ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6624550
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

比企三山 笠山〜堂平山〜大霧山

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:31
距離
17.9km
登り
1,168m
下り
1,175m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:34
休憩
1:00
合計
8:34
8:30
8:30
4
8:34
8:35
40
9:15
9:20
39
栗山峠
9:59
9:59
5
10:04
10:19
5
10:24
10:24
23
10:47
10:47
35
11:22
11:31
31
12:02
12:02
46
12:48
12:58
44
13:42
13:42
14
13:56
14:06
26
14:32
14:39
24
15:03
15:05
22
15:27
15:28
52
16:20
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ヤマメの里公園駐車場(皆谷バス停そば) 無料 約20台 トイレあり
お天気のせいか数台のみ
今まで駐められなかったことはないけども
コース状況/
危険箇所等
要所要所に東武ハイキングの案内があり迷いません
その他周辺情報 ・エスケープルートが複数ある(イーグルバスの時刻表要確認)https://eaglebus.group/rosen/higashichichibu/#keito
・堂平山山頂にキッチンカーが出ていました
 豚汁、おにぎり、おかず、飲み物など
・定峰峠の峠の茶屋 土日は10:00〜16:00で営業中
・コース上のトイレは5箇所
ヤマメの里公園/萩平/堂平山山頂(少し下ってキャンプ場のトイレへ)/定峰峠/栗和田観光トイレ
ヤマメの里親水公園から出発
桜咲いてる
1
ヤマメの里親水公園から出発
桜咲いてる
セントウソウ
今季お初
2
セントウソウ
今季お初
ムラサキケマン
やっと咲き始め
1
ムラサキケマン
やっと咲き始め
カキドオシも咲き始め
1
カキドオシも咲き始め
タネツケバナのなにか
1
タネツケバナのなにか
こんなところにエイザンスミレ
2
こんなところにエイザンスミレ
モミジイチゴも咲いている
2
モミジイチゴも咲いている
咲いてないけどアオイスミレかな
1
咲いてないけどアオイスミレかな
ナガバノスミレサイシン
多くはないけど、ぽつぽつと見かけました
2
ナガバノスミレサイシン
多くはないけど、ぽつぽつと見かけました
キケマンも咲き始め
2
キケマンも咲き始め
満開のボケとサンシュユ
1
満開のボケとサンシュユ
ハナモモは終盤
ヒュウガミズキと桜のコントラスト
桜は種類が多すぎてよくわからない
1
ヒュウガミズキと桜のコントラスト
桜は種類が多すぎてよくわからない
カタクリの花みんな閉じててさみしい
午後は開いてたのかな
1
カタクリの花みんな閉じててさみしい
午後は開いてたのかな
タチツボスミレも少なかった
2
タチツボスミレも少なかった
松の木平展望台から
今日はあそこまで行けるだろうか
1
松の木平展望台から
今日はあそこまで行けるだろうか
桃と桜と
毎年くるけどほんときれい
1
毎年くるけどほんときれい
萩平の休憩舎
やっぱり桜は咲いていない
1
萩平の休憩舎
やっぱり桜は咲いていない
登山口あたりはカタクリぽつぽつ
背後の民家あたりでアズマヒキガエルがカオカオカオと鳴いている
登山口あたりはカタクリぽつぽつ
背後の民家あたりでアズマヒキガエルがカオカオカオと鳴いている
カタクリ
三つ子ちゃん
アオキの芽がやたら食べられてる
1
アオキの芽がやたら食べられてる
カタクリ
開けカタクリ
何度か車道を横切り
1
何度か車道を横切り
栗山峠で一息
桜がきれい
栗山峠で一息
桜がきれい
いよいよ笠山の登りが始まる
1
いよいよ笠山の登りが始まる
けっこう登る
きれいな苔
Google先生によるとハイゴケ
1
きれいな苔
Google先生によるとハイゴケ
笠山山頂標識
霞んでる
1
笠山山頂標識
霞んでる
笠山神社へご挨拶
1
笠山神社へご挨拶
展望岩から
お腹すいたから、ここでお昼にしちゃう
おにぎりを食べながら霞んだ景色を眺める
1
お腹すいたから、ここでお昼にしちゃう
おにぎりを食べながら霞んだ景色を眺める
イワウチワはこれからですね
5
イワウチワはこれからですね
笠山峠から同平山へ向かう道も、明るくて好き
1
笠山峠から同平山へ向かう道も、明るくて好き
ヤマイモの種
みっちり咲いている
2
みっちり咲いている
堂平山への登山口
このへんのカタクリはまだ葉っぱでした
1
堂平山への登山口
このへんのカタクリはまだ葉っぱでした
ひと登りして、堂平山山頂
1
ひと登りして、堂平山山頂
キッチンカーいた!ラッキー!
ヨモギ餅なんか売ってたら買っちゃいますよね!
1
キッチンカーいた!ラッキー!
ヨモギ餅なんか売ってたら買っちゃいますよね!
秩父方面の街がぼんやり見える
1
秩父方面の街がぼんやり見える
お腹いっぱいになったし、少し元気出た
とりあえず定峰峠まで頑張ってみることにします
うん、行けるよたぶん
でも剣ヶ峰は巻こう
1
お腹いっぱいになったし、少し元気出た
とりあえず定峰峠まで頑張ってみることにします
うん、行けるよたぶん
でも剣ヶ峰は巻こう
フキノトウ
キブシ咲いてる
嬉しい
1
キブシ咲いてる
嬉しい
キブシを見ると、里山に春が来た〜って思う
2
キブシを見ると、里山に春が来た〜って思う
フサザクラ
オニドコロ
白石峠はいつも自転車の人たちで賑わい
1
白石峠はいつも自転車の人たちで賑わい
体力に今ひとつ自信がなくて、定峰峠までも車道を行くことにしました
フサザクラとキブシを見ながらご機嫌に歩く
2
体力に今ひとつ自信がなくて、定峰峠までも車道を行くことにしました
フサザクラとキブシを見ながらご機嫌に歩く
アブラチャン
今日はサンシュユに始まり、ダンコウバイを見、アブラチャンをたくさん見て、見分けに多少自信がついたかも
2
今日はサンシュユに始まり、ダンコウバイを見、アブラチャンをたくさん見て、見分けに多少自信がついたかも
隙間から出てるチビっちゃいシダかわいい
1
隙間から出てるチビっちゃいシダかわいい
Googleレンズでも似たような候補が複数出てきて、お名前がわからない
1
Googleレンズでも似たような候補が複数出てきて、お名前がわからない
ハシリドコロのつぼみ
1
ハシリドコロのつぼみ
こちらは咲いている
1
こちらは咲いている
なぜ、こうなったのか
(ウバユリが木に引っかかっている)
1
なぜ、こうなったのか
(ウバユリが木に引っかかっている)
定峰峠に到着
気分的には後半なんだけど、行程的にはやっと半分
まあ、でも行けるでしょう、がんばれ私
1
定峰峠に到着
気分的には後半なんだけど、行程的にはやっと半分
まあ、でも行けるでしょう、がんばれ私
定峰峠はお茶屋さんに入らないとベンチを利用しずらくて、バイクや自転車の人もたくさんいて、休憩しづらいので、少し登った先で休憩しました
堂平山は雲に隠れちゃいましたね
1
定峰峠はお茶屋さんに入らないとベンチを利用しずらくて、バイクや自転車の人もたくさんいて、休憩しづらいので、少し登った先で休憩しました
堂平山は雲に隠れちゃいましたね
ウグイスカグラ
桧平へ到着
1週間前からここで食べると決めたカステラを持ってきた
そのためにコーヒーもサーモスで保温して持ってきました
本日の目標達成
1
桧平へ到着
1週間前からここで食べると決めたカステラを持ってきた
そのためにコーヒーもサーモスで保温して持ってきました
本日の目標達成
恒例の「あそこから来ました」
笠山、遠いわ〜
頑張って歩いた感
1
恒例の「あそこから来ました」
笠山、遠いわ〜
頑張って歩いた感
ヒナスミレかな
大霧山
誰もいない山頂で、頭ん中空っぽにして、ボーっと過ごす
時間にして5分間くらいの、至福の時間
2
大霧山
誰もいない山頂で、頭ん中空っぽにして、ボーっと過ごす
時間にして5分間くらいの、至福の時間
小川町方面は晴れてそうだ
1
小川町方面は晴れてそうだ
コナラの丸太にシイタケっぽいものが
1
コナラの丸太にシイタケっぽいものが
粥新田峠へ降りてきました
いつもこのへんからたくさん見るネコノメソウのネの字もない
1
粥新田峠へ降りてきました
いつもこのへんからたくさん見るネコノメソウのネの字もない
高原牧場への分岐のところの、ヤマザクラは一部咲き
1
高原牧場への分岐のところの、ヤマザクラは一部咲き
少し降りてきたら、コガネネコノメ発見
2
少し降りてきたら、コガネネコノメ発見
ヨゴレネコノメも
1
ヨゴレネコノメも
会えてよかった
去年会った牧場の桜の大木は、まだ咲いていない感じ
1
去年会った牧場の桜の大木は、まだ咲いていない感じ
風景に混ざるピンク色が最高
1
風景に混ざるピンク色が最高
まっすぐだと橋場バス停へ行っちゃうので、ここから右に曲がって皆谷バス停方向を目指します
2
まっすぐだと橋場バス停へ行っちゃうので、ここから右に曲がって皆谷バス停方向を目指します
オオシマザクラかな
2
オオシマザクラかな
スミレとタンポポ
1
スミレとタンポポ
これはなんだろう??
1
これはなんだろう??
スズメノエンドウ
1
スズメノエンドウ
カラスノエンドウのシロバナ?!
1
カラスノエンドウのシロバナ?!
ショートカットする道の入口
いつもの桜は3〜4分咲きといったところ
1
ショートカットする道の入口
いつもの桜は3〜4分咲きといったところ
これも桜
ニリンソウも咲き始め
1
ニリンソウも咲き始め
ソメイヨシノかな
1
ソメイヨシノかな
キランソウ
降りてきた
キセキレイ「チチチ!ツィーツィーツィー!」
1
キセキレイ「チチチ!ツィーツィーツィー!」

感想

先週、黄砂予報で控えたコースでした。
1週間遅れたら花も咲き進んでしまうかと心配しましたが、ヤマザクラはまだ全然だし、カタクリもまだ大丈夫で、スミレもこれからな感じでした。
暖冬からの寒の戻りのせいでしょうか。来週も、ひょっとするとヤマザクラは再来週も楽しめるかも。

やや運動不足で体力に不安があり、無理そうなら笠山峠から下山しても良いと思っていました。
このコースの良いところは、エスケープルートが複数設定できるところで、特に笠山峠から白石車庫へ降りる道は様々なお花に出会えてほんと楽しいので。
堂平山のヨモギ餅でエネルギーチャージしたおかげか、思ったより歩けて、白石峠〜定峰峠は車道を巻きましたけれど、無事、大霧山まで歩き通すことができました。
定峰峠を過ぎたあたりで何人かとすれ違ったあとは、皆谷に降りるまで一人も会いませんでした。

【本日の野鳥】
ガビチョウ
ウグイス
ハシブトガラス
カケス
キジバト
カワラヒワ
メジロ
シジュウカラ
ヒガラ(声だけ)
コガラ(声だけ)
ヤマガラ
コゲラ
エナガ
ヒヨドリ
ホオジロ
キセキレイ
ハクセキレイ
アオゲラ(声だけ)
ノスリ(声だけ)
オオタカ(声だけ)
20種

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:124人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
比企三山縦走
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら