ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6638376
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

九鬼山(↑札金沢↓杉山新道)

2024年04月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:14
距離
9.1km
登り
597m
下り
583m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
1:05
合計
4:29
8:54
8:54
6
9:00
9:00
28
9:28
9:33
23
9:56
9:57
42
10:39
11:12
3
11:15
11:15
4
11:19
11:20
13
11:33
11:34
48
12:22
12:46
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道の駅つるに停め、そこから徒歩で登山口へ。
コース状況/
危険箇所等
札金沢ルート:登山口から札金峠までは8割が緩い林道。
札金峠から九鬼山:稜線は整備されたなだらかなルートですが、九鬼山直下は岩が多い急登でした。
九鬼山から杉山新道:気持ちのいい稜線歩き。
杉山新道:ゆるゆるポカポカ!
その他周辺情報 おむすびのおおみや(臨時休業していた) 月・木が定休日
道の駅つる
cafe織水 月曜定休日
道の駅つるから出発です。駐車場はガラガラ。気温は9℃と肌寒い。
道の駅つるから出発です。駐車場はガラガラ。気温は9℃と肌寒い。
道の駅から国道139号まで来たら左折。
道の駅から国道139号まで来たら左折。
門前入口バス停を右折。
門前入口バス停を右折。
住宅街を通り抜けてしばらく行くと、桜が満開!ここにも車停められそう。
住宅街を通り抜けてしばらく行くと、桜が満開!ここにも車停められそう。
札金沢コースと池の山コースの分岐。ここは直進して札金沢方面へ。
札金沢コースと池の山コースの分岐。ここは直進して札金沢方面へ。
登山道入り口到着。クマいるん??一応鳴らしてみる。
登山道入り口到着。クマいるん??一応鳴らしてみる。
こんな感じでピンテあるので迷いません。
こんな感じでピンテあるので迷いません。
分岐にナベ発見。
分岐にナベ発見。
クマ怖いので叩く。
2
クマ怖いので叩く。
そのまま直進すれば近道だったのですが、札金峠に行きたくて引き返す。
そのまま直進すれば近道だったのですが、札金峠に行きたくて引き返す。
札金峠。田野倉方面から来る道と合流しました。一旦下ってまた登らされるので、あのまま直進したほうがよかった。
札金峠。田野倉方面から来る道と合流しました。一旦下ってまた登らされるので、あのまま直進したほうがよかった。
でもマムシグサがお出迎え。
1
でもマムシグサがお出迎え。
先程の近道コースと合流しました。
先程の近道コースと合流しました。
なにやら広場のような場所に来ました。
なにやら広場のような場所に来ました。
右方向に山々が見えてとてもいい眺めです。以前登った高川山が見えた!
1
右方向に山々が見えてとてもいい眺めです。以前登った高川山が見えた!
滝子山がカッコいいですね。いつか行ってみたい。
1
滝子山がカッコいいですね。いつか行ってみたい。
こんな狭いトラバースもあり、慎重に歩きました。
こんな狭いトラバースもあり、慎重に歩きました。
右の鋭角に曲がる箇所。
右の鋭角に曲がる箇所。
この辺りから岩が増えてきます。
この辺りから岩が増えてきます。
岩場ですがロープもあり安心。
岩場ですがロープもあり安心。
すごい急登。ゆっくり歩かないと息が切れます。
1
すごい急登。ゆっくり歩かないと息が切れます。
山頂に到着しました!
2
山頂に到着しました!
富士山が九っ鬼り見えました!9日に起きたスラッシュ雪崩は右側の黒い部分でしょうかね?
3
富士山が九っ鬼り見えました!9日に起きたスラッシュ雪崩は右側の黒い部分でしょうかね?
山百、秀麗富嶽、富士山の見える山♪
1
山百、秀麗富嶽、富士山の見える山♪
山頂はこんな感じ。そこそこの広さで、テーブルはありません。
山頂はこんな感じ。そこそこの広さで、テーブルはありません。
三角点にあいさつ。
1
三角点にあいさつ。
富士山は左手に見えるので左側へ。
富士山は左手に見えるので左側へ。
今日はセブンのお昼になっちゃいました。本当はおおみやのおむすびだったはず…
1
今日はセブンのお昼になっちゃいました。本当はおおみやのおむすびだったはず…
お腹もいっぱいになったので下山します。
お腹もいっぱいになったので下山します。
愛宕神社方面の分岐。ここは直進して杉山新道へ。
愛宕神社方面の分岐。ここは直進して杉山新道へ。
久美山到着。とても狭いです。
久美山到着。とても狭いです。
ここにも三角点ありました。
1
ここにも三角点ありました。
山頂プレートもあります。
1
山頂プレートもあります。
久美山を右折して杉山新道へ。
久美山を右折して杉山新道へ。
陽が差して暖かく、気持ちのいい道です。
陽が差して暖かく、気持ちのいい道です。
弥生峠に到着。鋭角に右折します。
弥生峠に到着。鋭角に右折します。
キブシかわいい。
2
キブシかわいい。
新芽がいっぱいで春の訪れを感じますね。
新芽がいっぱいで春の訪れを感じますね。
丸太橋は滑りそうだったので石を渡りました。
丸太橋は滑りそうだったので石を渡りました。
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
ご褒美は枝垂桜!(≧▽≦)
2
ご褒美は枝垂桜!(≧▽≦)
ピンボケですが可愛らしい。
2
ピンボケですが可愛らしい。
水路橋に来ました。写真でよく見ていた場所です。
2
水路橋に来ました。写真でよく見ていた場所です。
この上を水が流れてるなんて不思議です。
2
この上を水が流れてるなんて不思議です。
cafe織水が見えてきました。寄って行こうかどうしようか悩む。
cafe織水が見えてきました。寄って行こうかどうしようか悩む。
寄っちゃいました(笑)
2
寄っちゃいました(笑)
アールグレイスコーンとアイスコーヒーで生き返りました!
2
アールグレイスコーンとアイスコーヒーで生き返りました!
とても雰囲気のいいカフェでしたよ〜。
2
とても雰囲気のいいカフェでしたよ〜。
復路の車道歩きが一番怖かった。
1
復路の車道歩きが一番怖かった。
道の駅に到着。
白桃ソフトですと!?
1
白桃ソフトですと!?
やば〜デザート食べすぎじゃん。
2
やば〜デザート食べすぎじゃん。
道の駅から今日登った九鬼山が見えました!いい山でした。
1
道の駅から今日登った九鬼山が見えました!いい山でした。

感想

山梨百名山、秀麗富嶽の九鬼山に登ってきました。平日でも10名以上はお会いしたかなぁ。人気の山なんですね。
今回のルートは、九鬼山をよく知る地元の方のブログに載っていたお勧めルートを参考にさせていただき、札金沢から杉山新道を時計回りに歩きました。九鬼山直下の急な岩場を上りで使えて、下山はゆるゆるな杉山新道で下ったので、とても歩きやすかったです。
山頂で会った方々と楽しいお話もさせていただき、気持ちの良い山登りができました。

お昼ご飯を禾生駅近くのおむすびのおおみやで購入する予定でしたが、運悪く臨時休業していて買えませんでした;; またいつかリベンジしたい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:97人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら