また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 667678
全員に公開
ハイキング
甲信越

小松原湿原(小松原清掃登山)幽玄とはこのことか⁇

2015年06月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
猫山歩 その他30人
GPS
--:--
距離
12.3km
登り
529m
下り
527m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
0:40
合計
7:05
8:00
195
スタート地点
11:15
11:55
190
15:05
ゴール地点
年配から小学生までの団体でした。参考までに一番ゆっくりなチームのタイムです。
天候 雨時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
今回は、清津山の会さん主催の清掃登山のため、通常は一般車両通行止めのニューグリーンピア津南のスキー場奥の開拓農地から入りました。
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。永年、整備されてきた努力がうかがえます。今回は雨で木道とぬかるみでスリップしました。なお、トイレは大場ルートの登山道入口にあります。
その他周辺情報 往路の途中で日帰り温泉施設のゆくら妻有併設の清津川フレッシュパークのトイレを利用しました。
ニューグリーンピア津南のゲートを通過します。一般車両はここまでです。
ニューグリーンピア津南のゲートを通過します。一般車両はここまでです。
ニューグリーンピア津南のスキー場
ニューグリーンピア津南のスキー場
登山口の池 モリアオガエルのタマゴがありました。
登山口の池 モリアオガエルのタマゴがありました。
サンショウウオ 見えるかな?
サンショウウオ 見えるかな?
銀竜草がお出迎え! 銀竜草ロードです。
銀竜草がお出迎え! 銀竜草ロードです。
よく整備された山道です。
よく整備された山道です。
ブナの森
アカモノ
タニギキョウ
ヤマトユキザサ
ムラサキヤシオが残っていました。
ムラサキヤシオが残っていました。
タムシバも!
ネマガリダケのタケノコ(細くてわかるかな?)
ネマガリダケのタケノコ(細くてわかるかな?)
マイヅルソウ
コゼンタチバナ
下ノ代 大場コース合流点からすぐ開けます。
下ノ代 大場コース合流点からすぐ開けます。
ツマトリソウ
ワタスゲに会えました!
ワタスゲに会えました!
一面のワタスゲ
ツルミヤマシキミ
ツルミヤマシキミ
コブ! しかも木の途中からナナカマドが生えている!
コブ! しかも木の途中からナナカマドが生えている!
ツバメオモト
ミツバオウレン
なんと昭和7年の標識!
なんと昭和7年の標識!
エンレイソウ大きい!
エンレイソウ大きい!
中ノ代 風雪に耐えている看板
中ノ代 風雪に耐えている看板
木道とコバイケイソウ
木道とコバイケイソウ
モウセンゴケ
イワカガミ満開です。
イワカガミ満開です。
ヒメシャクナゲにも会えました!
ヒメシャクナゲにも会えました!
ベニサラサドウダン 紅葉の主役です。
ベニサラサドウダン 紅葉の主役です。
モリアオガエルのタマゴ
モリアオガエルのタマゴ
イワイチョウ
チングルマ
チングルマはここにしかありませんでした。
1
チングルマはここにしかありませんでした。
ワタスゲ
ワタスゲと池塘 幻想的です。
1
ワタスゲと池塘 幻想的です。
池塘の周りにワタスゲとヒメシャクナゲ
1
池塘の周りにワタスゲとヒメシャクナゲ
ヒメシャクナゲの群生です。
ヒメシャクナゲの群生です。
遠くの景色がない分 ますます幻想的!
遠くの景色がない分 ますます幻想的!
一面のヒメシャクナゲ!
1
一面のヒメシャクナゲ!
まだショウジョウバカマが咲いていました。
まだショウジョウバカマが咲いていました。
タケシマラン
上ノ代 「美しい自然、大切な自然を永く子孫に伝えよう」その通りです。
上ノ代 「美しい自然、大切な自然を永く子孫に伝えよう」その通りです。
偶然の産物としか言いようがない!
2
偶然の産物としか言いようがない!
イワナシ
ズダヤクシュ
小松原避難小屋に到着! ここでお昼です。
小松原避難小屋に到着! ここでお昼です。
中は2階建てで窓を開けないと真っ暗です。
中は2階建てで窓を開けないと真っ暗です。
小屋の全景
ヒメシャクナゲ
池塘とヒメシャクナゲ
池塘とヒメシャクナゲ
ミヤマホタルイが生えています。これが苗に見えるため苗場という名がついたそうです。ここも田代の代の名前が付いていますね。
1
ミヤマホタルイが生えています。これが苗に見えるため苗場という名がついたそうです。ここも田代の代の名前が付いていますね。
サンカヨウ 花の終わりです。
1
サンカヨウ 花の終わりです。
コバイケイソウ
一面のワタスゲ
ツクバネソウ 他のは4枚葉です。
ツクバネソウ 他のは4枚葉です。
ワタスゲ!
ワタスゲ!!
ワタスゲー!!!
オオカメノキ 花びらがいっぱい落ちていました。
オオカメノキ 花びらがいっぱい落ちていました。
イワナシの実!

感想

市報とおかまちに小松原湿原清掃登山(毎年恒例とのこと)の募集があり、普通に行くと林道にゲートがあり林道歩きが長い(ゲートから登山道入口までのコースタイム2時間です。)が、素晴らしい湿原と聞いていましたので申込しました。参加費1,000円(バスの交通費、保険料、軍手、ごみ袋、下山後のネマガリダケ入り豚汁付)です。今回は一般的なルートではありませんが大場ルートとの合流点までブナの原生林のなだらかな尾根を歩きます。大場ルートの合流点から深いブナの森を抜けると下ノ代、中ノ代、上ノ代と湿原が現れます。登山道が整備されている割に尾瀬と比べ入山者が少ないためか、清掃登山とは言いつつごみは落ちていません。湿原はもやがかかり幻想的で、一面のワタスゲとヒメシャクナゲと点在する池塘に感動です。池塘にはモリアオガエルが産卵していて、鳴き声も聞こえます。一日中の雨を覚悟していましたが、思っていたより降雨は少なくてすみ、ただこの日は気温が低く、寒いくらいでレインスーツでちょうどいいくらいでした。カメラのレンズが不調(メーカーのリコールの症状がでました。)であったことと、ガスのため眺望はありませんでしたが、湿原と花を静寂で幽玄な雰囲気で楽しむことができ、企画された清津山の会 (http://kiyotsualpineclub.blog110.fc2.com/) の皆様に感謝です。(小松原清掃ハイクH27としてブログが掲載されています。)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:746人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら