ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 664717
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

後方羊蹄山(真狩コース・小屋泊)

2015年06月21日(日) 〜 2015年06月22日(月)
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
21:31
距離
20.8km
登り
1,935m
下り
1,896m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
5:05
休憩
1:06
合計
6:11
12:03
1
スタート地点
12:04
12:05
241
16:06
16:27
23
16:50
16:55
10
17:05
17:40
6
17:46
17:50
24
18:14
2日目
山行
4:05
休憩
1:57
合計
6:02
3:33
4
3:37
3:37
4
3:41
3:41
18
3:59
4:01
7
4:08
4:10
5
4:15
5:19
1
5:20
5:20
33
5:53
5:59
20
6:19
7:01
153
9:34
9:35
0
9:35
ゴール地点
2日目の朝、機内モードを解除し忘れてしまい、ログは途中からスタートしています。
天候 21日 晴れ、無風
22日 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 羊蹄山避難小屋は宿泊1,000円です
向かう車中より。
良いお天気!
今日はたくさんの人が登ってるんだろうなぁ〜
9
向かう車中より。
良いお天気!
今日はたくさんの人が登ってるんだろうなぁ〜
昆布さん♡
今日も素敵です^^
4
昆布さん♡
今日も素敵です^^
いざ。
おじゃーしゃっす!
5
いざ。
おじゃーしゃっす!
久々の小屋泊装備は11kg。
今日はバテない事が目標です。
4
久々の小屋泊装備は11kg。
今日はバテない事が目標です。
昼からの入山なので覚悟してたけど、
あーつーいー(*_*)
5
昼からの入山なので覚悟してたけど、
あーつーいー(*_*)
今日は偶数ごとに小休憩をはさみます
2
今日は偶数ごとに小休憩をはさみます
誰もいない隙にシェルを脱ぎクールダウン。
5
誰もいない隙にシェルを脱ぎクールダウン。
苔の写真を撮る時はいつもなぜか、息を止めてしまいます。
く、苦しい。。
7
苔の写真を撮る時はいつもなぜか、息を止めてしまいます。
く、苦しい。。
四合目。
景色が開けてくると嬉しい
3
四合目。
景色が開けてくると嬉しい
六合目。
下山途中のおじさまとのんびりお話しながら、ここでお昼休憩に。
2
六合目。
下山途中のおじさまとのんびりお話しながら、ここでお昼休憩に。
佐藤錦んまー
太陽ギラギラ8合目。
3
太陽ギラギラ8合目。
トラバース気味に進み
1
トラバース気味に進み
あの坂をのぼれば
4
あの坂をのぼれば
9合目。山頂へは直進。
まずは左に折れて小屋に向かいます。
2
9合目。山頂へは直進。
まずは左に折れて小屋に向かいます。
小屋見えたー♪
あれ?なんかテントが1張り。
後で聞いたら勝手に張ろうとした人がいて管理人さんが叱りつけたそうです。
そんなけしからん輩は便所スリッパで往復ビンタだ(-_-)
7
小屋見えたー♪
あれ?なんかテントが1張り。
後で聞いたら勝手に張ろうとした人がいて管理人さんが叱りつけたそうです。
そんなけしからん輩は便所スリッパで往復ビンタだ(-_-)
登山道が完全に川になっていました。
水場の水もまだたっぷり
2
登山道が完全に川になっていました。
水場の水もまだたっぷり
到着!
チェックインを済ませ荷物を軽くして、外輪へお散歩に
9
到着!
チェックインを済ませ荷物を軽くして、外輪へお散歩に
時刻は17時ちょっと前。
もうほとんど誰も居ません。
8
時刻は17時ちょっと前。
もうほとんど誰も居ません。
残雪も少し。
問題なく歩けます。
2
残雪も少し。
問題なく歩けます。
真狩分岐に着きました。
ぐるっと1周しようかとも思いましたが、
4
真狩分岐に着きました。
ぐるっと1周しようかとも思いましたが、
のんびり歩きたかったので、とりあえず時計回りにぶらり
7
のんびり歩きたかったので、とりあえず時計回りにぶらり
旧小屋跡につきました。
3
旧小屋跡につきました。
ここでのんびりすることに。
お腹がうるさいので夕食のおにぎりを食べました
5
ここでのんびりすることに。
お腹がうるさいので夕食のおにぎりを食べました
リスさんひょっこり
14
リスさんひょっこり
iPhoneをカメラのリモコンにできる事を思い出し、明日の山頂記念撮影に備えてテストしてみました。
30
iPhoneをカメラのリモコンにできる事を思い出し、明日の山頂記念撮影に備えてテストしてみました。
右手に持ったリモコン(iPhone)を意識しないように振舞おうとすると、持っていない左手に変なチカラが。
自撮りって難しいですね・・・
12
右手に持ったリモコン(iPhone)を意識しないように振舞おうとすると、持っていない左手に変なチカラが。
自撮りって難しいですね・・・
つい何時間前まではすごい人だったであろう登山道、もう誰もいません。
4
つい何時間前まではすごい人だったであろう登山道、もう誰もいません。
さっき見かけた単独行の人も見かけなくなりました。
どこかに下山したのかな
8
さっき見かけた単独行の人も見かけなくなりました。
どこかに下山したのかな
気持ちいいーーー
13
気持ちいいーーー
名残惜しいけど、そろそろ戻ります。
とても贅沢な時間でした^^
7
名残惜しいけど、そろそろ戻ります。
とても贅沢な時間でした^^
歩いていると、街の方からメロディが聴こえてきました。長閑〜^^
時刻はちょうど18時。
3
歩いていると、街の方からメロディが聴こえてきました。長閑〜^^
時刻はちょうど18時。
穏やかに
暮れゆく日曜日。
6
暮れゆく日曜日。
ただいま。

入口横がトレポ置き場です。
2
ただいま。

入口横がトレポ置き場です。
着替えを済ませ、まだ西日が温かいので外でほしほし。
ウェアも気持ちよさそ^^
14
着替えを済ませ、まだ西日が温かいので外でほしほし。
ウェアも気持ちよさそ^^
あとは1日の終わりをのんびり見届けるだけ
14
あとは1日の終わりをのんびり見届けるだけ
山の影が綺麗で、ずーっと眺めていても全然飽きない。
14
山の影が綺麗で、ずーっと眺めていても全然飽きない。
きーーーーーん
流れる雲に陽が反射してキレイ
15
流れる雲に陽が反射してキレイ
君は僕を 忘れるから
そうすればもう すぐに
君に 会いに 行ける
8
君は僕を 忘れるから
そうすればもう すぐに
君に 会いに 行ける
9時間後、また会いに行きます!
4
9時間後、また会いに行きます!
朝、3:08。
2:20に起きたらまだ真っ暗で満天の星空。天の川もうっすら。
闇が怖くて逃げ腰で準備したらこの時間になってしまいました。
7
朝、3:08。
2:20に起きたらまだ真っ暗で満天の星空。天の川もうっすら。
闇が怖くて逃げ腰で準備したらこの時間になってしまいました。
もうだいぶ明るいけどやっぱり怖くて、iPhoneで音楽ガンガン鳴らしながら歩きます。
向こうの空が明るいーー
5
もうだいぶ明るいけどやっぱり怖くて、iPhoneで音楽ガンガン鳴らしながら歩きます。
向こうの空が明るいーー
稜線が見えてきた。
ここまでくればもう大丈夫。
出発した時は本当に怖かったけど、負けなくて良かった!
4
稜線が見えてきた。
ここまでくればもう大丈夫。
出発した時は本当に怖かったけど、負けなくて良かった!
明るくなってきたから音楽を停めようかと思ったら、いい曲ばかり流れてくる〜♪
5
明るくなってきたから音楽を停めようかと思ったら、いい曲ばかり流れてくる〜♪
そりゃそうだ、
好きな曲しか入ってないセットリストだもの。
5
そりゃそうだ、
好きな曲しか入ってないセットリストだもの。
〜 ♫ 〜〜♪
おはよう、
1年で一番せっかちな太陽さん^^
18
おはよう、
1年で一番せっかちな太陽さん^^
せっかちなくせにシャイ男でなかなか顔を出してくれず、何年も待たされた。
本当に本当に会いたくて、会社休んで雲の上まで会いにきました^^
22
せっかちなくせにシャイ男でなかなか顔を出してくれず、何年も待たされた。
本当に本当に会いたくて、会社休んで雲の上まで会いにきました^^
さて、山頂へ向かいます
5
さて、山頂へ向かいます
岩が人の顔に見える。
皆、太陽を見てる^^
6
岩が人の顔に見える。
皆、太陽を見てる^^
山頂着!
稜線上はずっと強風ですが、風を避ければ過ごしやすい気温。
8
稜線上はずっと強風ですが、風を避ければ過ごしやすい気温。
山頂cafeも1年で一番早い時間にopen!
今日のコーヒーは格別に美味しい^^
23
山頂cafeも1年で一番早い時間にopen!
今日のコーヒーは格別に美味しい^^
右を見ても、
左を見ても、
気持ちの良い景色がずーーーっと続いてます。
飽きない。
27
左を見ても、
気持ちの良い景色がずーーーっと続いてます。
飽きない。
山頂にいた1時間くらいはあっという間でした。
5
山頂にいた1時間くらいはあっという間でした。
こういうオペラ歌手の人、いなかったっけ?
3
こういうオペラ歌手の人、いなかったっけ?
雲の山ができてる。
あ、白雲岳?
13
雲の山ができてる。
あ、白雲岳?
子供の頃に描いた「The太陽」のカタチに放射状の光。
13
子供の頃に描いた「The太陽」のカタチに放射状の光。
お鉢の中。
ハートの池はまだ凍っています。
7
お鉢の中。
ハートの池はまだ凍っています。
真狩分岐。
もう一周しちゃおうかと本気で悩むような幸せトレイルでした。
4
真狩分岐。
もう一周しちゃおうかと本気で悩むような幸せトレイルでした。
小屋側はこの時間まだ陽が当たらないようです。
2
小屋側はこの時間まだ陽が当たらないようです。
小屋に戻り荷物をまとめます。
こちらは2Fの様子。
2
小屋に戻り荷物をまとめます。
こちらは2Fの様子。
トイレは男女別
女子トイレ。
7:00
小屋を後にします。
ありがとうございました、またいつか!
8
7:00
小屋を後にします。
ありがとうございました、またいつか!
もくもくの中を下ります。
小屋を出てすぐ、朝イチに登ってきた方とすれ違いました。
2
もくもくの中を下ります。
小屋を出てすぐ、朝イチに登ってきた方とすれ違いました。
六合目。
少し明るくなってきました。
1
六合目。
少し明るくなってきました。
平日だけど、ぽつりぽつり登山者の方とすれ違います。
さすがは羊蹄山。
2
平日だけど、ぽつりぽつり登山者の方とすれ違います。
さすがは羊蹄山。
わいっ
ってなってて元気出る^^
5
わいっ
ってなってて元気出る^^
ぐにゃりん4合目。
2
ぐにゃりん4合目。
羊蹄山には、休憩したくなる木がたくさん。
5
羊蹄山には、休憩したくなる木がたくさん。
個人的にはこの三合目の標識が一番お気に入りです^^
11
個人的にはこの三合目の標識が一番お気に入りです^^
やっぱり森の中を歩くのが好きだなぁ
4
やっぱり森の中を歩くのが好きだなぁ
到着。
こんな時間に下山したのは初めてな気がします。
4
到着。
こんな時間に下山したのは初めてな気がします。
帰りの車中より。
ありがとうございました、楽しかった!!
17
帰りの車中より。
ありがとうございました、楽しかった!!

感想

1年で1番悲しい日、夏至。
登山を始めてから毎年、あれやこれやと企画するも
いつも雨だったり曇りだったりでフラれ続けてきました。

今年も直前の予報は曇りだったけど、
羊蹄山の標高なら雲を抜けてくれるだろうし、小屋泊するにもちょうど良い時期^^
本当は他の小屋も検討してたけど、日→月なのでもし他の宿泊者がいなかったら…
と考えると自信がなくて管理小屋にしました。

羊蹄山は2度目で、前回は2年前の10月、旧小屋の営業終了直前でした。
その時も同じように日→月で、宿泊者10名くらいのほぼ全員がご来光を見に行ったので
小屋泊する人はご来光を見る目的で来ているのかと思っていましたが、
今回小屋で一緒だったソロの男性も、年配の男女3人パーティも
夕焼けにも星空にもご来光にも興味が無いようで、翌日山頂に向かったのは私だけでした。

私はもういい大人だし、周囲の女子と比べても断然逞しく男前ですが、
暗闇だけはどーーーしても苦手です。
前回もソロだったけど、前後に人がいる安心感は大きく、
今回本当にひとりきりで暗闇を歩くというのは、とても大きなハードルでした。
おそらく夏至でなければ断念していたかも。
でも、本当にキツかった分、それを克服できたのは少なからず自信になったし
そのおかげで見ることができた景色は格別のものでした。

どんな山行の時もいつも思うけれど、
この日は「来て良かった」と何度も何度も思える日でした。
日帰りできる山に2日使うのはちょっともったいない気もしますが
人気者の羊蹄山でこんなに静かにのんびりできるなんてとても贅沢な時間でした。

これから少しずつ日が短くなりますが
まだまだ夏はこれから!
今年はちょっと大きな目標ができたので、
それを目指して地道に体力をつけていきたいと思います^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1357人

コメント

おじゃーしゃっす!
こんにつは。

うほー!夏至に羊蹄山山頂からの雲海とご来光はたまらなく素敵な時間空間ですね。写真見させていただき感動しました!

やはり山中泊はいいですね〜。
2015/6/25 12:35
Re: おじゃーしゃっす!
Ryo隊長 こんばんは^^

まさにuho〜〜!!の連続でありました。行って良かった^^
次回は日の出から日没まで夏至を堪能する山行がしたいです。
山行欲は尽きることがありませぬー
2015/6/25 20:34
すばらしい雲海。
夕日には、幻日。朝日には雲海。
すばらしい写真を、たくさん見ることができました。
ありがとうございました。

避難小屋の古い方ですが、昨年度に解体予定でしたが、入札不調に終わってます。本年度がどうなるのかは、まだ?なのかなぁ・・スミマセン情報がありません。
もともと「解体」と「廃材の搬出」で2カ年かかるという予定で、道庁さんがやっているはずです。
「野営指定地」の話は、要望としてはぽつぽつ出ているようですが、環境省的には、更地になってから議論されるべきというスタンスのようで、「指定地ありき」ではないようです。 余計な話でしたが。
2015/6/26 9:19
Re: すばらしい雲海。
dutch-kunnさん こんばんは、はじめまして^^

共感いただき有難うございます。
本当に素敵な時間だったので、未熟な写真ですが感じとっていただけると嬉しいです^^

管理人さんのお話によると、小屋解体の入札は今年も不成立だったようです。
しかしそもそもの「野営指定地化」が確定でないのなら載せるべき情報では無かったですね・・・申し訳ありません。
前回聞いた時はまだ「噂」程度の雰囲気でしたが
今回はわりと確定的な話に聞こえてしまい、期待が入り混じり先走ってしまいました。。
教えていただきありがとうございました^^
皆さんに誤解を与えないよう、本文から削除しました。

どのようになっていくにしろ、
山にとっても登山者にとっても良い方向になる事を願っています^^
2015/6/26 21:30
Re[2]: すばらしい雲海。
お返事ありがとうございます。

いえいえ、私も野営指定地になることを望んでいるひとりです。
だからそういった「希望」を拡散させるのは、かまわないのではないでしょうか。
とおもっています。

山へ写真撮りに行こうかな、と思っても
札幌の天候で、ついつい日和ってしまうことが多く
同じ日に登った記録などで、良い写真を見ると
実際に行った人の勝ちだなぁと、自分を反省いたします。
しかも羊蹄でこれだけのカット数の写真を撮りながら・・
自分も、ちょっとがんばってみようと、思った次第です。
ありがとうございました。
2015/6/29 9:21
Re[3]: すばらしい雲海。
こんばんは^^

羊蹄さんでテン泊を望んでいる人はきっとたくさんいるでしょうね!
難しい事は全然わかりませんが、いつかそんな日が来るのが楽しみです♪

私は山の情報のほとんどをヤマレコで収集しているので、
皆さんのレコに本当にお世話になっています。
経路や近況がわかるのもモチロンですが、「この目で見たい」が原動力になるので
自分もできるだけそういうレコを残せたらいいなと思っています。

お互い良い山行に恵まれますように^^
2015/6/29 22:00
すごぉ〜い!
533mさん、こんにちは!

すごいです〜! かっこいいです〜! 素敵すぎるです〜!
齧りたいくらいだけど、便所スリッパで往復ビンタされたくないんで、やめときま、
がはは

避難小屋は、一昨年出来立ての頃にトイレにお邪魔して、管理人さんが、
「新しくていいですよ〜」
って自慢してて、
去年もまたトイレ借りに行ったんでしたですわ。

いやですね、ワイらも黒岳石室にお泊りさせて貰おうか、なんて計画してるですけど
、なんらお泊り装備は持ってないんで、あるのは八ヶ岳の山小屋で使った
トラベルシーツのみ!あは どうなりますやら?

では、ほんと素敵でした!@セッチより
2015/6/26 18:31
Re: すごぉ〜い!
settiさん こんばんは!

ありがとうございます〜!
本当に、雲を抜けてくれた羊蹄さんはカッコよすぎでした!
普段ピークハントにはあまり重きをおかない方ですが、
今回に限っては自分にとって意味のあるものだったのでとても満足しておりますです^^)ゝ

石室お泊り良いですね〜^^
石室ならレンタルも豊富だからきっと大丈夫ですよ!
私は2年連続で最終営業日に泊ったことしかないので今年は温かい時期に行きたいな〜
黒岳はいろんなルートからアクセスできるので、どんな風に歩くか悩んじゃいますね!
settiさんカズミンさんと雪渓ビールで乾杯したいナ♪

ではまた! @533mでした^^
2015/6/26 21:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 積丹・ニセコ・羊蹄山 [日帰り]
羊蹄山(真狩コース)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら