ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6647078
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

小塩山 新緑とカタクリ観賞〜🎵

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
10.7km
登り
721m
下り
710m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:10
合計
4:20
10:01
10:08
63
11:11
11:12
41
11:53
11:55
48
天候 晴れ、もう暑い💦
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
阪急東向日駅から阪急バスで、終点の南春日町バス停からスタートです。ICOCA利用出来ます。
帰路も同様です。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
登山道に、たっぷりと落ち葉が積もってますので、スリップ、足首グビッに注意です。

カタクリ保全地は3エリア、御陵の谷、Nの谷、炭の谷です。Nの谷だけに署名受付がありました。何れも無料で、入れます。丁寧に教えて頂けます。

◆カタクリ、ギフチョウの保護活動
https://nishiyamanet.sakura.ne.jp/
その他周辺情報 ◆大原野神社
https://oharano-jinja.jp/

◆「春日乃茶屋」名物よもぎ団子
https://amp.amebaownd.com/posts/32627217

◆勝持寺 花の寺
http://www.shoujiji.jp/
本日の朝焼け〜🎵
晴れ予報で、暑くなりそうです。
11
本日の朝焼け〜🎵
晴れ予報で、暑くなりそうです。
阪急バスの南春日町バス停からスタートです。
5
阪急バスの南春日町バス停からスタートです。
月桂樹さんのお花〜🎵

花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」です。 冠イメージだね🎵
14
月桂樹さんのお花〜🎵

花言葉は「栄光」「勝利」「栄誉」です。 冠イメージだね🎵
目指す小塩山(おしおやま)です。

電波塔のあるお山のイメージですかね💦
10
目指す小塩山(おしおやま)です。

電波塔のあるお山のイメージですかね💦
カエデさんも春ですなぁ〜🎵
12
カエデさんも春ですなぁ〜🎵
正法寺とサクラ🌸

ちとルートを間違いしました💦
9
正法寺とサクラ🌸

ちとルートを間違いしました💦
あちこちで、タケノコ掘りがされてます。

美味しい京都筍(乙訓タケノコ)ですなぁ〜🎵
12
あちこちで、タケノコ掘りがされてます。

美味しい京都筍(乙訓タケノコ)ですなぁ〜🎵
枯れ葉が積もる御陵道を、ガシガシと登ってます。
途中、南側の展望です。
7
枯れ葉が積もる御陵道を、ガシガシと登ってます。
途中、南側の展望です。
上部は、新緑の自然林です。

ヤマザクラはチリ桜(終盤)でした。
4
上部は、新緑の自然林です。

ヤマザクラはチリ桜(終盤)でした。
淳和天皇大原野西嶺上陵(じゅんなてんのう おおはらののにしのみねのえのみささぎ)にご挨拶です。

散骨を望んだ唯一の天皇さん、大原野西峰に散骨されたそうです。
6
淳和天皇大原野西嶺上陵(じゅんなてんのう おおはらののにしのみねのえのみささぎ)にご挨拶です。

散骨を望んだ唯一の天皇さん、大原野西峰に散骨されたそうです。
取り敢えず、小塩山ゲットです。

御陵の谷を先に訪問してますが、お花写真はまとめて作成してます。
15
取り敢えず、小塩山ゲットです。

御陵の谷を先に訪問してますが、お花写真はまとめて作成してます。
あちこちにたっぷりなツルシキミさん❗
10
あちこちにたっぷりなツルシキミさん❗
ミヤコアオイさんの、柔らかそうなお花です。

ギフチョウの食材ですなぁ〜🎵

12
ミヤコアオイさんの、柔らかそうなお花です。

ギフチョウの食材ですなぁ〜🎵

シキミさんのお花〜🎵
11
シキミさんのお花〜🎵
左:シハイスミレさん
右:ハグロシハイスミレさん
9
左:シハイスミレさん
右:ハグロシハイスミレさん
クロモジさん❗
終盤ですが、たっぷりなカタクリさん❗
3エリアとも、たっぷりと咲いてました。
10
終盤ですが、たっぷりなカタクリさん❗
3エリアとも、たっぷりと咲いてました。
ええね〜🎵
イナバウアー〜🎵
10
イナバウアー〜🎵
綺麗な模様です。
16
綺麗な模様です。
シロバナも数株ありました。
15
シロバナも数株ありました。
ボランティアさんが教えて下さいます。感謝です❗
9
ボランティアさんが教えて下さいます。感謝です❗
こんな群生地とは、知りませんでした。反省です。
8
こんな群生地とは、知りませんでした。反省です。
スミレとカタクリ
8
スミレとカタクリ
ええね〜🎵
何枚も撮りますやん🎵
13
何枚も撮りますやん🎵
カタクリさんに感謝です❗
10
カタクリさんに感謝です❗
左:ヤマルリソウさん
右:ミヤマカタバミさん
10
左:ヤマルリソウさん
右:ミヤマカタバミさん
ミヤマハコベさん❗

大きめのお花で、スッとしたお花が、気に入りましたよ〜🎵
8
ミヤマハコベさん❗

大きめのお花で、スッとしたお花が、気に入りましたよ〜🎵
エンレイソウもそこそこに。

チゴユリは、まだ葉っぱだけでした。
9
エンレイソウもそこそこに。

チゴユリは、まだ葉っぱだけでした。
ちらほらと小振りなニリンソウさん❗
8
ちらほらと小振りなニリンソウさん❗
ちとピンクの差しが、ええね〜🎵
感謝です❗
8
ちとピンクの差しが、ええね〜🎵
感謝です❗
左:シロヤブケマンさん
右:ヤマネコノメソウさん
7
左:シロヤブケマンさん
右:ヤマネコノメソウさん
ウグイスカグラさん❗
7
ウグイスカグラさん❗
ギフチョウ、展示パネル写真を拝借です💦

探しましたが・・、
飛んでるところを、1回見ましたが、ゲット出来ませんでした💦
16
ギフチョウ、展示パネル写真を拝借です💦

探しましたが・・、
飛んでるところを、1回見ましたが、ゲット出来ませんでした💦
立派なミツバツツジさん、映えますね〜🎵

下山しま〜す。
10
立派なミツバツツジさん、映えますね〜🎵

下山しま〜す。
新緑に癒されますやん🎵
8
新緑に癒されますやん🎵
ええ感じです。
自然林が豊かな登山道です。
8
ええ感じです。
自然林が豊かな登山道です。
京都盆地、比叡山から音羽山の山並みです。
肉眼だと、まん中に三上山が見えてます。
8
京都盆地、比叡山から音羽山の山並みです。
肉眼だと、まん中に三上山が見えてます。
上:マムシグサさん
下:キランソウさん
7
上:マムシグサさん
下:キランソウさん
上:ヤブニンジンかな💦
下:咲き始めのギンリョウソウさん
9
上:ヤブニンジンかな💦
下:咲き始めのギンリョウソウさん
大原野神社にご挨拶です。

花の寺の勝持寺(しょうじじ)も寄りましたが、桜が終わってましたので門前でご挨拶だけでした💦
10
大原野神社にご挨拶です。

花の寺の勝持寺(しょうじじ)も寄りましたが、桜が終わってましたので門前でご挨拶だけでした💦
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)さん❗

タイムリーな紫式部さんとゆかりのある神社ですなぁ〜🎵
11
御衣黄桜(ギョイコウザクラ)さん❗

タイムリーな紫式部さんとゆかりのある神社ですなぁ〜🎵
鯉沢の池の新緑が、ええね〜🎵
しばし休憩しますかね🎵
8
鯉沢の池の新緑が、ええね〜🎵
しばし休憩しますかね🎵
春日乃茶屋(かすがちゃや)名物のよもぎ団子と缶ビールで・・、

しばしバス時間の調整も兼ねて。
12
春日乃茶屋(かすがちゃや)名物のよもぎ団子と缶ビールで・・、

しばしバス時間の調整も兼ねて。
お店の前に、ヤマシャクヤクさん❗
白ポコ、ええね〜🎵

本日は、新緑にお花と、いろいろと楽しめましたね🎵
お疲れさんでした❗
18
お店の前に、ヤマシャクヤクさん❗
白ポコ、ええね〜🎵

本日は、新緑にお花と、いろいろと楽しめましたね🎵
お疲れさんでした❗
【オマケ】
京都で、安くて旨い人気の立呑屋さん。狭くて、いつも混んでますが、ラッキーなことに入店出来ました🎵

生ビール、マグロ中落ち、ホタルイカ、おでん、スパサラでスタートです🎵
13
【オマケ】
京都で、安くて旨い人気の立呑屋さん。狭くて、いつも混んでますが、ラッキーなことに入店出来ました🎵

生ビール、マグロ中落ち、ホタルイカ、おでん、スパサラでスタートです🎵
焼きサバ巻き、だしオムレツと続き・・

料理は150円〜300円ほど。
8
焼きサバ巻き、だしオムレツと続き・・

料理は150円〜300円ほど。
あん肝、ハイボール(2杯目)で・・、サクッと締めました❗
美味しく頂きました。

ひとり1500円、庶民の味方ですなぁ〜🎵
10
あん肝、ハイボール(2杯目)で・・、サクッと締めました❗
美味しく頂きました。

ひとり1500円、庶民の味方ですなぁ〜🎵
【オマケ】
自宅のほったらかし雑草植木鉢、今年もレンゲ(ゲンゲ)が咲き出しました。
13
【オマケ】
自宅のほったらかし雑草植木鉢、今年もレンゲ(ゲンゲ)が咲き出しました。

感想

小塩山(おしおやま)のカタクリ保全エリア(御陵の谷、Nの谷、炭の谷)を、初めて訪問しました。

レコで拝見はしてましたが、そこそこのお花かと舐めてました・・、
いや〜、むちゃくちゃ群生してますやん🎵ビックリしました。

終盤でしたが、レコ写真のとおりイナバウアーなカタクリさんがたっぷりと見られました。
京都の近場で、楽しむことが出来るんですね🎵
舐めてましたことを反省します。すいませんでした💦

尾根線の新緑もとても綺麗で、くすんだ気持ちが癒され、疲れた目に優しいですね🎵

ギフチョウは、残念ながら、ゲット(撮影)出来ませんでした。
午前中は陽当たりが良い場所で羽を乾かし(日光浴)、午後になると、そこそこに飛翔してるそうです。
短命(10日ほど)なギフチョウに会いたいですね。


小塩山、西山自然保護ネットワークさん、カタクリ、お花、新緑に感謝です❗


◆「春の女神」ギフチョウ(岐阜蝶)
チョウ目・アゲハチョウ科・ウスバアゲハ亜科ギフチョウ属。日本固有種。

下草の少ない落葉広葉樹林に生息。成虫は年に1度だけ、3月下旬-6月中旬に発生。カタクリ、ショウジョウバカマ、スミレ類、サクラ類などの花を訪れ吸蜜。黄色い花には集まらない。午前は日光浴や交尾、午後は高いところを飛び回る。

幼虫の食草はカンアオイ属のミヤコアオイやヒメカンアオイなど。卵も食草に産みつけられる。卵の直径は1mmほど、真珠のような卵から孵化した幼虫は黒いケムシで、孵化後しばらくは集団生活。4回脱皮した終齢幼虫は体長3.5cmほど。夏には成熟して地表に降り、落ち葉の裏で蛹となる。蛹の期間が約10ヶ月と非常に長いのが特徴。そのまま越冬して春まで蛹で過ごす。成虫の寿命は、10日ほど。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら