ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6624159
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

広沢山あたりで恒例花探し+狛狼やや空振り

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
5.0km
登り
585m
下り
580m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
0:07
合計
2:34
8:46
8:47
30
9:17
9:21
55
10:16
10:17
10
10:27
10:27
16
10:43
10:44
23
11:07
11:07
8
11:15
奥多摩町営寸庭駐車場
天候 曇りのち曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寸庭町営無料P 利用 (10台くらい止まれそう)
8時半に着いた時は5台、11時に帰ってきたら3台でした。
コース状況/
危険箇所等
ここのところの雨で鉄五郎新道は滑りやすく、広沢山下の岩場など気を使いました。
帰りに初めて使ったコンピラ山経由は落ち葉、杉の落ち枝など脛くらいまで積もっているところがあり、枯れ枝ラッセルは思ったよりもタフでした。^^;)
当初のケーブル利用から寸庭の無料駐車場スタートに計画変更しました。
3
当初のケーブル利用から寸庭の無料駐車場スタートに計画変更しました。
暫く車道歩き。お庭のレンギョウ
2
暫く車道歩き。お庭のレンギョウ
これも多分植栽のヒトリシズカ
7
これも多分植栽のヒトリシズカ
二十三夜の碑
ここから右手に入ります。
1
ここから右手に入ります。
ヤマエンゴサク、は入口の辺りだけ咲いています。
5
ヤマエンゴサク、は入口の辺りだけ咲いています。
うえっ、なんだか荒れてます。小さい沢など去年の夏なかった土砂が流れ下った跡があります。この半年くらいの間に大雨が降ったのかな。
1
うえっ、なんだか荒れてます。小さい沢など去年の夏なかった土砂が流れ下った跡があります。この半年くらいの間に大雨が降ったのかな。
曲がり角の沢のハナネコノメはご無事でした。
8
曲がり角の沢のハナネコノメはご無事でした。
少し盛りを過ぎている感じ。
4
少し盛りを過ぎている感じ。
葯が残っているのを探すのが大変。
6
葯が残っているのを探すのが大変。
ミヤマシキミはほとんど蕾でした。
7
ミヤマシキミはほとんど蕾でした。
金毘羅様のあたり。ピンクのミツバツツジが盛りでした。
1
金毘羅様のあたり。ピンクのミツバツツジが盛りでした。
その少し上にいました。
5
その少し上にいました。
雨で傷んでいる子も多かったですが、新鮮な子もいました。
8
雨で傷んでいる子も多かったですが、新鮮な子もいました。
下の標識のあたりです。
2
下の標識のあたりです。
20分ほど上がるとまた群生が出てきました。
4
20分ほど上がるとまた群生が出てきました。
全部で100輪くらいは咲いていたかな。落下し始めた子もいたので来週いっぱいくらいですかね。
11
全部で100輪くらいは咲いていたかな。落下し始めた子もいたので来週いっぱいくらいですかね。
広沢山への最後の一上り
2
広沢山への最後の一上り
今日は天気もさえないし、ここからコンピラ山経由で降りることにしました。
1
今日は天気もさえないし、ここからコンピラ山経由で降りることにしました。
霧がかかりますな。降られなかったので良かった。
2
霧がかかりますな。降られなかったので良かった。
"What's up"のジャー落とし物がありましたよ。
1
"What's up"のジャー落とし物がありましたよ。
その先の広めの尾根でピンクテープがここから始まる沢を挟んで2手に分かれてました。沢の右岸のテープにしたがってみることにしました。
1
その先の広めの尾根でピンクテープがここから始まる沢を挟んで2手に分かれてました。沢の右岸のテープにしたがってみることにしました。
ピンクテープには微妙な踏み跡があったのですが。
1
ピンクテープには微妙な踏み跡があったのですが。
沢がふもとに着くあたりで落ち枝の埋もれていて脛くらいまでもぐりながらの落ち枝ラッセルになりました。
2
沢がふもとに着くあたりで落ち枝の埋もれていて脛くらいまでもぐりながらの落ち枝ラッセルになりました。
10分ほどで抜けるとナガバノスミレサイシンかな。はい、個人の感想です。^^;)
4
10分ほどで抜けるとナガバノスミレサイシンかな。はい、個人の感想です。^^;)
振り返ってみても他のテープはないので、間違っていないようなのですが。
1
振り返ってみても他のテープはないので、間違っていないようなのですが。
「行き止まり」から出てきました。普通は「行き止まり」でしょうね。^^;)
2
「行き止まり」から出てきました。普通は「行き止まり」でしょうね。^^;)
まだ11時過ぎなのに3台に減っていました。皆さんお早いのですね。今日は早退して狼犬様探しの旅に出ました。
1
まだ11時過ぎなのに3台に減っていました。皆さんお早いのですね。今日は早退して狼犬様探しの旅に出ました。
40分ほどで厚澤御嶽山神社にとうちゃこ。鳥居が立派なので期待したのですが。
1
40分ほどで厚澤御嶽山神社にとうちゃこ。鳥居が立派なので期待したのですが。
狼犬様は神職様の?個人宅の泉水の飾りになっていました。
1
狼犬様は神職様の?個人宅の泉水の飾りになっていました。
いい狛狼様なのですが、これはちょっとなー。ハイク向け狛狼様40選ランクから平野部その他に移動していただくことにしました。
6
いい狛狼様なのですが、これはちょっとなー。ハイク向け狛狼様40選ランクから平野部その他に移動していただくことにしました。
ちょっとがっかりでしたが、15分ほど車を走らせて次の目的地、安楽寺 境外仏堂にやってきました。
1
ちょっとがっかりでしたが、15分ほど車を走らせて次の目的地、安楽寺 境外仏堂にやってきました。
門には立派な仁王様がいらっしゃいました。
4
門には立派な仁王様がいらっしゃいました。
狛犬様が見つからなくてうろうろしましたが、本堂の裏手の森の中にいらっしゃいました。
2
狛犬様が見つからなくてうろうろしましたが、本堂の裏手の森の中にいらっしゃいました。
1頭だけ。片方はお隠れになったのかな。残っていらっしゃる方はひびもなくお元気なようなのですが。台座の裏には「安政五戊午歳八月吉日 成木山融社代」とあるようでした。安政の大獄の始まった年のようです。
5
1頭だけ。片方はお隠れになったのかな。残っていらっしゃる方はひびもなくお元気なようなのですが。台座の裏には「安政五戊午歳八月吉日 成木山融社代」とあるようでした。安政の大獄の始まった年のようです。
こちらはお札があるし、40選ランク維持ですね。:-)
4
こちらはお札があるし、40選ランク維持ですね。:-)
遠回りして昼食時間(自分で決めただけ、おおよそ13:30まで)に帰宅できなかったので、久しぶりに瑞穂町のゆで太郎さんにしました。1年前に比べると値上がりして、ミニカツどんのカツが小さくなったような。世知辛い世の中になりもしたな。
5
遠回りして昼食時間(自分で決めただけ、おおよそ13:30まで)に帰宅できなかったので、久しぶりに瑞穂町のゆで太郎さんにしました。1年前に比べると値上がりして、ミニカツどんのカツが小さくなったような。世知辛い世の中になりもしたな。

感想

story3様のレコでイワウチワが満開近いと拝見して早速企画しました。
当初、ケーブル利用で御岳山の狛狼様捕獲してから回るつもりだったのですが、広沢山の岩場は湿っているときに下りは避けたいと思いなおして、寸庭駐車場から鉄五郎新道上り、コンピラ山下りに変更しました。健脚の方なら余裕で御岳山まで行けそうですが、自重して(日和見して^^;)御岳山の狛犬様は次回以降のお楽しみにして、青梅付近の狛狼2社を追加しました。

結果は、イワウチワは盛りで100輪以上見かけましたが、ここのところの雨で弱りがちの様子で落花しているものもありました。蕾もあったので来週いっぱいなんとか持つかな、と言ったところでしょうか。

狛狼様は一勝一分けかな。安楽寺 境外仏堂は1頭だけでしたが立派な狼犬様でした。厚澤御嶽山神社は小さめ目ながら姿かたちの良い狛狼様でしたが、鯉の泳ぐ池の飾りのようでご眷属様に申し訳ない😖感じでした。場所としても山に近くないので「ハイク向け狛狼様」から「平野部その他」に移動いただくことにしました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr=14位。広沢山上りは結構急ですが、以前下りで使った時よりは楽だと思いました。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(さほど手を使うところはないと思います。)
高度感対応力...★★☆☆☆(高所が苦手の方は同上は振り返ってはいけません。^^;)
道迷危険度....★★★☆☆(鉄五郎新道は怪しい踏み跡が何か所かあります。コンピラ山からの下りは踏み跡薄く、ピンクテープが頼りです。GPSにルートが入れてあれば少し安心ですが、もともとルートはあってないようなものなので、このくだりは初級者にはお勧めしません。)
インスタ映え度..★★☆☆☆ (山の眺望には恵まれませんが、姫がたくさん咲いていてパリッと晴天だったら★★★あると思います。)
また行きたい度..★★☆☆☆(コンピラ山経由、下りで鉃五郎新道使うならあまり行きたくない★かもしれません。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(同上。)
コメント:寸庭に車を止めるなら距離は長くなりますが、丹三郎から下るのが普通だと思います。また、鉄道利用なら古里から鉄五郎で上がって丹三郎で古里。あるいは御岳駅下るのもあると思います。くたびれたらケーブル、バスも使えますし😝。
※ ご参考弊レコ
『丹三郎で下るコース』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3037464.html
足腰に問題なければ、サルギ尾根から回る手もあります。元気だったころのご参考レコ
『サルギ尾根から回るコース』
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1103888.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:141人

コメント

tatsucaさん、こんばんは。

イワウチワは少し元気がなかったようですが、花数多く楽しめたようですね。また、狛狼様も着実に進められているようで楽しそうですね。
近々、どこかでお会いするような気がします。その時は宜しくお願いいたします。
2024/4/6 22:25
いいねいいね
1
story3さん おはようございます。
レコを参考にさせていただいた上。コメントまでいただきありがとうございます。お会いしそうですね〜。この季節、イワウチワ、アカヤシオからのシロヤシオ、イワカガミなどなど皆様のレコから目が離せません。

引き続きよろしくお願いします。m(_ _)m
2024/4/7 6:15
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら