ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 664238
全員に公開
ハイキング
東海

【東海道を東へ 8】 岡崎宿-藤川宿-赤坂宿-御油宿-吉田宿-二川宿 〜愛知県 岡崎から豊橋への旅〜

2015年06月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:14
距離
42.1km
登り
125m
下り
118m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:15
休憩
0:00
合計
8:15
8:55
100
岡崎宿(名鉄東岡崎駅)
10:35
10:35
115
藤川宿
12:30
12:30
15
赤坂宿
12:45
12:45
145
御油宿
15:10
15:10
120
吉田宿
17:10
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
●岡崎宿
 名鉄名古屋本線東岡崎駅

●二川宿
 JR東海道本線二川駅
コース状況/
危険箇所等
●全般的に
 旧街道の部分は分かりやすいですが、
 市街地などでは、ガイドブックなど何か資料がないと、
 分からない箇所もいくつかあったと思います

※歩道がなく車の往来の激しい場所で、
 スマホをいじりながら運転中のお姉さんにひかれそうになりました
 山歩き同様、周りをよく見て五感を働かせることが必要だと思いました

※T市内で、入れ墨の強面お兄さん3人組がたむろしている場所に、
 出くわしてしまいました
 目を合わせないように、そっと忍者のように立ち去りました
 怖かったです(笑)
 下界歩きも安心できんな・・・
その他周辺情報 ●終了後の温泉
 徒歩圏内ではよく分からず、利用しませんでした
今日は久しぶりの東海道歩き
名鉄東岡崎駅に到着です
2
今日は久しぶりの東海道歩き
名鉄東岡崎駅に到着です
今朝は1時間半も寝坊するという、体たらく
やっとここで朝食
ロッテリアモーニング
4
今朝は1時間半も寝坊するという、体たらく
やっとここで朝食
ロッテリアモーニング
岡崎はJAZZに力を入れてるんだね
心地よい音色が流れていました
3
岡崎はJAZZに力を入れてるんだね
心地よい音色が流れていました
少し歩いて、前回の終了地点
2
少し歩いて、前回の終了地点
岡崎市街地の東海道は、曲がり角が多く分かりにくい
2
岡崎市街地の東海道は、曲がり角が多く分かりにくい
道端の花
この時期、色々ときれいですね
2
この時期、色々ときれいですね
道端に赤い薔薇が
誰かに捧げますか・・・(笑)
2
道端に赤い薔薇が
誰かに捧げますか・・・(笑)
東名岡崎インター
2
東名岡崎インター
その下をくぐっていきます
道が分かりにくいね
1
その下をくぐっていきます
道が分かりにくいね
時々標識はあるんだけどね
2
時々標識はあるんだけどね
インターの内部
こういう場所に入るのは初めてです
2
インターの内部
こういう場所に入るのは初めてです
時々ある一里塚
おお、マムちゃん注意!
いかにも出そうな場所です
2
おお、マムちゃん注意!
いかにも出そうな場所です
時には長閑な旧街道
1
時には長閑な旧街道
バイク趣味はないのですが、ここが本社なんですね
1
バイク趣味はないのですが、ここが本社なんですね
この常夜灯はオリジナルかな
1
この常夜灯はオリジナルかな
見事な藤川松並木
2
見事な藤川松並木
名鉄の踏切にて、豊橋行き特急
前面展望車「パノラマsuper」
これに乗れば20分で豊橋着くのに
3
名鉄の踏切にて、豊橋行き特急
前面展望車「パノラマsuper」
これに乗れば20分で豊橋着くのに
再び、道端の花々
3
再び、道端の花々
立ち止まってしばらく見ていたいです
3
立ち止まってしばらく見ていたいです
あじさいの時期になりました
1
あじさいの時期になりました
各色きれいですね
1
各色きれいですね
藤川宿に入ったようです
3
藤川宿に入ったようです
本陣跡と、たばこをふかすおじさん
1
本陣跡と、たばこをふかすおじさん
奥には何人か
自転車で野宿している人も
旅のスタイルは様々です
1
奥には何人か
自転車で野宿している人も
旅のスタイルは様々です
すごい造りの建物
人形家さんのようでした
2
すごい造りの建物
人形家さんのようでした
立派な商家
トイレも完備の藤川宿
ありがたいことです
1
トイレも完備の藤川宿
ありがたいことです
名鉄の舞木検査場が見えました
名鉄ファンの聖地のような場所だと思います
1
名鉄の舞木検査場が見えました
名鉄ファンの聖地のような場所だと思います
日差しはないですが、湿度のせいか蒸し暑いです
水分補給
名鉄名電山中駅前にて
1
日差しはないですが、湿度のせいか蒸し暑いです
水分補給
名鉄名電山中駅前にて
本宿の町並みを通過
1
本宿の町並みを通過
岡崎市から豊川市に入ります
岡崎市から豊川市に入ります
まだまだ残るこの手のタイプの火の見櫓
まだまだ残るこの手のタイプの火の見櫓
みたび、道端の花々
みたび、道端の花々
この辺り山あいの雰囲気です
この辺り山あいの雰囲気です
赤坂宿だと思います
これは何のお店かな
3
赤坂宿だと思います
これは何のお店かな
東海道、昔も今もゆっくりと
by イチビキさん
1
東海道、昔も今もゆっくりと
by イチビキさん
立派なお蔵
東海道歩きでよく見かけるチェリオの100円自販機
チェリオコーラが体に染み渡ります
1
東海道歩きでよく見かけるチェリオの100円自販機
チェリオコーラが体に染み渡ります
赤坂宿〜御油宿はすぐ
こちらにも松並木
3
赤坂宿〜御油宿はすぐ
こちらにも松並木
今日は街道歩きの団体を多くみました
今日は街道歩きの団体を多くみました
人気なんですねえ
1
人気なんですねえ
お、またもや名鉄特急
2
お、またもや名鉄特急
東海道歩きで初めて砂利道に
1
東海道歩きで初めて砂利道に
豊橋市街まで単調な道が続きます
豊橋市街まで単調な道が続きます
歩道がなく往来がある道は危険
スマホいじりお姉さんにひかれそうになりました
歩道がなく往来がある道は危険
スマホいじりお姉さんにひかれそうになりました
飯田線の踏切を通過
奥は小坂井駅
2
飯田線の踏切を通過
奥は小坂井駅
いよいよ豊橋市に入りました
愛知県最後の町です
いよいよ豊橋市に入りました
愛知県最後の町です
豊川放水路を越えます
名古屋からずっと一緒だった名鉄名古屋本線も豊橋まで
そろそろお別れです
豊川放水路を越えます
名古屋からずっと一緒だった名鉄名古屋本線も豊橋まで
そろそろお別れです
豊川に出ました
あの橋を渡り豊橋市街地へ
吉田宿です
豊川に出ました
あの橋を渡り豊橋市街地へ
吉田宿です
橋の上より、三角形の山
今日の山の天気はどうかな
2
橋の上より、三角形の山
今日の山の天気はどうかな
静かで落ち着いた感じの豊橋市街
静かで落ち着いた感じの豊橋市街
道端の花壇
豊橋と言えば・・・
路面電車が走る町でしたね
2
豊橋と言えば・・・
路面電車が走る町でしたね
緑がきれいな街路樹
2
緑がきれいな街路樹
国道一号線を歩く区間もあります
標識には、ついに静岡二大都市の地名が見えてきました
1
国道一号線を歩く区間もあります
標識には、ついに静岡二大都市の地名が見えてきました
補給!
今回はこれで
補給!
今回はこれで
通りがかりのゲーセンにて
蒸し暑いのに着ぐるみお疲れ様です
通りがかりのゲーセンにて
蒸し暑いのに着ぐるみお疲れ様です
久しぶりの食事にしよう
朝のロッテリア以来です
今日は燃費がいいね
2
久しぶりの食事にしよう
朝のロッテリア以来です
今日は燃費がいいね
豊橋名物
カレーうどん
うどんを食べると下からご飯が現れます
5
豊橋名物
カレーうどん
うどんを食べると下からご飯が現れます
店内にて
いつもそうなるといいね
1
店内にて
いつもそうなるといいね
そんで、道を間違える・・・
満腹でボケーっとしていました
出ないはずの1号線に
でも、東京まで300km切ったね
そんで、道を間違える・・・
満腹でボケーっとしていました
出ないはずの1号線に
でも、東京まで300km切ったね
東海道はあの山の向こう側のようです
もう戻る気になれず、進みながら修正しよう
3
東海道はあの山の向こう側のようです
もう戻る気になれず、進みながら修正しよう
近くにみえた秀峰
2
近くにみえた秀峰
そしてようやく本日の目的地、JR二川駅に到着
珍しく、まだ気力体力が残っていますが、今日はここまでにします
1
そしてようやく本日の目的地、JR二川駅に到着
珍しく、まだ気力体力が残っていますが、今日はここまでにします
二川宿
ここから先、静岡県に入っていきます
4
二川宿
ここから先、静岡県に入っていきます
今回の相棒
アシックス、ゲルフェザー
名前通り、羽が生えたかのようにふわふわと
絶品です
5
今回の相棒
アシックス、ゲルフェザー
名前通り、羽が生えたかのようにふわふわと
絶品です

感想

この週末は、本当はアルプスのどこかへ行きたかったのですが、
残念ながら、今ひとつ気が乗らない気象状況になってしまいました。

そんなときのトレーニングはと、久しぶりの東海道歩きに行ってきました。

今回のルートは愛知県の三河地区、岡崎市から豊橋市にかけて。
個人的には、名鉄電車や車では、
もう数え切れないほど通ったことがあるおなじみの土地ですが、
歩きでは初めてです。
見慣れた景色も、歩きの目線では新鮮でした。

歩きの方は、40kmほどを無事歩ききることができました。
最近ずっと行けている山歩きのおかげか、すこぶる調子がよく、
テンポ良く進むことができました。
終了後の筋肉痛、関節痛もなく良かったと思います。

さて、京都から東京を目指すこの旅も愛知県の東端まで来ました。
時期未定ながら、次は静岡県に突入です。
長い長い静岡県ではどんな旅になるのか。
風のふくまま、気の向くまま。
この先も楽しみながら歩いて行きたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:446人

コメント

おもわず…
大橋屋 一昨年まで現役の旅籠でした。
やや高めとは思ったけどここに宿泊しておいてよかったと今は思います。
当時もう続けるのは無理かなあと言っていましたが、確か、廃業されたはずです。飲食店として豊橋でやっているようですが。
市が買い取って資料館のようになる予定と聞いてます。
2015/6/25 18:11
Re: おもわず…
こんばんは

孤高の建物の雰囲気があり、思わず立ち止まってしまいました。
少し前まで現役だったのですね。
2015/6/26 20:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら