日光・那須・筑波

参百・男鹿岳〈53/101〉~林道☆急登☆大展望(滝沢橋よりピストン)

2024年04月13日(土) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️
アクセス
~駐車場🅿️~
▼滝沢橋駐車スペース
5台くらい。路肩に縦列駐車してました。トイレなし。路面はアスファルト。マップコード:548 815 088*30。
コース状況/
~危険箇所⚠️~
林道に幾つか崩落地があるが慎重に歩けば問題ナシ。

~コース状況🥾~
▼滝沢橋~釜沢橋
4分の1は舗装路。進むに連れてワイルドになるが、登山道だと思えば高規格。

▼釜沢橋~登山口
小さな沢の渡渉、崩落地を乗り越えるなどあるが慎重に歩けば問題ナシ。

▼登山口~山頂
ピンクや赤などのテープが多数設置さるてある。取り付きは斜度がキツイのでスリップ注意。山頂直下から雪道となり景色を楽しめる。
その他周辺情報 ~日帰り入浴♨️~
▼道の駅 湯西川 湯の郷
道の駅の中にある入浴施設。硫化水素が香るアルカリ性単純泉の源泉掛け流しが楽しめる。内湯1、露天1、洗い場多数。シャンプー、ボディーソープあり。ドライヤーは有料。大人ひとり700円(日光市民300円)。
営業時間10:00 ~ 20:00 (最終受付 19:00)
TEL:0288-78-1222

~お食事処🍽️~
▼とんかつ ステーキ篠
塩谷町にあるお肉専門食堂。分厚い豚ステーキやハンバーグなどをいただけます。人気店なので早めに行くことをオススメします!
TEL:0287-47-0472
今回は栃木県と福島県にまたがる、日本三百名山「男鹿岳/おじかだけorおがだけ(1,777m)」に登ります!上河内SAでカロリー前借り!
スタートして1時間ほどで「釜沢橋」に到着。ここまで快適な林道歩き。
正面の山が「男鹿岳」かな?
崩落地。このコースで唯一ロープを使います。いったん下って登り返し、奥に見える堰堤の上を歩きます。
北西尾根登山口で小休止してから出発!いきなり急登&ぷち藪漕ぎが始まりますw(ココが核心部かな)
取り付き地点をクリアすると歩きやすい尾根道に出ますが、しばらくするとまたプチ藪漕ぎ。この繰り返しです💦
標高1400m付近から雪がつながりますが、気温が高くグズグズです。
グングン標高を上げます。白い山並みは東北の峰々。
「男鹿岳」に登頂成功!日本三百名山53座目!久しぶりの更新です🙌
山頂から那須連峰を一望!素晴らしい展望です😆
下山は展望を楽しみながら♪この日の最高気温は25℃!雪解けが加速度的に進みそうです。
登山口からは快適な林道歩き。途中の小さな沢や滝で泥汚れを洗い流しました😊
釜沢橋を通過~🥾自転車イイなぁ🚲(結構凸凹してるので車種を選びそう)
滝沢橋でゴーーーール🏁お疲れ山でした!体調イマイチでペースが上がらなかったけど頑張りました🙌
「道の駅湯川西」で日帰り入浴。硫化水素の香るアルカリ性単純泉でサッパリ!すぐ近くに野岩鉄道会津鬼怒川線があったので6050型を撮り鉄📸
日光まで移動して「にんにく焼き(厚切り豚ロースのにんにくソースで焼いたステーキ🥩)でカロリーチャージ!久しぶりだったけど美味しかった〜

感想

4月二回目の週末、土日ともお天気が良さそうだったので、久しぶりに遠出して登山することに😊

今回、残雪期でなければ登ることが難しい「男鹿岳/おじかだけorおがだけ(1,777m)」へ。これまで中々タイミングが合わず、計画を立ててから4年も経過しちゃいました💦

今回はロングトレイルなので、途中の上河内サービスエリアで、深夜2時に「大盛りカツ丼(妻はソースカツ丼)とミニうどんセット」で、しっかりカロリー前借り!ちなみに、ごはん大盛り、お代わりは無料です♪

出発地点の「滝沢橋」に到着したら、既に7台のクルマが❗️その後も続々とクルマが到着して路肩にもクルマが溢れてましたw(男鹿岳はトップシーズンなんだなぁと実感)

午前4時過ぎに「滝沢橋」を出発。2時間半弱の林道歩き。林道だと荒れてるかもしれませんが、登山道だと思うと広くて快適。崩落地も難易度は高くない印象を持ちました😁

登山口から急登スタート!取り付き地点付近は藪漕ぎでガンガン登る感じ。その後、広い場所にでたり、また藪漕ぎしたり、まあ、その繰り返しです💦

スタートして5時間ほどで「男鹿岳」に登頂成功!この日は奥様の体調が優れず、登りペースは「ゆっくり」だと思います。なので、「女鹿岳」に行くのは断念しましたw(早い方は4時間強で登るみたい)

山頂でまったりしてると、続々とハイカーが登ってきました。すれ違った方の人数も入れると30人くらいかなぁ。かなり賑わってましたネ🎉

全体的な印象ですが、釜無川からアクセスする日本二百名山「鋸岳」に長い林道→急登のパターンが良く似てました😎

今回もお天気に恵まれて、久しぶりに日本三百名山の記録更新ができて、素晴らしい展望も楽しめたので大満足です!ありがとうございました😊

~この山行で更新した記録~