料。スカイラインは登り口にゲートがあって,午前9時にならないと開かないので要注意❗

※❗❗弥彦山スカイラインは眺めも良くて最高に気持ちの良い道路ですが,改造車や爆音を響かせてとばす車の割合がかなり高いです。特に山頂駐車場は,そういう方々のたまり場になっていますので,そのつもりで利用しましょう😅 そういう方々に遭遇したくない皆さんには,麓から歩いて登るか,ロープウェイを利用することをオススメします😨
コース状況/
特になし
その他周辺情報 寺泊の魚市場の🦀🐟トラップには気をつけましょう。
弥彦山スカイラインの開門まで1時間以上あったので,近くで時間つぶし
ドームがある山が目的地の一つ,多宝山
スカイラインの山頂駐車場の目の前が展望タワーなど
写真ではわかりにくいですが,佐渡の白い山が見えました
弥彦山の頂上
多宝山と左奥には角田山
カンスゲが多かったので「あの虫(ヤスマツケシタマムシ)」を探しましたが,見つかりませんでした😅
昨日いい写真が撮れなかった菊葉黄連
日本山岳会2代目会長・高頭 式(仁兵衛)さんのレリーフ。ちなみに初代会長は,我が敬愛する小島烏水さんですよ❗
高頭 式さんの「日本山嶽志」は,高校生の頃に何度か読んだことがあります
展望台から弥彦山を振り返りました
コシノカンアオイが多いので,きっとあの蝶もいるのでしょうね
何十年ぶりでしょうか,この花を見たのは
初めて見た花。ナニワズという名前だそうです。
多宝山の三角点
望遠で私の車を撮ってみました
久しぶりにナルスを見かけたので,嬉しくなって立ち寄りました
妙高のPAから見た妙高山。地獄谷からすごい勢いで噴気が出ていました。大丈夫かなぁ😨

感想

昨日は岩室温泉に宿泊したので,今日の日程は余裕でした。計画通り,新潟平野の弥彦山とその兄弟分(双耳峰)の多宝山のてっぺんをいただきました。

昨日の角田山ほどではなかったものの,カタクリや雪割草,ショウジョウバカマ,キクザキイチリンソウなどが見頃でした。また,木本では久々にマンサクを見ることができて,嬉しかったです。昨日よりも霞がかった空でしたが,佐渡島の雪を冠った山々がくっきり見えました。

本当は信州へ帰る途中に上越市の春日山城にも立ち寄ってヤマスタをゲットする計画でしたが,たまたま通った寺泊にて「カニ🦀トラップ」にひっかかってしまいました。カニを買ったがために,一刻も早く帰宅せざるを得なくなってしまい,春日山城はお預けになりました😂

高速代やガソリン代,宿代などで大出費の二日間でしたが,越後路の春を満喫することができました。このところBAABAとの山行が続きましたが,そろそろ原点に帰ってソロ山行中心に戻すことにします。