六甲・摩耶・有馬

帰り:神戸市地下鉄,阪神電車
コース状況/
問題無し.
その他周辺情報 再度山山頂の公園にある出店「こうべ森の学校」がちょっと活気が出ていました.カップ麺290円.
1時間半かけて,鵯越駅まで戻ってきました.引越し衣良久しぶりです.
なんか,六甲山にヤマップが深く食い込んでいるらしい.
思ったより人が少ないけど,早速スタート.
最初ののどかな道を進んでいく.この道が終わるあたりにある,妙号岩へ通じるバリルートを整備しようとしている山岳会の御二方が,丸太や登山道整備の道具を担いで登るところだった.話を聞くと,菊水山ルートに別ルートがある事,菊水山を朝3時から丸太を担いで登る岡本学さんという方がいらっしゃる事.調べると神戸市民山の会の会員の様でした.有難いことです.
早速,久しぶりの菊水山へ向かう.
石井ダム向かいの橋を渡る.
ダムはよく見えない.
菊水山の別ルートがあった.教えてもらった道だろう.昔は藪だらけではっきりしなかった気がするけど,最近の登山ブームで整備されたのかもしれない.
こんな案内板も設置されていた.
今日は予定通り,従来の登山道を急だけど登る.
7つの黒階段と,最後の城階段を制覇してかなりのハイペースで山頂へ到着.この時点で汗だく.右は昔はなかった,NTTのアンテナらしい.
たぶん,これが岡本学さんが担ぎ上げた丸太だろう.
10分程,木陰で冷たい水を飲んだりして休憩した後,縦走路に戻る.
縦走路から見える住宅地.ほとんど密接しているのがこの縦走路の特徴だ.
岩場の急勾配をぼちぼち下る.この分また登り返しがあると思うと気が滅入る.
吊り橋手前の堰堤に張る水の水位が普通より高い.いつもは見えているオブジェが水没していた.
吊り橋到着.この写真を撮ろうとしたら,足元にかなりデカい蛇がいた.啓蟄というやつか.
相変わらず安定した吊り橋.
吊り橋の下に有馬街道が通る.この橋が落ちたら一大事だなと思うと,橋が丈夫なのは当たり前だった.
鍋蓋山への尾根筋に向かって急勾配を登らないといけない.来週に,KOBE TRAIL 2024が開かれる影響か,トレラン勢が多く走り降りて行った.当方は,バテテしまい,カリントウ休憩.
岩と岩の間を抜ける道.ここを抜けると・・・
鉄塔がある尾根道に到着.
ここまでくれば歩きやすい.楽勝だ.
山肌には,所々に花が咲いている.
鍋蓋山到着.かなりばて気味.
歩いてきた菊水山の二つの鉄塔が見える.
靄にかすんだ,神戸市と淡路島.
ここからは,整備されたトレイルを歩いていく.白髪のおじいさんに追い抜かれてしまった.
再度山公園へのショートカット(左)へ向かう.
駐車場は青々とした紅葉や桜などが咲いていて,撮影客も多い.
なんだかよくわからない赤い花.
繁盛しているのかよくわからないが,いつも開店ている店.
車で来るお客がターゲットの様だ.
ベンチは人で埋まっている.
いつもの売店が繁盛している.店の名前はあまり認識していなかったが,「こうべ森の学校」と書いている.そんな名前だったっけ?ちなみにカップ麺は290円だった.ここで昼食休憩.冷たい氷水で作った甘酒が身に染みる.
さっきのスコーンを売っていた店の裏から撮影.物凄い人出で,撮影も儘ならない.
さっきの「こうべ森の学校」伊藤ハムがバックアップしている様だ.有難い.
下山開始.蛇が谷の道へ向かう.
トンネルに向かう道.
ここから蛇が谷の道が始まる.
再度山公園の池からあふれた水で滝になっている.もちろん山水も合流していると思うが.
高雄山へのとっかかりがめちゃめちゃ整備されていてびっくりした.もっとワイルドだったのが魅力だったと思うのだが….
蛇が谷の道をのんびり進む.
アスファルト道に合流.
緑の紅葉が両脇から生え茂って緑のトンネルの様だ.
市ケ原のキャンプ場は結構賑わっていた.
櫻茶屋到着.薪を売っているので,キャンプ客がたくさん薪を担いで河原に降りて行った.BBQ合コンでもするのだろうか?
冷凍パイナップルはメニューになかった.名物と聞いていたが.
紅葉の茶屋到着.韓国人観光客の団体で賑わっていた.
布引ダムまで到着.やっぱり今日は水位が高い.今週平日の雨の影響だろうか?
ダムの水位がオーバーフローして水があふれていた.左の水路はいつもは枯れているのに,まるで川の様だ.
五本松の隠れ滝が轟音を立てていた.滝つぼ辺りもいつもは枯れ果てているのに,見たこともない水位になっている.これは布引の滝も期待大.
五本松の隠れ滝の謂れ.
猿のかずら橋のはずが…
かずらがすべて切り落とされていた.ただの橋になってしまった.もしかすると定期的に交換されていたりして?
下界までもう少し.いつみてもここの景色は絵になる.と思っていたら,神戸市のPR映像にもここからの景色が使われていた.
滝の茶屋は満員御礼状態だった.初めて見た.
思った通り,布引の雄滝は轟音を立てて滝つぼに水が流れ落ちていた.思えば,昔は上流にダムが無かったはずなので,これぐらいの水量はあったかもしれない.
最後の下り階段.相変わらず歩きにくい.
無事に新神戸駅裏に到着.
駅下にあるトレイルステーション神戸が営業しているのは初めて見たかも.
さすがプロが撮る写真はキレイだ.
ゴールの乾杯をすべく新神戸駅のセブンイレブンに到着.
良く冷えた本麒麟で祝杯,お疲れ様でした.

感想

六甲縦走路を改めて歩こうと,鵯越駅から再度山まで歩いた.菊水山は相変わらずしんどい.短い計画工程だったが,かなり疲れてしまった.縦走路といっても,このあたりは観光地でもあるので,先週の丹生山系と違って,人出が多く賑やかなハイキングとなった.