ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6637825
全員に公開
ハイキング
甲信越

越後花旅1 *時水城山*

2024年04月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:16
距離
9.0km
登り
418m
下り
413m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
1:17
合計
6:11
8:11
208
11:45
12:49
85
14:14
14:27
1
14:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場清水登山口駐車場
20台位、無料、🚾あり(協力金要)
駐車場の馬場清水に水を汲みに来る人も多いです。
コース状況/
危険箇所等
整備されて歩きやすい。
地元の方のお散歩コースのような山です。

登山口駐車場→桐沢峠→丸山→時水城山→駐車場
(反時計回り)
おはようございます☀
今日は新潟小千谷市の時水城山(ときみずじょうやま)にやってきました。
地元の方の車で賑わってます。
17
おはようございます☀
今日は新潟小千谷市の時水城山(ときみずじょうやま)にやってきました。
地元の方の車で賑わってます。
暫く舗装路歩き!

道端にたくさんのお花が咲いててもう進みません。
カタクリ、ショウジョウバカマ、トキワイカリソウ、キスミレなど。
11
暫く舗装路歩き!

道端にたくさんのお花が咲いててもう進みません。
カタクリ、ショウジョウバカマ、トキワイカリソウ、キスミレなど。
ショウジョウバカマ☆
雌しべの先がピンクの♡に見える😍
29
ショウジョウバカマ☆
雌しべの先がピンクの♡に見える😍
トキワイカリソウ☆
31
トキワイカリソウ☆
青空とミツマタ☆
31
青空とミツマタ☆
春爛漫🌸🌸🌸
エンゴサク☆
てくてく🚶
イワカガミ☆
すぐにでも咲きだしそう。
36
イワカガミ☆
すぐにでも咲きだしそう。
ここから登山道へ
雪椿がきれい🏵
14
ここから登山道へ
雪椿がきれい🏵
ナガハシスミレ☆
25
ナガハシスミレ☆
お陽さま浴びて輝くショウジョウバカマ
36
お陽さま浴びて輝くショウジョウバカマ
空を舞うように優雅なスミレ🪻
14
空を舞うように優雅なスミレ🪻
オオバキスミレ☆
群生してます。
22
オオバキスミレ☆
群生してます。
綺麗なブルーのエンゴサク
28
綺麗なブルーのエンゴサク
お陽さま浴びて…今日も目覚めました。
27
お陽さま浴びて…今日も目覚めました。
かわいい💞
両側は花街道🥀
12
両側は花街道🥀
守門岳、粟ヶ岳方面
16
守門岳、粟ヶ岳方面
ぴーんと!
丸山山頂(372m)
眺望良好です✨
13
丸山山頂(372m)
眺望良好です✨
クロモジ☆
桐沢峠〜城山は快適な稜線
周回ルートがおすすめです👍
10
桐沢峠〜城山は快適な稜線
周回ルートがおすすめです👍
姿勢の良いカタクリさん
22
姿勢の良いカタクリさん
オオバキスミレ☆
32
オオバキスミレ☆
写真では分かりづらいけど
スゴイ群生なんです。
16
写真では分かりづらいけど
スゴイ群生なんです。
米山方面
時水城山山頂(384m)🙌
山頂部はお花畑の広場です。
17
時水城山山頂(384m)🙌
山頂部はお花畑の広場です。
山並みも入れて📷
…休憩も終わり下山します。
33
山並みも入れて📷
…休憩も終わり下山します。
シュンランも見つかりました。
19
シュンランも見つかりました。
イワウチワはほとんど蕾
34
イワウチワはほとんど蕾
珍しい緑カタクリ💚
4合目付近をじっくり探すと…🙌
葉っぱと同じ色は探すのは一苦労😅
31
珍しい緑カタクリ💚
4合目付近をじっくり探すと…🙌
葉っぱと同じ色は探すのは一苦労😅
ふんわり〜
来週かな😍
23
ふんわり〜
来週かな😍
真っ白なイカリソウ
30
真っ白なイカリソウ
水場の近くにはシラネアオイ💮
早いね〜
36
水場の近くにはシラネアオイ💮
早いね〜
そろそろ駐車場が見えてきた。
10
そろそろ駐車場が見えてきた。
キクザキイチゲは上品なブルー
23
キクザキイチゲは上品なブルー
コシノコバイモもありますよ!
ここでは見つからないと思ってたので
見つかって良かった。
25
コシノコバイモもありますよ!
ここでは見つからないと思ってたので
見つかって良かった。
最後に駐車場付近をウロウロしていると
アズマシロカネソウ…予想外に見れてびっくり
(*_*;
30
最後に駐車場付近をウロウロしていると
アズマシロカネソウ…予想外に見れてびっくり
(*_*;
アップがサイコーにかわいいね
(´∀`).☆.。.:*・゚
44
アップがサイコーにかわいいね
(´∀`).☆.。.:*・゚
最後までご覧頂き
ありがとうございました(^^)
38
最後までご覧頂き
ありがとうございました(^^)

感想

昨年から気になっていた時水城山へ。
見渡す限りカタクリの群生。
先週はまだカタクリ早そうと思ってレコを見てましたが、急に暖かくなり一気にお花が咲き出したようです。ちょっと終盤でした。

地元の方に愛されているこの山は、たくさんの方が登られて山頂以外の景色も素晴らしい。

珍しい緑のカタクリ、見つかって良かったです。
新潟の山、ほんと素敵です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:331人

コメント

rabbiさん、こんにちは。

2月3月の気候のせいか‥今年は同時に沢山のお花が楽しめますね🥀

緑のカタクリ、初めて見させていただきました(^^) 全部緑で葉っぱのようで探すのが大変そうでしたが会えて良かったですね。
予想外のコバイモやアズマシロカネソウも嬉しい出会いで気分が上がりましたね♡

私も昨年から気になっていたお山ですが、rabbiさんのレコを拝見してますます行きたくなりました。

プチ遠征お疲れ様でした。
2024/4/14 9:17
sugarさん こんばんは

今年は新潟行きのタイミングが難しく、迷ってたらどんどん最盛期過ぎてしまいました。 

緑さんはお花は大きいんですが、開花しないとあれじゃ分からないですよね。
アズマシロカネソウは本当ににまさかでした。
普通の散歩道にあるんですよ。

今年もレコ見てると良いところたくさん出てきますね。早くも来年の候補いっぱいです。
コメントありがとうございました。
2024/4/14 20:04
rabbiさん、こんにちは!

金曜日に小出のスキー場尾根や御嶽山から眺めていた時水城山、見たいもんが全て凝縮されてる山ですね。アズマシロカネソウはあそこの場所かなと予想付きますが自分が行った時はまだ葉っぱだけでした。緑カタクリは桐沢峠付近で見ましたが4合目付近は見落としてますネ。完全に開くとカタクリっぽくなるけど不思議な花ですね〜😊
コシノコバイモももれなく付いてくるお得な時水城山。キョロキョロしながら歩くrabbiさんが想像できるレコでした😁
花情報、ありがとうございました!
2024/4/14 13:54
てるさんさん こんばんは

昨年から気になっててやっと行って来ました。

緑さん桐沢峠付近にもあるのですか。
やっぱりあの色は詳しい場所を聞いてじっくり探さないと分からないですよね。
アズマシロカネソウは普通のお散歩道です。

まさに見たい花が全部凝縮している時水城山。
もうカタクリはご馳走様、関東に帰って見たい花は越後で見なかった花😁
これからの山行予定が完全に狂っちゃいましたよ。今年も新潟愛が更に深まりました。
コメントありがとうございました。

2024/4/14 20:15
rabbiさん こんにちは
「時水城山」っていうお山なんですね。
まったく知りませんでした。
rabbiさんは本当によくご存じでいつも驚かされます。
雪国の低山は雪解けを合図にいっせいにエネルギーが解き放たれるようでホントに素晴らしいです。
そのことがよくわかるレコですね。
美しい花写真の数々、私にとっても良いお手本です。
どうもありがとうございました。
2024/4/14 15:29
gorozoさん こんばんは

こちらの山もカタクリ咲き乱れ、この2日間でご馳走様になりました。

低山でコンパクトな山なのに見たいお花が凝縮。とても良い山だと思います。

他にも皆さんのレコ拝見してると新潟には良い山いっぱいありますよね。来年の候補が溜まってます😁
写真は何と2日間で600枚、どうしましょうね。ほとんど捨ててる最中です😅

坂戸山や六万騎山も雪解け後あっという間に開花が進み地元の方も驚いていたようです。
コメントありがとうございました。

2024/4/14 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら