ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6648480
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

イワウチワの笠山から堂平山へ

2024年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:18
距離
12.4km
登り
1,049m
下り
909m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:59
合計
5:17
8:51
31
9:22
9:23
3
9:26
9:30
63
10:33
10:33
25
10:58
11:07
3
11:10
11:10
23
11:33
11:34
34
12:08
12:47
20
13:07
13:12
56
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR八高線・小川町駅下車、イーグルバス「白石車庫」行「皆谷」バス停下車
イーグルバス「小川町駅」行「白石車庫」バス停乗車
コース状況/
危険箇所等
皆谷バス停から笠山・堂平山方面は外秩父七峰縦走のコースのようで、道標が多く道も割と整備されていました。下りに選んだ白石車庫へ下る道は縦走コースではないようで、落枝や落葉が多めでした。
皆谷バス停から歩き始めて間もなく、レモンイエローのキケマンが咲いていました。
8
皆谷バス停から歩き始めて間もなく、レモンイエローのキケマンが咲いていました。
こちらは山吹色のヤマブキです。
8
こちらは山吹色のヤマブキです。
舗装された林道から山道に入ります。
4
舗装された林道から山道に入ります。
開けた所に出ると、民家の庭先がミツバツツジなどで色鮮やかに染まっています。
10
開けた所に出ると、民家の庭先がミツバツツジなどで色鮮やかに染まっています。
松ノ木平展望台から
8
松ノ木平展望台から
色の濃い枝垂れ桜が青空に映えます。
8
色の濃い枝垂れ桜が青空に映えます。
「クマ注意」のため、鈴は付けています。
4
「クマ注意」のため、鈴は付けています。
小さなヒトリシズカが咲いていました。
11
小さなヒトリシズカが咲いていました。
ナガバノスミレサイシン
8
ナガバノスミレサイシン
ピンクがかった紫色の小さなスミレが咲いています。
7
ピンクがかった紫色の小さなスミレが咲いています。
シハイスミレのように見えます。
8
シハイスミレのように見えます。
近くにあった別の子、花はピンボケですが葉の裏が紫がかっているのが分かります。葉の裏が紫なので紫背菫(シハイスミレ)です。
6
近くにあった別の子、花はピンボケですが葉の裏が紫がかっているのが分かります。葉の裏が紫なので紫背菫(シハイスミレ)です。
二十二夜供養塔
標高を上げると、カタクリが咲いていました。
10
標高を上げると、カタクリが咲いていました。
笠山(837m)に到着。登りが長く結構疲れました。しかし、この後、疲れが一気に吹きとびました。
5
笠山(837m)に到着。登りが長く結構疲れました。しかし、この後、疲れが一気に吹きとびました。
笠山神社方向に歩くとイワウチワの群落に出会えました!
15
笠山神社方向に歩くとイワウチワの群落に出会えました!
ちょうど見頃です。
12
ちょうど見頃です。
日光を浴びて輝いています。
11
日光を浴びて輝いています。
ピンクの花たち
なんと清楚な花たちでしょう。
14
なんと清楚な花たちでしょう。
赤い茎もアクセントです。
11
赤い茎もアクセントです。
足元が悪い斜面で、写真撮影しています。
11
足元が悪い斜面で、写真撮影しています。
本当に美しい!
後ろ姿もチャーミングです。
9
後ろ姿もチャーミングです。
見頃の大群落です。
10
見頃の大群落です。
いつまでも大切にしたいですね。
7
いつまでも大切にしたいですね。
遠くに赤い色が見えたので望遠で撮影しました。アカヤシオかなと期待したのですが、ミツバツツジでした。
7
遠くに赤い色が見えたので望遠で撮影しました。アカヤシオかなと期待したのですが、ミツバツツジでした。
神社の所にある標識は842mです。山頂はどちら?
6
神社の所にある標識は842mです。山頂はどちら?
開けたところから見た秩父方面の山々。この後、堂平山に向かいます。
6
開けたところから見た秩父方面の山々。この後、堂平山に向かいます。
またカタクリの咲いている所がありました。
7
またカタクリの咲いている所がありました。
淡いピンクのナガバノスミレサイシン
6
淡いピンクのナガバノスミレサイシン
エイザンスミレも今年初めて出会えました。
9
エイザンスミレも今年初めて出会えました。
堂平山に到着。霞んでいますが、両神山が見えます。
6
堂平山に到着。霞んでいますが、両神山が見えます。
こちらは群馬県方向。
6
こちらは群馬県方向。
堂平山山頂876m 
堂平天文台
白石車庫方面に下っていると、葉が出始めたばかりのニリンソウがありました。小さな花はピンクがかった色です。
9
白石車庫方面に下っていると、葉が出始めたばかりのニリンソウがありました。小さな花はピンクがかった色です。
大きな木の花ですが、何でしょうか?
(追記・バッコヤナギのようです)
8
大きな木の花ですが、何でしょうか?
(追記・バッコヤナギのようです)
これはキブシです。
7
これはキブシです。
下りの道ではエイザンスミレをたくさん見かけました。
7
下りの道ではエイザンスミレをたくさん見かけました。
これは花が細長いナガバノスミレサイシン
6
これは花が細長いナガバノスミレサイシン
テンナンショウ
白石に下りてきました。春爛漫です。
7
白石に下りてきました。春爛漫です。
キケマンが群生していました。
6
キケマンが群生していました。
バス出発の3分前に着きました。乗り遅れると1時間待ちなので、ほっとしました。
4
バス出発の3分前に着きました。乗り遅れると1時間待ちなので、ほっとしました。
おまけ:ウチの庭の桜(思川)が八分咲きになりました。
9
おまけ:ウチの庭の桜(思川)が八分咲きになりました。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

イワウチワが見たくて、笠山を目指しました。今回は、ちょうど見頃で花も多く天気も良く、私が今まで見たイワウチワの中で一番でした。好天の土曜日、人出が多く、一人山歩きでも心細くありませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:139人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら