ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6644543
全員に公開
ハイキング
東海

北山 ↑↓宝来峡 〜ツルシロカネソウとミノコバイモ

2024年04月12日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
739m
下り
732m

コースタイム

西洞川宝来峡(柿野川)入口 - 北山登山口 - 送電線巡視路分岐 - 送電線鉄塔78 - 北山最高点 - 北山(反射板) - 送電線鉄塔 - 送電線巡視路分岐 - 北山登山口 - 西洞川宝来峡(柿野川)入口
天候
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・谷部の大規模な倒木地帯は、大部分の倒木の幹が切断され、思った程の困難さが無い印象となっていました。
西洞川の宝来峡(柿野川)沿いの道路を散策しながら、北山登山口に向かいました
西洞川の宝来峡(柿野川)沿いの道路を散策しながら、北山登山口に向かいました
宝来峡の釜ヶ滝
道路脇がコンクリートで固められた垂直な壁のため、川底に降りられませんでした
1
宝来峡の釜ヶ滝
道路脇がコンクリートで固められた垂直な壁のため、川底に降りられませんでした
宝来峡の滝
対岸に渡ることができる場所もありました
宝来峡の滝
対岸に渡ることができる場所もありました
北山登山口
山中に石垣があり、廃村となった居住地跡かも知れません
山中に石垣があり、廃村となった居住地跡かも知れません
谷沿いの植林の大規模な倒木地帯がありました
倒木の幹の多くが切断されていたので、よくルートを見極め、右側の斜面を回り込むようにして対岸に渡渉すると、思った程の苦労をせずに通過できました
1
谷沿いの植林の大規模な倒木地帯がありました
倒木の幹の多くが切断されていたので、よくルートを見極め、右側の斜面を回り込むようにして対岸に渡渉すると、思った程の苦労をせずに通過できました
何度か渡渉を行います
1
何度か渡渉を行います
送電線鉄塔78
ここから送電線巡視路を進まず最高点へ直登します
送電線鉄塔78
ここから送電線巡視路を進まず最高点へ直登します
鉄塔部からの稜線越しの能郷白山
その左手前に前回訪問した日永岳山頂の反射板が見えていました
2
鉄塔部からの稜線越しの能郷白山
その左手前に前回訪問した日永岳山頂の反射板が見えていました
西側の円原(上部がカルスト地形)
1
西側の円原(上部がカルスト地形)
石灰岩の隙間から発芽したブナの子葉
1
石灰岩の隙間から発芽したブナの子葉
最高点手前はイヌガヤで少し藪漕ぎ
1
最高点手前はイヌガヤで少し藪漕ぎ
北山の最高点
北山山頂部の苔むした石灰岩
1
北山山頂部の苔むした石灰岩
続ぎふ百山の北山の頂上の三等三角点『乾』907.47m
山頂標識はありませんでした
2
続ぎふ百山の北山の頂上の三等三角点『乾』907.47m
山頂標識はありませんでした
山頂部の樹間からの高賀山
その左奥に見える御嶽山は雲に隠れていました
山頂部の樹間からの高賀山
その左奥に見える御嶽山は雲に隠れていました
三角点のすぐ南に反射板
1
三角点のすぐ南に反射板
反射板の南側の斜面は視界が開けていました
南西の遠景は養老山地越しの鈴鹿山脈と伊吹山
反射板の南側の斜面は視界が開けていました
南西の遠景は養老山地越しの鈴鹿山脈と伊吹山
百々ヶ峰とその右奥の金華山
百々ヶ峰とその右奥の金華山
西尾根を下った所にある送電線鉄塔79?
西尾根を下った所にある送電線鉄塔79?
鉄塔部からの相戸山
1
鉄塔部からの相戸山
水溜まりの産卵場所にアズマヒキガエルが3匹以上いました
2
水溜まりの産卵場所にアズマヒキガエルが3匹以上いました
オオカメノキ
ミツマタ
ヒロハコンロンソウ
1
ヒロハコンロンソウ
ミヤマセントウソウ
ミヤマセントウソウ
イワタバコ
タマゴケの目玉おやじが沢山
1
タマゴケの目玉おやじが沢山
ツルカノコソウ
ヤマジオウの若葉が出現していました
ヤマジオウの若葉が出現していました
ツメレンゲ
ヤマルリソウ
ヤマエンゴサク
シロヤブケマン
ヒトリシズカ
カタクリ
フデリンドウ
シロバナフデリンドウ
3
シロバナフデリンドウ
アケボノシュスラン
2
アケボノシュスラン
アオフタバランの若葉が出現
花茎がで始め
1
アオフタバランの若葉が出現
花茎がで始め
タチツボスミレ
フイリシハイスミレ
2
フイリシハイスミレ
マルバスミレ
白花のエイザンスミレのシロバナエゾスミレ
葉が巨大化していました
3
白花のエイザンスミレのシロバナエゾスミレ
葉が巨大化していました
シロバナエゾスミレの花
2
シロバナエゾスミレの花
ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ
ネコノメソウ
タチネコノメソウ
タチネコノメソウ
コガネネコノメソウ
2
コガネネコノメソウ
ヒダボタン
ボタンネコノメソウ
ボタンネコノメソウ
シロバナネコノメ
2
シロバナネコノメ
ミノコバイモ
二輪のニリンソウ
1
二輪のニリンソウ
ツルシロカネソウの群落
3
ツルシロカネソウの群落
ツルシロカネソウ
2
ツルシロカネソウ
ツルシロカネソウ
1
ツルシロカネソウ
ツルシロカネソウ
1
ツルシロカネソウ
キクザキイチゲの群落
キクザキイチゲの群落
キクザキイチゲの花を訪問中のハエ
キクザキイチゲの花を訪問中のハエ

装備

MYアイテム
アルプス岳
重量:-kg

感想

・2024年3月30日の山行記録『北山 〜ミスミソウとミノコバイモ』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-6600582.html
前回偵察していましたが、その後の山の上部では春の花が咲き始めていました。山上ではキクザキイチゲの若い葉があちこちで見られましたが、花が目に入ったのは1地点のみでした。早春のミスミソウの花は終わっていたようでした。
上部では、トリカブト、ヤブレガサ、ツクバネソウ、ユキザサの葉もで始めていて、オオキツネノカミソリの葉も少し目に入りました。
ヤマビル多発地帯の山ではないかと思われるので、季節によっては近づきにくい山かも知れません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:167人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら