ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6629909
全員に公開
ハイキング
甲信越

青春18きっぷで行く早春の六万騎山

2024年04月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:10
距離
5.3km
登り
183m
下り
174m

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:49
合計
3:07
11:03
37
11:40
11:46
39
12:25
12:46
26
13:12
13:15
10
13:25
13:44
25
14:09
14:09
1
14:10
ゴール地点
写真の道草タイムも多く参考になりません。
天候 ⛅️ 気温18〜20℃
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
初めてのJR五日町駅下車。「遠くへ行きたい」の気分で
17
初めてのJR五日町駅下車。「遠くへ行きたい」の気分で
街中の鄙びた疎水と山の景色がいいねー
20
街中の鄙びた疎水と山の景色がいいねー
線路は続くよ上越線
12
線路は続くよ上越線
向かう六万騎山、長森山の背後に白い八海山
20
向かう六万騎山、長森山の背後に白い八海山
地蔵尊の登山口到着
13
地蔵尊の登山口到着
カタクリいっぱいのお出迎え
24
カタクリいっぱいのお出迎え
雪割草が次々と
前へ進めません
キクザキイチゲも
18
キクザキイチゲも
小さなミチノクエンゴサク
25
小さなミチノクエンゴサク
今日のハイライト、コシノコバイモ登場!初めてこの花の名前を聞いた時はイモ(芋)かと思った
35
今日のハイライト、コシノコバイモ登場!初めてこの花の名前を聞いた時はイモ(芋)かと思った
カタクリ満開
コシノコバイモ、花被片に毛があるんだね
25
コシノコバイモ、花被片に毛があるんだね
アブラチャンかな?微妙だなー
20
アブラチャンかな?微妙だなー
ツーショット
あっという間に六万騎城址。ここで休憩
14
あっという間に六万騎城址。ここで休憩
米どころ魚沼平野と上越国境
14
米どころ魚沼平野と上越国境
山中はカタクリロードが続く
21
山中はカタクリロードが続く
イワウチワ登場、可愛い
30
イワウチワ登場、可愛い
満開です!
いいお花見でした
18
いいお花見でした
庚申塔側登山口に下山、晴れてきました。地蔵尊側へ戻ります
17
庚申塔側登山口に下山、晴れてきました。地蔵尊側へ戻ります
陽を浴びて賑やかに
41
陽を浴びて賑やかに
さっきは気づかずのコシノコバイモも
18
さっきは気づかずのコシノコバイモも
ツーショットで〆ます
28
ツーショットで〆ます
駅への復路、爽快な眺め
29
駅への復路、爽快な眺め
途中下車の越後湯沢で♨️🍺
30
途中下車の越後湯沢で♨️🍺
地元名物のへぎ蕎麦も。青春18の楽しいハイキングになりました
40
地元名物のへぎ蕎麦も。青春18の楽しいハイキングになりました

感想

青春18きっぷの残りで魚沼の六万騎山に行ってきました。以前に来た時はサクラ満開でカタクリやイカリソウも咲いていて、いい想い出がある。現地まで電車に長時間乗るのが難点だが、そこは車中暇つぶしの道具も持参した。自宅から5時間半、初めてのJR五日町駅に降り立った。六万騎山の登山口までゆるゆる舗道歩き、登山口前のコンビニでお昼も調達した。登山口の地蔵堂付近は早速お花畑。カタクリ、雪割草、コシノコバイモが次々登場で初っ端から停滞気味。気温が上がりカタクリ満開の坂は汗が出た。六万騎城址でお昼休憩。その後は周回の坂を下った。途上もイワウチワが満開。下山後は地蔵堂に戻りお花畑に別れを告げた。今回は短時間の軽ハイクではあったが春の妖精たちを楽しめた。列車本数の少ない上越線のこともあってお隣の坂戸山には行けなかったが、これはまたの機会の楽しみとしたい。山やお花の情報は最近のiiyuさん、yasubeさんのヤマレコ記録を参考にさせていただいた。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

nksanさん
こんばんは
六万騎山のイワウチワがキレイに咲き出しましてね。
これで六万騎山のお花が咲そろいましたね。
アッと山頂の桜はこれからですね。
良いお花見が出来ましたね。
お役に立てて嬉しいです。
2024/4/8 17:49
いいゆさん、こんばんは。
花咲く六万騎山、行って参りました。
カタクリはあっという間に開花したのでしょうか。コシノコバイモや満開のイワウチワに出会えて嬉しいです😊
山中のサクラ満開はもう少し先かもしれません。坂戸山のサクラ🌸も良さそう。また、情報がありましたらレコUPお願いします。楽しみにしています!
2024/4/8 18:56
nksanさん、こんにちわ
六満騎山、私もイカリソウや桜が咲く頃行っていたのですが、いいゆさんのレコを拝見し、コシノコバイモと雪割草に会いたくて行ってきました。
nksanさんも沢山会えましたか?
私が行ってから3日後なのに、イワウチワの開花が進んでいるように見えます。
日々お花の開花が進んでいるように感じます。
六満騎山、短いコースですが花いっぱい魅力的だと思います。

お疲れ様でした。
2024/4/9 17:39
やすべー(山猫🐱)さん、こんばんは。
当日朝の上越線でやすべーさんのヤマレコを見て早速参考にさせていただきました。
コシノコバイモはもう終盤なのでしょうか、やすべーさんのようには見つかりませんでした。
カタクリ満開でしたが見頃過ぎ?その分イワウチワはベストだったと思います。またタイムリーなヤマレコ期待しています!感謝です。
2024/4/9 18:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら