ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6639223
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

残雪の五頭山+春踊る〜国上山♪

2024年04月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
797m
下り
795m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:00
合計
3:50
5:55
8
6:03
6:03
123
8:06
8:06
87
9:33
9:33
12
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
菱ヶ岳登山口駐車場利用。
広め。
コース状況/
危険箇所等
*五頭山*
危険個所はないと思われます。
融雪進んで踏み抜き箇所増えてきそうです。
今後も日々 状況が違ってきます。
それでも 朝のうちは 締まっていて歩きやすかったです。
陽が出たら 緩むの早い。
上り途中で雪が繋がってきてからチェーンスパイク使用。
全ルート トレースあり。
お花咲き始め。

*国上山*
コース色々あります。
道の駅 国上山で お土産色々ありそう。
6日は イベントやっていたりして大混雑。
山頂部以外は カタクリ 雪割草 終盤ですが
これから いろいろ咲いてきそうです。
その他周辺情報 立ち寄りパン屋 のらの休日さん♪
https://www.instagram.com/noras.holiday/?hl=ja
なかなか山に入れず お散歩だけの日々でした。
2
なかなか山に入れず お散歩だけの日々でした。
キクバオウレンを探しに行ったり
4
キクバオウレンを探しに行ったり
シュンランを見に行ったり・・
4
シュンランを見に行ったり・・
桐生 梅田のミツマタ
2
桐生 梅田のミツマタ
青空に似合う♪
タイミングはバッチリ
珍しく(笑)
1
タイミングはバッチリ
珍しく(笑)
一輪一輪がとっても可愛い。
4
一輪一輪がとっても可愛い。
奥の奥まで。。
朝露付く。。
ガードが半分くらいしてあって・・ここに車を停めて。。
2
ガードが半分くらいしてあって・・ここに車を停めて。。
ここから五頭山。
今日はピストン。
1
ここから五頭山。
今日はピストン。
マンサク
地元民に愛され人気の山です。踏み跡しっかりです。
3
地元民に愛され人気の山です。踏み跡しっかりです。
昨年は隠れていた鐘が今年は見えている。
2
昨年は隠れていた鐘が今年は見えている。
避難小屋。
尾根に登り上げ 心地よい風が流れる。
3
尾根に登り上げ 心地よい風が流れる。
ぐるりと回りこみます。
3
ぐるりと回りこみます。
手を合わせて。。
3
手を合わせて。。
小さくアップダウン。
5
小さくアップダウン。
二王子岳かな。
菱ヶ岳との分岐。
2
菱ヶ岳との分岐。
雪解け進んでいます。
5
雪解け進んでいます。
日本海。
ずっと奥まで歩きたいけれど・・
4
ずっと奥まで歩きたいけれど・・
山頂標識なかったかな・・。
2
山頂標識なかったかな・・。
朝のうちは遠くまで見回せました。
2
朝のうちは遠くまで見回せました。
次から次に いらっしゃいます♪
4
次から次に いらっしゃいます♪
お花探しながら帰ります。
カンアオイだったかな。
5
お花探しながら帰ります。
カンアオイだったかな。
見かけた シュンランは まだ蕾。
4
見かけた シュンランは まだ蕾。
イワウチワ〜♪
ショウジョウバカマ
お花はまだこれからです。。
5
ショウジョウバカマ
お花はまだこれからです。。
無事に下山です。
2
無事に下山です。
駐車場まで戻りながら お花見。
4
駐車場まで戻りながら お花見。
ダンコウバイ?
キクザキイチゲ
朝は半分しか開いてなかったゲート。
2
朝は半分しか開いてなかったゲート。
お花が足りなかったので(笑)
国上山へ♪
道の駅 国上山は大混雑。
3
お花が足りなかったので(笑)
国上山へ♪
道の駅 国上山は大混雑。
国上山は初めてです。
1
国上山は初めてです。
コースは色々あるんですね。
国上寺も含めてぐるりと考えていたけれど
神社→こもれび広場→蛇崩→国上山のピストンとなりました。
1
コースは色々あるんですね。
国上寺も含めてぐるりと考えていたけれど
神社→こもれび広場→蛇崩→国上山のピストンとなりました。
柔らかい色合いのショウジョウバカマ
2
柔らかい色合いのショウジョウバカマ
いろんな色があった。
4
いろんな色があった。
雪割草。今年も見ることが出来て良かった。
4
雪割草。今年も見ることが出来て良かった。
イカリソウはこれから。
4
イカリソウはこれから。
春が来た実感♪
エンレイソウ
コバイモ
びっくりするくらいあちこちにいた。。
4
コバイモ
びっくりするくらいあちこちにいた。。
カタクリ。
上の方は見頃でした。
3
カタクリ。
上の方は見頃でした。
弥彦山。
前を通りつつ
到着〜♪
お腹すいた。。
のらの休日さんに寄ってきた。
3
お腹すいた。。
のらの休日さんに寄ってきた。
桜あんパン。
帰りも お花見♪
角田山や弥彦に比べたら 全然〜少ないけれど嬉しい♪
3
帰りも お花見♪
角田山や弥彦に比べたら 全然〜少ないけれど嬉しい♪
来週も新潟の里山に入ろうかな。
4
来週も新潟の里山に入ろうかな。
うん・・咲いていない。。
2
うん・・咲いていない。。
芽吹きの春は良いな〜
3
芽吹きの春は良いな〜
蜂もしがみついて。
4
蜂もしがみついて。
イチゲは終盤。
青色イチゲ。
コバイモあちこち。
6
コバイモあちこち。
近くにいた方が ギフチョウだよと教えてくれた。
撮れないけれど(;'∀')
4
近くにいた方が ギフチョウだよと教えてくれた。
撮れないけれど(;'∀')
赤色はあまりなかった。
5
赤色はあまりなかった。
カタバミ
無事に下山しました。
2
無事に下山しました。

感想

なかなか山に行けない日々でした。
季節は進み 焦る。。
雪も お花も楽しみたい♪
新潟の里山は この時季には外せない。
どこに入っても お花がたっぷりで大好きです。
次から次にバトンタッチしていきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:171人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら