ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6628840
全員に公開
ハイキング
北陸

御嶽山&ミツマタの森〜移動距離80キロでも行きたい〜

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:27
距離
5.8km
登り
564m
下り
558m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:02
休憩
0:25
合計
3:27
9:28
107
11:15
11:40
75
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御嶽山登山:国吉城歴史資料館周辺施設見学用の共用駐車場利用
https://www.town.fukui-mihama.lg.jp/soshiki/30/3546.html
国吉城歴史資料館受付で「おトイレ貸してください!」と元気に声をかけてお借りしました。
閉館時は裏の出入口から入るよう。

ミツマタの森:多賀町ミツマタ群生地
https://mitsumata.taga-kankou.com/
協力金200円。入口にBOXがあります。
国吉城歴史資料館前に立派な共用駐車場あり。
1
国吉城歴史資料館前に立派な共用駐車場あり。
まずはこちらの城跡に向かう。歴史好きなら知られたお城?
まずはこちらの城跡に向かう。歴史好きなら知られたお城?
国吉城歴史資料館。きれいなおトイレありがとうございました。
2
国吉城歴史資料館。きれいなおトイレありがとうございました。
城跡の入口に無料パンフあり。
城跡の入口に無料パンフあり。
ウマノアシガタ。
4
ウマノアシガタ。
シャガ。群生地になっていてぽつぽつ咲いてた。
3
シャガ。群生地になっていてぽつぽつ咲いてた。
開けたら閉めるやつ。その先に見える無限階段に絶望。
1
開けたら閉めるやつ。その先に見える無限階段に絶望。
ひ〜こら登ると見えてきた平地。先客のお猿さんはとっとと逃げてくれた。
1
ひ〜こら登ると見えてきた平地。先客のお猿さんはとっとと逃げてくれた。
本丸跡。城跡って結局どこもただの原っぱよね。本日のメインはここから。
2
本丸跡。城跡って結局どこもただの原っぱよね。本日のメインはここから。
踏み跡は見えるけど薄目。なにより急登。
1
踏み跡は見えるけど薄目。なにより急登。
ヤブツバキや。
大きな木があったりするけどとにかく登る。
1
大きな木があったりするけどとにかく登る。
登山道に電信柱?と思っていたら。
登山道に電信柱?と思っていたら。
林道と出合う。
電信柱の登山道をひたすら登ると、電波塔が二つ並ぶ広場に出た。電信柱はここまで。
電信柱の登山道をひたすら登ると、電波塔が二つ並ぶ広場に出た。電信柱はここまで。
歩きやすい林道を進むと右手にこの看板。
歩きやすい林道を進むと右手にこの看板。
登りは続くけど、明るい尾根道にちょっとだけうれしくなる。
1
登りは続くけど、明るい尾根道にちょっとだけうれしくなる。
新緑を撮ってみたり。
1
新緑を撮ってみたり。
アセビを撮ってみたり。
1
アセビを撮ってみたり。
だらだらとした登りがしばらく続いてなかなか山頂につかない。
だらだらとした登りがしばらく続いてなかなか山頂につかない。
いよいよ平らになって山頂についた。
2
いよいよ平らになって山頂についた。
若狭湾の眺めがよい。一番向こうに美浜原発。中央は西方ヶ岳かな?
4
若狭湾の眺めがよい。一番向こうに美浜原発。中央は西方ヶ岳かな?
敦賀市街。火力発電所が見える。
2
敦賀市街。火力発電所が見える。
ちぃちぃレモンはハチワレ・・・ってコト?
4
ちぃちぃレモンはハチワレ・・・ってコト?
これ系好きだけど湯量の最適解がわからん。
2
これ系好きだけど湯量の最適解がわからん。
食後は日向夏とINIC coffeeのショコラオレンジ。お気づきになりましたか?
5
食後は日向夏とINIC coffeeのショコラオレンジ。お気づきになりましたか?
行動時のお飲み物含めて全部柑橘系。意図せずこうなった。
4
行動時のお飲み物含めて全部柑橘系。意図せずこうなった。
時間が経つごとに海の青さが増していく。急登にあえいだ心身が癒される。
2
時間が経つごとに海の青さが増していく。急登にあえいだ心身が癒される。
若狭美浜IC。ってことは走ってると見えるんだな。
1
若狭美浜IC。ってことは走ってると見えるんだな。
風もなく穏やかな山頂だった。
風もなく穏やかな山頂だった。
キンキマメザクラ。
4
キンキマメザクラ。
踏み跡はよく見れば間違いなくある。なのになぜか見失ってしまうことがある。
踏み跡はよく見れば間違いなくある。なのになぜか見失ってしまうことがある。
【閲覧注意】これカエル1匹分の卵?んなわけないよね?
3
【閲覧注意】これカエル1匹分の卵?んなわけないよね?
電波塔広場戻り。登り一辺倒のお山は下りが早い。
電波塔広場戻り。登り一辺倒のお山は下りが早い。
目の前の青い海に飛び込んでいくよう。
目の前の青い海に飛び込んでいくよう。
キブシ。
城跡戻り。
たしかにここ攻めあがるの大変そう。
1
たしかにここ攻めあがるの大変そう。
振り返って、手前のこんもりに電波塔が見えるので、その奥が御嶽山かな?
振り返って、手前のこんもりに電波塔が見えるので、その奥が御嶽山かな?
美浜市街。その向こうにぼんやり見えるお山はどの辺?青葉山?
1
美浜市街。その向こうにぼんやり見えるお山はどの辺?青葉山?
青い若狭湾がうちゅくちぃ。あとは下るのみ。
2
青い若狭湾がうちゅくちぃ。あとは下るのみ。
スミレはたくさん咲いてた。
2
スミレはたくさん咲いてた。
ニシキゴロモかな?ニシキゴロモは毛が少なく、キランソウは全体に毛深い。
1
ニシキゴロモかな?ニシキゴロモは毛が少なく、キランソウは全体に毛深い。
無限階段をひたすら下る。
無限階段をひたすら下る。
ムラサキケマン。
2
ムラサキケマン。
イカリソウ。白いのに見慣れているので、紫は珍しく思ってしまう。
3
イカリソウ。白いのに見慣れているので、紫は珍しく思ってしまう。
城主居住跡。城主はあんな上までいかないのか。
1
城主居住跡。城主はあんな上までいかないのか。
駐車場前の道路は桜が満開でおつかれっした。登山中も気になってたあそこにやっぱり行こう。
2
駐車場前の道路は桜が満開でおつかれっした。登山中も気になってたあそこにやっぱり行こう。
約80キロ移動してここへ。
2
約80キロ移動してここへ。
どうしても行きたかったミツマタの森。
5
どうしても行きたかったミツマタの森。
斜面一体にミツマタ!
2
斜面一体にミツマタ!
ミツマタだらけ。
ミツマタだらけ。
しゅげ〜〜〜。
どうやったら伝わるのか?
2
どうやったら伝わるのか?
なにより実際に見るのが一番かな?
6
なにより実際に見るのが一番かな?
大移動してきてよかった!
3
大移動してきてよかった!

感想

緑の教科書「福井県の山」を進めるべく、未踏の御嶽山(おたけやま)へ。
国吉城跡までならいざ知らず、その先に進む人なんかいないだろうと思っていたら、登りで男性1名、下りで女性1名とスライドしました。
その女性とは「ここで人に会うと思っていなかった〜」とお互い言い合い、つかの間のほっこり。

相変わらずへろんへろんで下りてきたものの、意外と早く下りることができたのでミツマタの森に向けて大移動。
一度見てみたかったミツマタの森は想像以上に圧巻で、来てよかった、と心から思える場所でした。
まあ、そんなに行きたかったら山登りしないで行ったらいいじゃんと思うでしょう。
おまけに調べてみると嶺南にもミツマタの森はあるようでして…。
どちらも私的に大満足だったのでよしとしてください。

緑の教科書も残るお山はマイナーなとこばかり。
果たしてコンプリートする日は来るのでしょうか。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら