東北

2024年04月07日(日) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
公園みたいな感じなのでいろんなところに停められる
管理棟の近くにも10台ほど
コース状況/
遊歩道です
その他周辺情報 「むらやま子育てナビ」の紹介
二度目のチャレンジでようやくここまで来れた。大高根山の登山口に行く林道と入口は同じでした。
いい感じで整備されている。
まずは車も通れる道をテクテク上がっていく。
左手に見てきたのはやまがた百の大高根山。伝説の整備おじさんがいます。
お、謎のこんもり。これはきっと、、、
やっぱり三角点。でも標石が見当たらない。次回ピッケル持って再訪かな。(笑)
あの辺が一番高そう。
ずいぶん立派な遊歩道だね。
おー、今年初のショージョーさん。(嬉)
大石田の街並みと山々。良き。
更に降りていく道は向川寺に行くみたい。次回調査だな。
戻ります。こちらもしっかり整備されてる。
春だねぇ。
一旦車に戻って来て、
今度は反対のピークへ。
こちらも今年初のカタクリん。
階段でえっほえっほと登ると、
頂上は広い多目的広場になってました。
眼下にスタート地点の管理棟が見える。ちなみにトイレ利用は事前予約が必要だそうだ。(笑)
甑岳から御堂森への黒伏山塊。
そしてその向こうに御所山も。
あとは林道を歩いて、
無事ゴール。
(帰りに撮影) 小平林道が左折するところを直進すると管理棟方面に行けます。
(帰りに撮影) 最上川沿いの道から小平林道に入るためには、この建物がある道を入っていきます。

感想

まさか、こんな道の先にこんな素敵な場所が。

嫁さんと2人で近場で軽く散歩できそうなところを考えていたけど、どこも行ったことのあるところばかりでイマイチ代わり映えがしない。たまにはちょっと違う気分で歩けて、しかも自然豊かな場所に行ってみたいなー、と思って検索していてヒットしたのがこの「大石田 町民の森」。確かに全く聞いたことは無い。ただネット上には写真数枚が載ってるだけで詳しい情報は分からず、しかも道順さえ分からない。ヤマレコ過去検索をしても一切ヒットせず。何じゃこりゃ?というわけで怖いもの見たさもあってひとまず現地に行ってみた。

しかし、まず入口が分からない。HPによると「黒滝橋を渡ったところがスタート」と書いてあったけど、行ってみてもそれらしき場所は見つからず。近くの向川寺 (こうせんじ) にも行ってみたけどよく分からない。あれー、おかしいなぁ。ま、こういう場合は一度過去に整備しただけでその後荒廃しちゃったパターンなのかもしれない、近くの里山スキー場も閉鎖されちゃったしね、というわけで残念だけど一旦帰宅することに。

でもうちに帰っても気になってしょうがなく、地図をまじまじと見てみるとなんとなーく行けそうな気がしてきたので、午後になって本日2度目の出撃。午前中に行かなかった大高根山への林道を進んでみると、なんと立派な公園が。曲がり角には看板も何も一切なかったのに。歩いてみると道はしっかり整備されてるし、山頂近くからは大石田の街並みやその向こうに見える山々が非常に良く見えるし、何ならそこまで車で行けるし、なんて良い場所なんでしょ。

そして、何と言っても人がいない!自分は散歩目的だったので管理棟の近くに車を停めて公園をぐるっと1周してみたけど、バイクと車がちょろっと1台ずつ来ただけで、歩いてるのは自分一人。貸し切り気分で気分よく散歩することが出来ました。

ふーん、こんな場所があったんだ。お気に入りの場所が一つ増えた。また今回歩かなかったルートもあるみたいなのでまた再訪してみようと思います。