ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6669563
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

秀麗富嶽十二景 百蔵山・扇山と日本三奇橋猿橋

2024年04月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:29
距離
14.0km
登り
1,204m
下り
1,202m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
0:44
合計
7:27
10:42
10:42
24
11:06
11:17
26
11:43
11:43
8
11:51
11:53
11
12:04
12:04
18
12:22
12:32
58
13:30
13:31
3
13:34
13:35
8
13:43
13:54
8
14:02
14:03
33
14:36
14:36
24
15:00
15:00
97
16:37
16:38
1
16:39
ゴール地点
天候 晴れて暑い日でした。懸念された黄砂はまだ来ていませんでした。
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 大月市総合グラウンド駐車場(無料)100台駐車可
◎トイレ
 梨ノ木平、桂川ウェルネスパーク
コース状況/
危険箇所等
百蔵山は駐車場から登山者カウンターあたりまで舗装路歩きです。山頂が近くなると急登気味になり、山頂から扇山へ向かう場所も一部急な下りです。扇山も大久保山手前は急登気味です。下山は植林帯の九十九折のコースですが歩きやすかったです。
梨ノ木平からは長い舗装路歩きになります。私は一部ショートカットして舗装路を避けました。
百蔵山も扇山も危険な所はありませんでした。
大月総合グラウンド駐車場に到着
秀麗富嶽十二景の岩殿山と滝子山を眺めながら準備中
8
大月総合グラウンド駐車場に到着
秀麗富嶽十二景の岩殿山と滝子山を眺めながら準備中
これから登る百蔵山
6
これから登る百蔵山
富士山は顔が隠れています。
山頂での絶景を期待してスタート。
7
富士山は顔が隠れています。
山頂での絶景を期待してスタート。
登山道の横にはトトロがいました。
6
登山道の横にはトトロがいました。
マルバスミレではなさそう。アメリカスミレサイシンのスノープリンセスかな?
7
マルバスミレではなさそう。アメリカスミレサイシンのスノープリンセスかな?
イカリソウやタチツボスミレなども咲いています。
9
イカリソウやタチツボスミレなども咲いています。
カウンター押して…
3
カウンター押して…
植林をすぎると…
6
植林をすぎると…
気持ち良い芽吹きの中のコースになります。
少し先には…
6
気持ち良い芽吹きの中のコースになります。
少し先には…
展望の開けた良い場所がありますが、富士山はますます雲の中に隠れてしまいました。
8
展望の開けた良い場所がありますが、富士山はますます雲の中に隠れてしまいました。
稜線に出ました。
百蔵山は近いです。
3
稜線に出ました。
百蔵山は近いです。
山頂手前の桜が綺麗でした。
9
山頂手前の桜が綺麗でした。
アップでパチリ!
8
アップでパチリ!
広々した百蔵山山頂到着
山頂には私を追い越した女性の方一人、しばらく山の情報交換をする。
7
広々した百蔵山山頂到着
山頂には私を追い越した女性の方一人、しばらく山の情報交換をする。
富士山は裾野しか見えなくなりました。
晴れていれば桜と冠雪の富士山が望めたのですが、「こんな日もありますよね」と女性の方と嘆く😢
6
富士山は裾野しか見えなくなりました。
晴れていれば桜と冠雪の富士山が望めたのですが、「こんな日もありますよね」と女性の方と嘆く😢
秀麗富嶽十二景 七番山頂 百蔵山の山頂標を撮って扇山へ。
8
秀麗富嶽十二景 七番山頂 百蔵山の山頂標を撮って扇山へ。
百蔵山を振り返る
4
百蔵山を振り返る
右は扇山、左はカンバノ頭
4
右は扇山、左はカンバノ頭
カンバノ頭に寄り道しますが展望はないので戻ります😢
5
カンバノ頭に寄り道しますが展望はないので戻ります😢
登山道の先に見える扇山はまだまだ遥か先です。
6
登山道の先に見える扇山はまだまだ遥か先です。
それでも登山道は良い雰囲気なので気持ち良く歩けますが・・・今日は暑い💦
7
それでも登山道は良い雰囲気なので気持ち良く歩けますが・・・今日は暑い💦
北側の山並みも綺麗です。
4
北側の山並みも綺麗です。
この時期、花は少ないのでミツバツツジの鮮やかな色は際立って美しい。
10
この時期、花は少ないのでミツバツツジの鮮やかな色は際立って美しい。
扇山が近づいてきました。
4
扇山が近づいてきました。
大久保山へ到着
大久保のコル分岐
山頂まであと少し。
5
大久保のコル分岐
山頂まであと少し。
車が走れそうなほど広々した登山道の先に扇山山頂が見えてきました。
先着の男性が休憩中でした。
4
車が走れそうなほど広々した登山道の先に扇山山頂が見えてきました。
先着の男性が休憩中でした。
秀麗富嶽十二景 六番山頂 扇山
8
秀麗富嶽十二景 六番山頂 扇山
ここでも富士山は麓がかすかに見える程度でした。
5
ここでも富士山は麓がかすかに見える程度でした。
山頂広場の端に桜が奇麗に咲いていたので富士山の代わりにパチリ!
9
山頂広場の端に桜が奇麗に咲いていたので富士山の代わりにパチリ!
少し休憩した後に下山を始めました。
6
少し休憩した後に下山を始めました。
大久保のコルから下ります。
5
大久保のコルから下ります。
サンシュユ?ダンコウバイ?アブラチャン?
4
サンシュユ?ダンコウバイ?アブラチャン?
ピンボケのキブシ
7
ピンボケのキブシ
下山路は大部分が植林帯の九十九折のルートです。
6
下山路は大部分が植林帯の九十九折のルートです。
祠に山の安全を祈願
5
祠に山の安全を祈願
梨ノ木平に下山しました。
4
梨ノ木平に下山しました。
あとは駐車場まで舗装路歩き
4
あとは駐車場まで舗装路歩き
少しショートカット
3
少しショートカット
舗装路に復帰
道のあちこちにヤマブキが咲いていて春を感じます・・・が今日はとても暑く、ヘバってきました💦
5
道のあちこちにヤマブキが咲いていて春を感じます・・・が今日はとても暑く、ヘバってきました💦
道があるので舗装路を外れて下ってみました。
3
道があるので舗装路を外れて下ってみました。
桂川ウェルネスパークに出ました。
大きな吊橋があったり…
4
桂川ウェルネスパークに出ました。
大きな吊橋があったり…
展望も良い所です。
大月の街並みと山々が一望できます。
4
展望も良い所です。
大月の街並みと山々が一望できます。
施設の建物と百蔵山
3
施設の建物と百蔵山
百蔵山をアップでパチリ!
9
百蔵山をアップでパチリ!
道路からは今日歩いた百蔵山と扇山が見えます。
あそこを歩いていたんですね。
3
道路からは今日歩いた百蔵山と扇山が見えます。
あそこを歩いていたんですね。
道路からはドッシリと安定した扇山が遮るものなく見えます。
3
道路からはドッシリと安定した扇山が遮るものなく見えます。
路傍の花や民家の花に癒されながら駐車場へ向かいます。
これはヤグルマギクかな?
5
路傍の花や民家の花に癒されながら駐車場へ向かいます。
これはヤグルマギクかな?
駐車場に到着
ほかの皆さんは帰られたようです。
4
駐車場に到着
ほかの皆さんは帰られたようです。
駐車場横に咲く桜を眺めて帰ります。
6
駐車場横に咲く桜を眺めて帰ります。
おまけ
近くに日本三奇橋の猿橋があるので立寄ってみました。
6
おまけ
近くに日本三奇橋の猿橋があるので立寄ってみました。
橋を渡って少し下ると横から橋の構造を見ることができます。橋脚を使わず四層のはねぎによって支えられているそうです。
10
橋を渡って少し下ると横から橋の構造を見ることができます。橋脚を使わず四層のはねぎによって支えられているそうです。
橋から下を覗くと高千穂峡のような桂川の流れと岩稜の景観が素晴らしかった。寄り道して正解でした😊
10
橋から下を覗くと高千穂峡のような桂川の流れと岩稜の景観が素晴らしかった。寄り道して正解でした😊

装備

個人装備
雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット スマホ 時計 サングラス タオル ストック ウインドブレーカー

感想

大月市の秀麗富嶽十二景の百蔵山と扇山に行って来ました。

黄砂の予報が出ていたので景色は期待薄でしたが、晴れていたので行ってみることに。
黄砂はまだ到来してないようでしたが目的の富士山には雲がかかり、期待した絶景は見られませんでした。
それでも天候に恵まれて二つの山を無事に歩けて良かった。
そして、下山後におまけで行った日本三奇橋の猿橋ですが、橋は勿論のこと桂川の渓流と岩壁の景観が素晴らしかった。

山歩きと良い風景が見られてまずまずの一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:150人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳴沢梨の木平扇山百蔵山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら