栗駒・早池峰

1.21.3

天候 ☀☁
アクセス
大土ヶ森登山口はトイレなし(細川マインパーク前駅チェーン脱着場のWCが近い)
コース状況/
大土ヶ森:いっき坂よりくま落とし坂・鼻こすり坂の方が急斜面で足元が悪い
宮城県北の栗原にやってきました。2007年に廃線となったくりはら田園鉄道線の駅跡
狭い舗装路を通って大土ヶ森の駐車場へ
行きは中央コース、帰りは渓流コースを歩きます
観察広場から山頂を見上げる 山頂が迫ってみえる
序盤は歩きやすい道ですが、倒木がたまにあり
いっき坂とくま落とし坂の分岐。
まずはくまの方へ 急です💦
おっピンクの雪割草🌸咲いてた〜
兎岩を見上げながら
油断すると転げ落ちそう😧ロープが助かる!
道端の花に励まされながら
ぐんぐん登っていく💦
やっと尾根に出た。けっこう長い急斜面でした ホッ
山頂とうちゃこ。栗駒まで16.5k、仙台まで65k…😆どこかでこれに似た標識を見たような
山頂からちょっと降りて広場で休憩。南東方向が開けています
木々の間から栗駒山
焼石も👀近いねぇ〜
眺望を楽しんだ後はいっき坂を下ります
いっき坂の方が斜面は緩いようです ほぼロープあり、助かります💦
こちらでも花に迎えられました
ピンク 宮城でピンクのこの花を見るのは初めてかも
ちょい濃いピンク
出会えてよかった、ありがとう
帰りは渓流コースへ
子生婦岩(こんぶ)岩 欅の木が岩を抱えています
橋を渡ったり渡渉したり
八重咲のキクザキイチゲや
川辺に咲く花たちを愛でながら
おちょぼ口のくじら岩も🐋 色んな岩があるんだ
中央コースに戻りました
朝は眠そうだった花も陽を浴びて
カタクリもクルリンパ!お花日和の大土ヶ森でした🌸
続いて、大土ヶ森から車で20分ほどにある”御駒山”へ。
花山ダム近くの国立花山青少年自然の家から、最短ルートで山頂を目指します
おっ!早速出迎えてくれたのはイワウチワ 今年初の出会い♪
おっと〜また急登ですか〜😓
イワウチワに励まされながら
よじ登っていく💦。ロープはなし。実は百名山より里山の方が大変な部分も…
坂が緩くなると
三角点にとうちゃこ。
山頂標識はもう少し先にありました 祠にご挨拶して
眼下に花山ダムが見えます
山頂近くから大土ヶ森も👀 シュッとしてかっこいい形
周回して下ります イワウチワ咲いてるかしら
まだですよ もう少々お待ちください 北斜面は数輪しか咲いていませんでした
この道の方が近いとの情報を元にOL北廻りコースへ進んでみる
斜面一面のイワウチワ。ちょっと咲いてた、よかった。全部咲いたらすごそう
ちょっと濃い目の色
薄いピンク色 小さなイワウチワたち 可愛らしい姿でした
それにしても、ここは本当に道なのかというくらい、細い道です
時折看板はあるのですが、心もとない感じの道
来た道と合流 ここまで意外と長かった
イワウチワに見送られて下山しました ありがとう
花山ダムから。写真中央の山が御駒山です。ありがとうございました!
本日のお土産は道の駅 路田里はなやまにて 地元の和菓子屋さんのお菓子をget おいしい餡でした😋☝️まぼろし〜

感想

宮城の県北にある大土ヶ森と御駒山へ。
大土ヶ森はヤマスタのスタンプラリーの山になっていて、最初にこの山のことを知ったのが2017年頃。御駒山はその近くにあり、イワウチワが沢山咲く事で有名。アズマシャクナゲの自生北限地帯も近くにあります。7年越しにようやく訪れることができました。
大土ヶ森は前半は歩きやすいものの、山頂直下は急登。”くま落とし坂”と名付けられているあって、油断すると自分も落ちそう😧ロープを補助に登りました。ありがたい。山頂近くにある広場からは木々の間から、栗駒と焼石を一望。結構近くに見えるのですね。山では雪割草などお花が開花中。先週行った角田山とは様子が異なり、自然に密かに咲いている感じ。うれしい出会いでした😚帰りに歩いた渓流コースは小川を渡ったり、変わった岩を眺めたり。アスレチック的な要素もあり、変化にとんだ面白いお山でした。

下山後は御駒山へ。イワウチワが咲いたかなと思ったのですが、まだ咲き始めのようです。意外と急登で思わぬ苦戦をしながらも、ちょこちょこ咲く可愛らしい姿に励まされ、2座目も登頂できました。帰りは北周りOLコースを辿りましたが、斜面を横切る細々とした道で歩き難く…ちょっとコガ沢コースを思い出しました😓 でも、この道はイワウチワの群落を下から眺められるようになっていて、満開になったらすごいでしょうね!まるでイワウチワの山でした。

今回、どちらのお山も急登があってラクチン登山とはいきませんでしたが、道端に健気に咲く花に癒され、宮城の静かな里山を満喫した一日でした♪